温泉、美術館、ロープウェイ! 箱根の観光スポット12選

箱根神社元宮

豊かな自然に囲まれた湯どころ、神奈川県南西部・箱根。泉質や効能の異なる多彩な温泉をはじめ、歴史、アート、パワースポットなど魅力がいっぱい! 箱根は東京や名古屋から電車で約1時間半とアクセスも抜群の場所だから、週末のプチ旅行にもおすすめです。江戸の面影を残す箱根町の散歩、ロープウェイで楽しむ空からの絶景、名物の豆腐料理、伝統工芸の寄木細工......。見どころ満載のエリアだからこそ、事前のリサーチはマストです。そこで今回は、箱根旅行で訪れるべきおすすめの観光スポットを詳しくご紹介していきます!

箱根の博物館&美術館系観光スポット

箱根は日本屈指のアートスポットとしても有名で、個性豊かな博物館や美術館がたくさんあります。

1. 箱根駅伝ミュージアム

箱根駅伝ミュージアム
<photo by Hiroshi TOKUSA

毎年お正月に感動のレースを繰り広げる箱根駅伝。その長きに渡る歴史が展示されたミュージアムです。箱根駅伝の往路ゴール・復路スタート地点の目の前にあり、館内にはこれまでの大会の名シーンを記録した写真や、選手の愛用品、知られざるエピソードなどがテーマごとに展示されています。

■〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根167

2. 箱根 彫刻の森美術館

彫刻の森美術館

1969年に開館した日本で初めての野外美術館です。およそ7万㎡という広大な敷地には約120点の彫刻作品が展示されていて、間近でその迫力を楽しむことができます。そのほかには、現代アートが紹介されているマルチホールやピカソの作品が展示されているピカソ館など5つの室内展示場や、ミュージアムショップ、カフェなども併設されていて、思い思いの時間を過ごせます。

■〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

3. 箱根ガラスの森美術館

箱根ガラスの森美術館

日本で初めてのヴェネチアン・グラス専門の美術館です。 16世紀から現代までの幅広いコレクションが展示されています。ミュージアムショップでは世界各国のガラス製品が揃っていて、お土産にもおすすめ。水の都イタリア・べネチアを思わせる美しい庭園の散策もお忘れなく。

■〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48

箱根の神社系観光スポット

箱根旅行の際には、運気上昇を願ってパワースポットを訪れるのがおすすめです。箱根の神社から箱根の雄大な自然のパワーを、全身で感じてみてはいかが?

4. 九頭龍神社

九頭龍神社

芦ノ湖の守護神である「九頭龍大神」を祀っている神社です。縁結びにご利益がある神社としても有名で、毎月13日に神様への感謝と祈願のために行われる「月次祭」には多くの参拝客で賑わいます。

■〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 箱根九頭龍の森

5. 箱根神社元宮

根神社元宮

箱根神社の奥宮として1964年に箱根駒ケ岳山頂に再建された元宮です。白馬に乗った神様が降臨したと伝わる馬降石や馬乗石があり、パワースポットとしても高い人気を誇っています。

〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1

6. 箱根の温泉系観光スポット

箱根といえばやっぱり温泉! バリエーション豊かな温泉の中から、お気に入りを見つけてみましょう。

箱根湯本温泉


<公式Facebookページより>

箱根の玄関口として旅の起点にもなる箱根湯本。奈良時代に開湯し、箱根七湯の一つに数えられる人気の温泉地です。風情ある温泉街には、日帰りの温泉施設はもちろん、スイーツや和雑貨、飲食店などが軒を連ねています。

■〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町

7. 箱根小涌園ユネッサン

箱根小涌園ユネッサン
<photo by keyaki

洞窟風呂や酒風呂、ワイン風呂、超絶景の展望台風呂など、バラエティ豊かなお風呂が揃った温泉のテーマパークです。水着で入る「ユネッサン」と、裸入浴の「森の湯」と2つのエリアに分かれていて、1日中いても楽しむことができます。

■〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297

箱根の公園系観光スポット

四季折々の美しさを見せてくれる箱根で立ち寄りたい、おすすめの公園系スポットをご紹介します!

8. 箱根湯本ほたる公園

箱根湯本ほたる公園

箱根湯本駅から徒歩5分の早川沿いにある公園です。地元の「箱根ほたる愛護会」の活動のおかげで、毎年6月上旬ごろから蛍が見られるようになりました。

■〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本701

9. 千条の滝

千条の滝

蛇骨川上流に位置する滝でパワースポットとしても知られています。水量はそれほど多くはありませんが高さ3m、幅20mに渡ってすだれ状に水が流れ落ちる様子が幻想的です。秋になると周囲の木々が見事に紅葉し、その光景を見に多くの観光客が訪れます。

■神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507

箱根の乗り物系観光スポット

箱根の魅力は雄大な自然の美しさ。その魅力を間近で感じられるおすすめの乗り物をご紹介します!

10. 箱根登山電車

箱根登山電車

大正8年に開通した小田原駅と強羅駅の間15kmを走る山岳鉄道です。6月中旬から7月にかけては車窓から満開のあじさいを楽しむことができるため、「あじさい電車」の名前でも親しまれています。あじさいを楽しみたい人はぜひ利用してみましょう。

11. 箱根駒ケ岳ロープウェイ

箱根駒ケ岳ロープウェイ

早雲山駅から芦ノ湖畔にある桃源台駅までの4kmをつなぐロープウェイ。箱根の山々を超えて進むから見晴らしは抜群!天気の良い日には富士山はもちろん、遠くに東京スカイツリーが見られることも。

■〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139

12. 箱根海賊船

箱根海賊船

17世紀ごろのヨーロッパ客船をモチーフにした観光船です。約三千年前の火山活動でできた芦ノ湖をゆったりと進みます。箱根の絶景を楽しみたい人におすすめです。

■〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根181

箱根はエリアがとっても広いので、事前にしっかりと観光プランを立てておくことが旅を成功させる秘訣。上記以外にも、大涌谷の黒たまごなどのグルメや仙石原のススキの草原など、箱根の観光スポットは尽きません。どこに行きたいのかによってもホテルのエリア選びも変わってくるはず。上記を参考にして、ぜひ素敵な箱根の旅をお楽しみください!

関連記事

神奈川」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『神奈川』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking神奈川記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

国内の人気観光地研究部

定番、流行、穴場、全国のあらゆる観光スポットをご紹介!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!