公開日:
最終更新日:
【宮城県】震災の遺構を訪ねて~東松島市・野蒜を訪ねる~
宮城県にある仙台駅から石巻方面に電車で50分ほど乗ると、野蒜(のびる)という駅にたどり着きます。この野蒜駅から歩いて10分ほどの所に「震災復興メモリアルパーク」という公園があります。今回は2011年3月に発生した東日本大震災の遺構が残るこの場所を訪ねてみました。
<目次>
東松島市震災復興伝承館
2011年3月11日まで野蒜駅として使用されていた建物を、現在は「東松島市震災復興伝承館」として使用しています。
建物内には震災時の写真や新聞記事が展示されています。
また、建物には当時の津波の高さが表示されています。
2011年8月に来た時は、これだけの高さまで津波が来たという事もあり、周りの建物は骨組以外はほとんど流されていました。
東松島市震災復興伝承館
住所:〒981-0411 宮城県東松島市野蒜北余景56-36
営業時間:9:00~17:00
定休日:毎月第3水曜日・年末年始
入館料金:無料
旧野蒜駅ホーム
2011年3月11日まで使用されていた野蒜駅のホームが残されています。柱など一部撤去はされていますが、倒れた柱や傾いた線路など、当時の姿をそのまま残しています。
周辺の状況
まだまだ工事中の箇所が多く、震災から7年以上が経過しても、まだまだ復興は途上であると感じました。
※当記事は2018年6月に執筆したものです。
関連記事
Ranking宮城記事ランキング
-
umesuzume
- 海外旅行で一番印象に残っている事は、はじめての海外旅行で成田空港の出国審査が終わった時でした。まだ日本にいるので海外に行った訳ではないのですが、パスポートに出国のスタンプが押されたのを見て、これで日本から出国した事になるんだ、と思った事を今でも強く印象に残っています。