公開日:
最終更新日:
100周年を迎えたロサンゼルスのグルメスポット「グランド・セントラル・マーケット」
ロサンゼルスのダウンタウンと言うと、もともとはホームレスがたくさんいたりすることもあり、実はあまり治安の良い地域ではありませんでした。ところがここ数年、勢いよく進む再開発により、どんどんお洒落な街に変身を遂げています。
Credit: Mike Baker
そんなロサンゼルス・ダウンタウンのど真ん中にある市場「グランド・セントラル・マーケット」。1917年にオープンのオープン以来、ダウンタウンの中心的存在として、ローカル人から観光客にまで長年親しまれてました。昨年、100周年を迎え、この再開発の流れにも乗り、マーケット内にはセレブシェフがプロデュースを手がけたり、ロサンゼルスで人気のレストランが出店するなど、話題のお店が次々とお目見えしています。カジュアルでリーズナブルにその手のグルメが堪能できるとあって、ここ最近のグランド・セントラル・マーケットは魅力がいっぱいです。
Credit: Jakob Layman
こちら、日本のテレビ番組でも話題になった「エッグスラット」。引き続き、看板メニューの一つですが、最近のイチオシは「フェアファックス」という名のサンドイッチ。とろけるようなスクランブルエッグ、濃厚なチェダーチーズ、金色に輝く炒めたオニオンがふわっふわの柔らかいバンに挟まっている、シンプルだけど食べ応えのあるメニューです。朝ごはんはここでスタートしたい感じ。
Credit: Andrea Alonso
こちらはお隣メキシコの王道を行くメニュー「トスターダ」。マリネされたプリプリの海老と新鮮なタコがたっぷり使われた具材を、カリッカリのトルティーアに乗せて食べるというもの。ライムジュースのさっぱりとしたアクセントがクセになる味わいで、なんだか昼間からビールとともに頂きたくなってしまいます。
ラテンアメリカやアジアからの移民も多いカリフォルニア。各国の味が持ち込まれただけでなく、人種のるつぼロサンゼルスらしく多国籍の恩恵を受けています。さまざまなお国のテイストがハイブリッドしたカリフォルニア・キュイジーヌとして、他にはないメニューが楽しめることも注目すべきところです。
Credit:Andrea Alonso
こちらはハワイ発祥のポケ。このところ、ロサンゼルスにもポケブームが来ているのか、このグランド・セントラル・マーケット内だけでなく、さまざまなレストランがポケをメニューに加え始めているだけでなく、魚の種類、味付け、トッピングなどを自分で選べるポケ専門店も続々とオープンしています。
Credit:Andrea Alonso
あとはまだまだ続いている、ロサンゼルスのラーメンブーム。グランド・セントラル・マーケットでもラーメンが食べられます。でもここで食せるラーメンは、実は100%ヴィーガン(絶対菜食主義)メニュー。見た目はもちろんのこと、「えっ?これで本当に肉の旨みが入っていないの?」と驚くほどの完璧なスープを、ひまわりの種を使ったブロスで作り上げています。ヴィーガンのラーメンを専門に扱うお店なんてなかなか巡り会えないと思うので、これは試す価値アリです。
活気のある市場内に、所狭しと並ぶ食どころ。ダウンタウンといえば、ロサンゼルスには少し珍しく、高いビルが建ち並ぶオフィス街でもあるので、このエリアで働くビジネスマンたちでランチ時間は賑わっています。
車社会のロサンゼルスですが、ダウンタウンエリアはメトロやバスも豊富なので、観光で足を運んだ際にも「グランド・セントラル・マーケット」は是が非でも立ち寄っていただきたいスポットの一つです。
Grand Central Market
317 S. Broadway
Los Angeles, CA 90013
TEL (213) 624-2378
http://www.grandcentralmarket.com/
営業時間
8:00am - 10:00pm
Seven Days a Week!
※車で行く場合、パーキングの入り口は以下の住所をナビに入れるといいです。
308 S. Hill St.
Los Angles, CA 90013
Rankingアメリカ記事ランキング
-
SOLO
- ビーチ、青空、パームツリーのカリフォルニアに憧れて20年前に単身渡米、ロサンゼルス郊外オレンジ・カウンティー在住のライターおよび編集者。エクササイズ、新しいレストラン巡り、パーティー好き。最近の趣味は30年ぶりに始めたサクソフォーン。