公開日:
最終更新日:
MSCスプレンディダの食事を詳しくご紹介!日本初寄港のイタリア船に横浜から乗船しました!
こんにちは!今回私は、日本初寄港の船「MSCスプレンディダ」へ乗船してきました!
その時の船内の様子やお食事事情を中心にご紹介していきます。
航路は横浜→青森→釜山→博多→神戸→横浜といった、日本をぐるっと一周するルートです♪
目次
MSCスプレンディダ基本情報
それでは、まずはMSCスプレンディダの基本データを見てみましょう!
- 総トン数:137,936トン
- 全長:333.3メートル(東京タワーを横にした長さとほぼ同じ!)
- 高さ:66.8メートル(ビル1階分を3メートルとして、22階建てのビルと同じ高さといったところでしょうか、、、)
- 就航年:2009年
なんと大きすぎてベイブリッジをくぐれず、普段は貨物船などしか着岸しない場所「大黒ふ頭」からの出発。それぐらい大きいのです!
関連記事:
2019年4月オープン!横浜の大黒ふ頭 客船ターミナルに行って来ました!ターミナル内の様子もご紹介します
船内レストランのメニューは毎日変わる!
MSCスプレンディダのメインダイニングは、「LA REGGIA」と「VILLA VERDE」の2つです。
あらかじめ指定された時間に、指定された席でのお食事で、テーブルのエリアごとにウェイターさんが決まっています(※ディナータイムのみです。朝食・ランチは、時間内に行くと空いている席へ案内してくれます)。これもクルーズ旅行の醍醐味ですね!
メニューは毎日変わり、好きなものを選ぶことができます♪日本初寄港ということで、うどんなどの日本食もいくつかありました!(私はせっかくのイタリア船なのでイタリアンを注文しました笑)
こんなときにはビュッフェがオススメ!
「メインダイニングの開いている時間に食事が出来なかった!」
「ディナーの時間が毎日一緒で嫌!小腹が空いた!」
と言うときは、ビュッフェがおすすめです。
基本的に朝から夜遅くまで開いていますので、いつ行ってもOK(詳細の時間は、前日にお部屋へ配られる船内新聞「DAIRY」で確認することができます)。
また、ここではお水・コーヒー・ジュース等は無料(セルフサービス)。
こちらもメインダイニングと同じように、日本初寄港ということで、ごはんやお味噌汁、納豆などがありました!
<窓側だと一面ガラス張りになっているので、海を見ながらお食事することもできます♪>
ステーキハウスと中華レストランの2つの有料レストランがあります!
メインダイニングでの料理は、毎日メニューが変わるため飽きることは無いのですが、有料レストランにも行ってみました!
今回私が行ったのは、ステーキ専用レストラン『ブッチャーズカット』です。好きな部位をお好みの焼き加減で注文ができる、本格的なステーキハウスです♪または、前菜やデザートが選べるお得なコースメニューもあります。
MSCスプレンディダには、有料レストランが2つあります。もうひとつは、中華レストラン『ホットポット』。新たにオープンしたとのことで、こちらも一度行ってみたいですね!
最後に
いかがでしたでしょうか。MSCスプレンディダは、今回の日本初寄港航海を終え、この後しばらくは、日本発着も含めたアジア航路に就くそうです。このように、日本へ寄港する外国船が増え、クルーズ旅行がよりお手軽なものになれば良いですね。日本にいながらも、外国にいるような不思議な感覚を、みなさんも是非味わってみてください♪
-
ayu
- クルーズはまだまだ初心者ですが、旅行が大好き!ヨーロッパはもちろん、最近はアジア近辺がマイブームです!