ロマンチックなデートを演出! 東京の無料夜景スポット10選

週末のお休みをフルに使ったデートはもちろん、平日夜の限られた時間のデートでも、フィナーレは東京の美しい夜景で締めくくるのがおすすめです。超高層ビルや繁華街が集まる東京には、息を飲むほど美しい夜景が楽しめるスポットがいっぱい! 今回は、そのなかでも二人の時間をロマンチックに演出してくれる、東京の無料夜景スポットをご紹介していきます!

目次

<新宿駅周辺の無料夜景スポット>

<東京駅周辺の無料夜景スポット>

<お台場周辺の無料夜景スポット>

<そのほかの観光スポット>

新宿駅周辺の無料夜景スポット

新宿は老舗百貨店やファッションビル、話題のエンタメスポットが集まる人気の繁華街。超高層ビルやオフィスビルが多いエリアであり、平日の仕事終わりにデートを楽しみたいカップルにもおすすめです。

1. 東京都庁北展望室

pixta_23485626_M.jpg

新宿のビル群のなかでも取り分け高い東京都庁。地上202mの高さにある北と南の2つの展望室からは、それぞれ圧巻の眺望を無料で楽しむことができます。昼間はどちらの展望室も利用できますが、南展望室は17時30分で閉室となるため、夜景を楽しみたい方は北展望室へ。新宿パークタワーや東京オペラシティをはじめ、一面に広がる都心の夜景は圧倒的な美しさです。


2. 新宿野村ビル

りんたろうさん(@rg123tk)がシェアした投稿 -

無料で入れる展望ロビーがあるのは50階。新宿アイランドタワーが目前にあり、青梅街道の車の流れ、ビル群など、西側の夜景が楽しめます。同フロアにレストラン、ダイニングも入っているので、特別な日などはそちらで夜景を楽しみながらのディナーもいいでしょう。展望ロビーには腰かけられる椅子もいくつかあります。

東京駅周辺の無料夜景スポット

大正ロマンを感じる赤レンガが印象的な東京駅。東京の玄関口でもある駅周辺は、洗練されたお洒落なショップも多く、大人の時間を満喫したいカップルにぴったりのエリア。人気のグルメスポットも多数あるのでディナー&夜景の王道デートを楽しんでみてはいかが?

3. 丸ノ内ハウス

ラグジュアリーな空間に約150店の多彩なショップが集結した新丸ビル。7階にあるグルメフロア「丸の内ハウス」のテラスでは、テイクアウトした美味しい料理やドリンクを片手に開放的な空間で寛ぎのひと時を過ごすことができます。

テラスはコの字型に配置されていて、行幸通り・丸ビル側、丸の内仲通り・皇居側など異なる景色を楽しむことも。なかでも特にお勧めなのが、大名小路側からの夜景。ライトアップされた東京駅舎はレトロで幻想的な美しさです。

4. KITTEガーデン

KITTEガーデン.jpg

photo by Dick Thomas Johnson

近未来的なガラス建築の高層タワーが併設する「JPタワーKITTE」。旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生して建てられた商業施設で、「KITTEガーデン」はその6階にある屋上庭園です。JR東京駅や丸の内エリアを一望できる人気スポットで、眩いほどに煌めく夜景は、大人のロマンチックなデートにぴったり。

お台場周辺の無料夜景スポット

最先端の商業施設やアミューズメント施設が充実しているお台場は、東京を代表する人気デートスポットのひとつ。ウォーターフロントエリアということもあって、夕暮れ後は昼間のアクティブな雰囲気とはまた違った、ロマンチックなひと時を楽しむことができます。

5. お台場海浜公園

お台場海浜公園

東京屈指の夜景スポットとして人気の高いお台場海浜公園。ドラマや映画のロケ地としても度々登場する定番デートスポットで、都内でもトップックラスの夜景を楽しむことができます。見所は間近で眺める迫力満点のレインボーブリッジ。その向こうには東京都心の夜景が浮かび上がり、高層ビルから眺める夜景とはまた違った幻想的な雰囲気に魅了されるはずです。

6. デックス東京ビーチ

デックス東京

船をモチーフにしたショッピングセンター「デックス東京ビーチ」。その3階にあるシーサイドデッキでは、東京湾越しにレインボーブリッジやスカイツリーなどの夜景を見ることができます。通年点灯型のイルミネーション「お台場イルミネーションYAKEI」と併せてお楽しみください。

7. アクアシティお台場

アクアシティお台場

お台場海浜公園に隣接する大型の複合ショッピングセンター「アクアシティお台場」。5階、6階段にあるテラスからはレインボーブリッジや自由の女神像、台場の高層マンションの夜景を見ることができます。お台場にある他の夜景スポットと比べて高い位置にあるため、都心の夜景もパノラマビューで堪能することが可能です。

そのほかの観光スポット

東京の夜はとにかくロマンチック! 都内にある人気の観光スポットは、昼はもちろん夜の雰囲気も併せて楽しむのがオススメです。

8. 渋谷ヒカリエスカイロビー(渋谷)

pixta_4900407_M.jpg

「渋谷ヒカリエ」は渋谷駅に直結している高層複合施設。11階にはスカイロビーと呼ばれる展望フロアがあり、渋谷駅や原宿方面の夜景を楽しむことができます。

9. 東京ミッドタウン(六本木)

東京ミッドタウン

都会にありながら自然を感じられる憩いの場として人気の「東京ミッドタウン」。おすすめの夜景ポイントはガーデンテラスとミッドタウン・ガーデンを結ぶ橋。高層階から見下ろす夜景とは違い、煌めく光に包み込まれるような不思議な感覚を楽しめます。正面に見えるライトアップされた東京タワーも必見です。

10. 東京ソラマチ(押上)

pixta_23469389_M.jpg

東京ソラマチのイーストヤード30階、31階にある「スカイツリービュー」は、意外と知られていない穴場の無料展望スポット。有料の展望デッキと比べると高さはないけれど、それでも地上150メートルから眺める首都高中央環状線を中心とした都市型の夜景は圧巻の美しさです。


いかがでしたか? せっかく東京でデートを楽しむなら、ディナーを食べて解散なんてもったいない! ここで紹介したおすすめスポットを参考に、東京ならではの近未来的で幻想的な夜景を、ぜひお楽しみください。

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内の人気観光地研究部

定番、流行、穴場、全国のあらゆる観光スポットをご紹介!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!