公開日:
最終更新日:
みかんだけじゃない!和歌山の無人島「地ノ島」と「沖ノ島」
今回はみかんで有名な和歌山県有田市にある観光スポットを紹介します。JRきのくに線初島駅下車、徒歩7分で初島漁港につきます。車の場合でも漁港には駐車場があるので安心です。漁港近くには民宿もあります。初島漁港から渡船に乗って出発です!
まずは2つの無人島のうち「地ノ島(じのしま)」です。夏には海水浴客で賑わうきれいなビーチですが、この時はビーチが整備されておらず上陸断念となり、素通りでした。
そしてもう一つの無人島「沖ノ島」がこちらです。漁港からは約40分ぐらいで到着です。分かりにくいですが、降り立ったところが断崖絶壁の急斜面でした。観光地としては全く整備されておらず、釣り客が利用するくらいだそうです。これから整備して観光地として売り出したいところだそうです。
上陸してしばらく行くと、こんなジャングルの中みたいなところを進んでいきます。
歩くこと約20分程、ジャングルの中を抜けるとようやく頂上らしき灯台が見えてきました。
ようやく頂上の灯台に到着です。日頃の運動不足がたたっています。
頂上には灯台以外何もありませんが、360度のパノラマの景色を見ていると疲れが吹き飛びます。遠くには淡路島や四国も見ることが出来ました。観光地というには程遠いかもしれませんが、「地ノ島」を訪れた際には「沖ノ島」にもぜひ立ち寄ってみてください。
やっぱり有田と言えばみかんなんで、JAありだファーマーズマーケット「どんどん広場」近くのみかん農場でみかん狩りをしました。
もぎたてのとても甘いみかんをたらふく食べて、お土産まで持って帰りました(写真はあまり美味しそうじゃなくてすみません...)。みなさんも、みかんだけじゃない有田地域を訪れてみてください♪
Ranking和歌山記事ランキング
-
タモパパ
- 大阪生まれの大阪育ち、会社生活33年、最近では地酒の収集にはまってる今日この頃です。