近鉄特急「しまかぜ」乗車レポート!おすすめの座席から豪華シートが印象的な車内の様子をお伝え

しまかぜとは?

2月中旬、出張で「近鉄特急 しまかぜ」に乗車しました。「しまかぜ」は、近鉄の大阪難波駅・京都駅・近鉄名古屋駅から伊勢志摩方面に向かうプレミアム観光特急です。

IMG_1404.JPG 

車内の様子をご紹介!

最初はあんまり高級感は感じられなかったのですが・・・。

IMG_1406.JPG
車両にロゴマーク。確かに見た感じからちょっと違います。

IMG_1408.JPG
本日は賢島(かしこじま)行に乗車です。

IMG_1410.JPG

IMG_1411.JPG
入ってみると、豪華な座席。これはいいですね。

IMG_1413.JPG
シートはロックされており、回転させるときは個々の下のボタンを押します。JR車両だと足で踏むのが、しまかぜはボタンなので多少戸惑い。

IMG_1415.JPG
表示板はこんな形。奥には女性アテンダントが歓迎してます。

IMG_1420.JPG
座席は電動リクライニングで足置きも電動。左端「リズム」だとちょっとしたマッサージのように腰のあたりが上下します。これは初体験の驚きです。

IMG_1422.JPG
カーテンも電動で上下。これも初めて見ました。

IMG_1423.JPG
WI-FI完備。前方をスマホで見られるようになっている「しまかぜチャンネル」があるんですね。

IMG_1426.JPG
乗車客全員に温かいおしぼりと記念乗車票がプレゼントされます。あたたかいおしぼりも珍しい。

IMG_1431.JPG

IMG_1432.JPG
車窓です。海が見えるには相当賢島近くまで行かないと。

IMG_1434.JPG
窓が広くて観光列車らしく、また豪華さも十分です。

IMG_1436.JPG
喫煙スペースがあります。他のお客様がいて中は映せませんでしたが3名ぐらいは入れます。

IMG_1437.JPG
6名シートのサロン指定部屋もあります。これも指定席購入のお客様がいて映せず。なかでは6名のお父さん方が赤い顔で談笑してました。瓶類がごろごろ。

IMG_1439.JPG
4名の個室も備えられています。これも入り口だけ。中では小さいお子様連れの4名ご家族が楽しそうにトランプをやっていました。特に乳児連れの方は重宝しそうですね。

IMG_1466.JPG

IMG_1469.JPG
1号車後方にはロッカーが備えられています。鍵付きなので、大きな荷物でも安心ですね。未確認ですが、早い者勝ちなのかもしれません。

IMG_1443.JPG

IMG_1444.JPG
3畳スペース程度の売店が、喫茶車両わきに備えれられています。

IMG_1446.JPG

IMG_1448.JPG

IMG_1452.JPG
この車両には食堂車がありまして、非常に人気でした。1階と2階に分かれておりまして、2階はこのような感じ。この日は天気が良く、車窓の眺めもよし。ただし、まだ畑ビューとか民家ビューが多いんですよね。

IMG_1454.JPG

IMG_1455.JPG
1階はホームと目線がばっちり。JRの在来線グリーン車の1階と見え方は同じぐらいでしょうか。ちなみに、発車後40~50分程度は食堂車を待つ列ができていましたが、それ以降は空席が目立ちました。

IMG_1463.JPG
ちょっとわかりづらいですが、最前列・最後列は展望指定座席があります。小田急のロマンスカーと同じでしょうか、やはり人気。お客様がいらして、ずけずけとは写真を撮りにいけませんでした。

IMG_1464.JPG
下車寸前に全体をとってみました。高級感わかりますでしょうか?

IMG_1476.JPG

IMG_1478.JPG
当方は三重県の鳥羽駅で下車。ここから賢島が一番景色がいいのですが、残念です。

IMG_1479.JPG
下車した後、最後にもう一枚先頭車両を撮影。最初より日光があたって解り易いでしょうか。

IMG_1483.JPG
鳥羽駅出札後一枚。写真撮影はしませんでしたが、注文すると女性アテンダントが飲み物をはこんでいただけます。賢島に行く際は一度利用してみては?長々とありがとうございました。

しまかぜ公式サイト:http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/

【三重ひとくちメモ】

近鉄特急「しまかぜ」が走る三重県は、江戸時代から多くの参拝者が訪れる通称"お伊勢さん"こと伊勢神宮が有名ですね。
海辺の町「鳥羽」ではかわいいラッコに会える鳥羽水族館やミキモト真珠島、最近では桑名の「なばなの里」が四季折々の花で旅人を楽しませてくれます。グルメでは日本三大和牛のひとつで一度は食べたい「松阪牛」が有名です。楽しい魅力に溢れた三重県に出かけてみませんか?

<時間と費用>(関西発の目安)

  • 旅行日数:約1~3日間
  • ツアー費用:約8,990円~約42,800円

まずは三重にどんなツアーがあるか探してみてはいかがでしょうか?

>>三重県の観光情報を見てみる(外部サイトにリンクします)

関連記事

近鉄特急しまかぜに乗車するツアーはこちらをチェック!

※外部サイトに遷移します

三重」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『三重』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking三重記事ランキング

ランキングをもっと見る

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!