一期一会の出会いを求めて・・・札幌最大級のハンドメイドの祭典【サッポロモノヴィレッジ 2018】

こんにちは!札幌在住の「朔」といいます。

最近何かと話題のハンドメイド。一度は聞いたこと、目にしたことがあるのではないでしょうか? 今回はそんなハンドメイドのイベントの中でも札幌ドームで開催される札幌最大級のイベント「サッポロモノヴィレッジ」に行ってきました!

札幌ドーム 修正版.jpg

<目次>

サッポロモノヴィレッジとは

サッポロモノヴィレッジとは北海道をはじめ全国で活動する作家・クリエイターが札幌ドームに集結する北海道最大のハンドメイドフェスティバルで、アクセサリー、ファッション、イラスト、写真、雑貨、クラフト、工芸など独創的なハンドメイド作品がヴィレッジ(村)と呼ばれるブースごとに分かれて展示販売されているのです。

記念すべき第一回目の開催は2016年。一年に一度、2日間にかけての開催。年々出店数も増えていて、3度目となる今年(2018年)は両日合わせて1,800ブースの出店となりました。

会場内はご覧の賑わい。私もワクワクしてきました!

見取り図.jpg

会場1 修正版.jpg

会場2 修正版.jpg

体験ブース

会場内は色々な作品で溢れており全て見て回るにはとても時間が足りない!と思うほどでしたが、夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました・・・素敵な作品ばかりだったので本当に悔やまれます・・・!

しかし忘れてしまったものは仕方ありません。気を取り直して体験ブースの話をしましょう!

体験ブースでは自分でもオリジナルのハンドメイド作品を作ることができます。私は初日に来場したのですが、その日はハーバリウムやソープカービング、シルバークレイ、グラス装飾にペーパークラフト、つまみ細工、ビー玉で作る万華鏡、ディンプルアート、ポーセラーツなどなど・・・様々な体験ブースがありました!その中で私が挑戦したのは【dolllips~ドールリップス~】さんで体験できるレジン液と呼ばれるUVで硬化する透明な樹脂を使ったハンドメイドです。

体験スタート!

材料一覧.jpg

材料選択.jpg

まずは用意されたパーツの中から自分の好きなパーツを選び、飾りの部分に配置していきます。

デザイン中.jpg

これはなかなか・・・その人の好みや個性が出ますね・・・!

デザイン決定.jpg

こんな感じでいってみたいと思います!

レジン液投入.jpg

並べ終わったらレジン液を流し入れます。この作業は作家さんが代行してくださいました!

完成品.jpg

完成品・アップ.jpg

UV灯で硬化をしたらいよいよ完成です!これが世界に一つだけの私だけの定規です!

dolllips~ドールリップス~ 
・公式サイト:https://store.shopping.yahoo.co.jp/dolllips/
・Info:080-1872-9740
・E-mail:dolllips@e-mail.jp

素敵な作品たちと出合ってきました

蛇足にはなりますが、今回ブースの写真を撮るのをすっかり忘れてしまったので一部ではございますが私が購入したモノをいくつか載せさせていただきたいと思います。

ネックレス

牛鈴猫・ネックレス.jpg

牛鈴猫
・instagram:instagram.com/cowbellnyah/

栞2種

生みたて卵屋・栞.jpg

医療系雑貨生みたて卵屋
・公式サイト:http://www.umitategg.com/

きんぎょのマスコット

伍七屋・きんぎょ.jpg

伍七屋
・Blog:http://s.ameblo.jp/neji57

おまけ情報

もう一つおまけ情報なのですが、会場見取り図を見てもわかるようにモノヴィレッジにはパンヴィレッジというブースがあります。

このパンヴィレッジ、名前の通り札幌市内を中心に道内の人気パン屋さんが大集合しているブースなのですが、毎年非常に大好評のため午前中にはめぼしい商品はなくなってしまい早ければ15時ころには会場内にパンヴィレッジは終了しましたというアナウンスが流れるほど・・・(※モノヴィレッジ自体は17時まで開催しています。)

おまけにブースも会場の一番奥に位置しているので手前で色々見て回っているうちにいつの間にか終了していた・・・なんてこともあったり(体験談)

そのためパンヴィレッジを目当てにするのなら、なるべく午前中に参加することをお勧めします。

いかがでしたでしょうか・・・?

いかがでしたでしょうか?今年のサッポロモノヴィレッジは終了してしまいましたが、札幌で開催されているハンドメイドのイベントはまだまだ沢山あります!ちょっと気になるな・・・と思ったら是非のぞいてみてください。一期一会の出会いがあなたを待っているかもしれません。

サッポロモノヴィレッジ公式サイト

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

多趣味で広く浅く色々なことに興味を示します。ただし行動力には非常にムラがあるので、実際に行動に移すかどうかは気分しだい。猫好き

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!