ブラジルで宝石を手に入れたいならオリエンタル宝石

サンパウロのAv.Paulista(パウリスタ大通り)には世界の名だたる企業のベンチオフィスがあり、スーツ姿のビジネスマンが颯爽と歩いています。勿論観光客も沢山訪れる場所であり、大きなショッピングセンターや海外のレストランチェーンもちらほらあり、東京で言う銀座の中央通りのような場所です。

そんなオフィスビルの一角に日本のマダム達が愛してやまない宝石店があります。何度か日本のTVでも紹介された事はあるらしいのですが。それを見てか親戚に無類の石好きがいて、欲しい石があるからと依頼されたので早速視察に行ってきました。

パウリスタ大通り

オリエンタル宝石のオーナー有山さんに事前に電話を一本入れてから伺うことに。ビル自体もセキュリティのためにIDを見せないと入れないが、更にオフィスにも厳重なロックが掛けられています。

「お待ち致しておりました、○○様」と流暢な日本語での対応だったので、てっきり日系人かと思っていたのでちょっと拍子抜けでした。有山さんは一世(日本から移住した人をこちらではそう呼ぶ)一代でこのオリエンタル宝石を築き上げたやり手。若い頃から石が好きで、買い付けのためにブラジル中を飛び回り、気に入った鉱山にはしばらく滞在するので顔パスで入れるようになってしまうこともしばしばあるんだとか。

「クオリティーの高い石しか買わない」という確固たるポリシーで買い付けをしていらっしゃるので、どの石も素晴らしいほど純度が高くまた石の色も他店で見るより濃いのです。

「是非、お試しください」と言われてしまい「いや~親戚のお使いなんですけど...」と言い訳しながら指に嵌めてみたいという衝動を抑えきれず、自分では買わないような石をこの際と試してみました。

まずこの淡い赤のようなシェリー酒を彷彿とさせる石、ブラジルはミナス州のオ―ロプレットのみで採掘されるインペリアルトパーズから。お値段はざっと6ケタ越え(円)にて。普通トパーズと言ったら青を想像する人が多いのではないでしょうか。これはインペリアル=皇帝の色なので特別なのだそうです。「やばい!見つめていると時が止まる」そう思ったマンゲイラは次の石へ。

BR20180101_02.jpg

アクアマリンなのですが見慣れたものとは明らかに何かが違う。有山さん曰く、ブラジルのサンタマリア鉱山でしか取れないアクアマリンは、その純度の高さからサンタマリアと呼ばれ希少価値が高い。なんと鉱山は70年代に枯渇してしまい現在流通している石には限りがあるんだとか。アフリカで最近取れるアクアマリンがサンタマリアに似ている事からサンタマリアアフリカーナと呼ばれ出回っているそうですが、はやり石の色に違いがあり価値も下がるとの事。

BR20180101_03.jpg

そして、ブラジルと言えばエメラルド!世界6大産地の中でもより深い緑と不純物の少なさで良質ということは有名です。Verde&Rosa(緑とピンク)の好きなマンゲイラにとっては魅力的で「全部欲しい~」と冗談でも言いたくなるような品揃え。

BR20180101_04.jpg

指輪を試している最中に、有山さんはいろんなことをさらっと語り出す。なんでも、以前はリベルダージ地区でお店をやっていたのだが、強盗に入られ店中の宝石一式を奪われ、足がつかないようにと金庫の鑑定書も全て焼かれ、拳銃を8時間突きつけられたまま身動きも取れなかったという壮絶な事件に巻き込まれた事、その後の再建のことなど。ブラジルで宝石商をやるのがどれだけ大変なのかが想像を絶するお話でした。

BR20180101_05.jpg

かれこれ2時間は居たでしょうか?他にもブラジルはパライバ州でしかとれないネオンのような青緑のパライバトルマリンや某○ファニーのタンザナイトのネックレスにデザインが近いが石の品質は抜群に高く、値段は1/2以下のお値打ち品など。

ブラジルの石に関する知識では右に出る物が居ない有山さんの豊富な経験と、努力と強盗にも負けず再建しAv.Paulistaに店を構えた力強さが全て詰まった空間がこの店なんだと言う事がわかりました。

BR20180101_06.jpg

ブラジルに旅行で来たなら、品質のわからない石を買うよりも、確実な宝石を手に入れたいならこのオリエンタル宝石がお勧めだとマンゲイラは強く感じました!日本語が通じる事が何よりも安心だし、お会計も円やレアルに対応しているので便利なので。※要事前確認

◇オリエンタル宝石
住所:Avenida Paulista, 807 6ºandar, Bela Vista, São Paulo
電話:11-3253-4833

ブラジル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ブラジル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingブラジル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

マンゲイラ靖子

2012年よりブラジル在住。 Samba命!リオ1回、サンパウロ6回、(浅草9回)のCarnaval出場経験を持つ。現在は夫と猫3匹とでSP州に暮らし、主に日系コミュニティでの仕事に携わる。 より深いブラジル情報を発信できるよう日々模索中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!