SNSで今話題!ナチョス・セムラが食べれる大人気カフェ「Mr.Cake」

日本だとチョコレートで盛り上がる2月。ここスウェーデンでは、チョコレートよりも存在感が大きいのが伝統的なスイーツ「セムラ」。寒い時期に無性に食べたくなる国民的スイーツなのです。

セムラはカフェでなくてもセブンイレブンや街頭でも販売されており気軽に食べることが可能。

DSC_0203.JPG

街中には「どちらのセムラが偽物か?」というセブンイレブンの看板が。スウェーデン人なら一目で分かると思います(笑)。

ストックホルムのカフェやスーツ専門店には、2月になると競うようにセムラが大量に売られています

DSC_0204.JPG

DSC_0201.JPG

2018年のFettisdagen(日本語に訳すと脂肪の日)は2/13。昔はこの日はセムラ解禁日以外は食べなかったのだそうですが、近年では解禁日が早まっており、3月後半を過ぎても食べることが出来たりとセムラ期間も長くなっています。

こちらは圧巻のセムラ檀!今日も道行く人を惜しみなく誘惑中

Semla.jpg

見かけはとっても甘そうなセムラ。しかし食べてみるととても控えめな味なんですよ!アーモンドペーストの香ばしさがじわっ~と徐々に口の中に広がり、クセになるスイーツです。

今年話題のセムラといえばコレ!

DSC_0250.JPG

毎年「セムラ・オブ・ザイヤー」発表され、今年はどのセムラがおすすめなのかメディア各種で盛り上がります。2017年は「プリンセスセムラ」が話題になりましたが、2018年は「ナチョス・セムラ」が大注目。

ナチョスセムラ?

日本の方にとっては、セムラもナチョスもなかなか想像出来ないかも知れませんが、普通のセムラはパン生地の中にアーモンドペースト、その上に生クリームがたっぷりと盛られてあるもの。

ナチョス・セムラはパリパリしたクリスピーにアーモンドペーストと生クリームをつけて食べるという 意外な組み合わせで、一度は食べてみようかと人々の関心を集めています。

週末は激混み!2017年秋にオープンしたばかりの大注目カフェ「Mr.Cake」

DSC_0218.JPG

ストックホルム中心部から少し離れたÖstermalm(エステルマルム)地区の静かな場所にあるMr.Cake。

目立つ看板や広告も一切無く、一見人気のスポットとは思えないシンプルな外観。しかし実はここ、2017年秋にオープンしたばかりにも関わらずSNSや口コミで今ストックホルムっ子だけではなく、現地在住日本人をはじめ国外の旅行者の間でも大人気のカフェなのです。

そしてストックホルムの2018年ベストカフェにノミネートされているのだとか。

DSC_0214.JPG

スイーツの甘い香りとコーヒーの匂いが漂う店内に入ると、想像してたよりもはるかに広い店内で座席数も豊富。観葉植物もお洒落に飾られており まるで隠れ家のような居心地の良い空間が広がっていました。

DSC_0213.JPG

この日訪問したのは、月曜日の朝10時過ぎ。午前中は人がまばらでゆっくりと過ごすことが出来ました。しかしランチタイムや週末になると一変「ナチョス・セムラ」が食べれるカフェとして人気の為、店の前には長~い行列ができ 広い店内は満席になってしまうのだそう。

流行りのカフェということで客層は若い女性と思いきや、小さな子ども連れの家族、中年男性、カップル・友達同士、ご年配の方など幅広く スタッフの方もフレンドリーで、1人でも入りやすい雰囲気だったのが印象的でした。

DSC_0215.JPG

レジ奥の席からはパティシエさん達が実際にお菓子を作る様子を見ることが出来ます。キッチン近くの席にはベビーカーが置けるスペースや子ども用椅子も用意されており、小さな子ども連れのパパ・ママでも周囲を気にせずに入れる空間設計。

正面入り口はドアの横にある細長いボタンを押すとドアが自動で開き、さらには店内入り口にスロープが設置されており ユニバーサルトイレも設置。ベビーカーや車椅子利用者でも安心してコーヒータイムを愉しめる点も魅力的だと思いました。あらゆる人が気兼ねなく立ち寄れるカフェって理想ですよね。

メディアで話題「ナチョス・セムラ」を食べてみました!

DSC_0211.JPG

これが噂のナチョス・セムラ57Kr(約760円) 。ハンバーガーが入ってそうな箱に入っているのでテイクアウトもイートインも両方に対応。

店内には平日の午前中にも関わらずナチョス・セムラを買い求める人の姿もちらほら。

新感覚スイーツを食べてみると・・・意外にもとっても美味しい!!アーモンドペーストとクリームが濃厚で、パリパリしたクリスピーと相性抜群。自宅用にもう一つ購入してしまいました。

もちろん通常のセムラも食べれます

DSC_0210.JPG

Mr.Cakeではナチョス・セムラ以外にも通常のセムラ、ミニセムラ、クロワッサンタイプのセムラも販売されています。乳糖不耐症の方でも安心して食べれるラクトスフリーセムラもありました。

DSC_0205.JPG

スイーツ類だけではなく、サラダ、サンドイッチをはじめとするランチメニューやドリンクも豊富。アメリカンパストリーであるにも関わらず甘さ控えめなデザートやヘルシーメニューが多いのも特徴です。

売り切れ続出!大人気の「赤いクロワッサン」もおすすめ

DSC_0212.JPG

こちらがナチョス・セムラ以外にもSNSや口コミで人気の「赤クロワッサン(Red Velvet croissant)」。中身はとろりとしたチーズカスタードクリームが入っています。焼きたてホヤホヤの香ばしい極上のクロワッサンに舌鼓を打ちました。

DSC_0207.JPG

午前中からナチョス・セムラと赤クロワッサンという贅沢な組み合わせ!!

オーナーはスウェーデンで有名な実力派イケメンパティシエ

DSC_0209.JPG

この日は運よく、この店のオーナーの1人であるRoy Fares氏がお店にいらっしゃいました。彼はスウェーデンの料理番組やメディアに多数出演する一方、2010年にはベストパティシエにも輝いた実績を持つ実力派パティシエさんです。

キッチンや店内を行き来して忙しいにも関わらず、とても親切にフレンドリーな笑顔で接してくれました。

DSC_0206.JPG

店内にはRoyさんによる書籍やクッキンググッズも販売中。お菓子作りへの情熱が伝わってきます。自分へのお土産にもなりそうですね。

DSC_0219.JPG

Mr.Cakeではカフェの外でもテイクアウト用ナチョス・セムラ、通常のセムラも販売。気になるセムラ&ナチョス・セムラの販売時期ですがイースター(4/1)頃まで販売予定とのこと。その期間中にストックホルムに来る予定があれば、是非少し変わったセムラを試してみてはいかがでしょうか?

店へのアクセスと営業時間

DSC_0221.JPG

円形で有名なストックホルム市立図書館からも約15~20分ほどの場所にあるMr.Cake。行き方は、地下鉄でストックホルム中央駅(T-centralen)から緑のラインのAlvik行き、Åkeshov行き、もしくはHässelby strand行きに乗り2駅のRådmansgatan(ロードマンスガータン)駅下車、Handelshögskolan方面出口へ。

Sveavägen(スベアヴェーゲン)という通りに出て、セブンイレブンとRestaurant Jensens Bøfhusというレストランを背にしEspresso Houseの通り(Rådmansgatan)をひたすらまっすぐ歩いて行くとEngelbrektskyrkan(エンゲルブレクトゥシルカン)という教会が見えてきます。

駅から歩くこと約10~15分。教会となりの敷地にあるのがこの個性的な赤いオブジェ。まるで美術館のよう!

DSC_0217.JPG

オブジェの後ろにMr.Cakeの入り口があります。

カフェへの訪問は比較的空いている平日の午前中をおすすめします!

----------------------------------------------------------------------------

≪営業時間≫

月曜~金曜:7:30~18:00
土日:9:00~18:00

≪Mr.Cake≫

住所:Rådmansgatan 12, 11425 Stockholm
電話:(46)08-400 171 90
インスタグラム:https://www.instagram.com/mrcake/
HP:http://www.mrcake.se/

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!