九州の玄関口、福岡県で食と癒しの大人旅!

◆◇◆九州の玄関口へ!食と癒しの大人の旅!◆◇◆

九州というと、何を思い浮かべますか?多くの方は、温泉のイメージが最初に出てくるのではないでしょうか。

今回は、九州の玄関口である福岡県で、「温泉以外」のスポットを訪れてみました!

◆世界文化遺産に認定!「宗像大社」◆

170925_sawada_画像1.jpg

世界文化遺産に認定された、「宗像大社 辺津宮」

パワースポットの代表格ですが、世界文化遺産に認定されて以降、参拝客の方がどんどん増えているようです。

170925_sawada_画像2.jpg

神社さんには珍しく、季節限定景品(?)付きの、おみくじがありました。

9等が当たりまして、、『目出鯛』を頂きました。約30cmの大きさ!ありがたく、持ち帰らせて頂きました!想像以上の大きさでした(笑)

◆冬への準備期間◆

福岡で有名なイチゴといえば、「あまく・まるい・おおきい・うまい」で、指定された、あまおうです。あまおうに因んだ、お菓子も人気がありますよね!赤い大きな実、本当に美味しいですよね~!

170925_sawada_画像3.jpg

『ぬめりすぎたけ』という、きのこも見てきましたよ!

170925_sawada_画像4.jpg

◆九州も、お茶の産地です!◆

170925_sawada_画像5.jpg

文化的な体験をしたくて...八女市にある「茶の文化館」を訪れました。抹茶の茶葉から挽く体験や八女伝統本玉露を味わう、「しずく茶」の体験も楽しんできました。

高温ではなく、低温のお湯を少しずつ廻し入れ、「しずく」を一滴づつ味わう大人な体験も出来ます。

170925_sawada_画像6.jpg

170925_sawada_画像7.jpg

星野村という、山間部にありますが、段々畑を超えた山中に佇んでいます。

◆試飲だけでは、もったいない◆

クルーズトレイン「ななつ星in九州」をご存じですか?『乗車の予定は無いけれど、気分だけでも!』という方に、車内で販売されているお酒に着目してみませんか。

170925_sawada_画像8.jpg

170925_sawada_画像9.jpg

お酒を卸されている、喜多屋酒造さん。「しずく搾り」が、実は、車内で飲むことが出来ます☆

福岡県八女市にあり、震災・天災でも転倒しなかった、昔の煙突が目印!!約30メートルあるそうです。

170925_sawada_画像10.jpg

◆天然!新鮮!!忘れられない味!◆

食の宝庫、福岡県では、どの道の駅も大人気。

170925_sawada_画像11.jpg

朝市がある道の駅では、、なんと。まぐろの幼魚「よこわ」もそのまま売ってました。

170925_sawada_画像12.jpg

ほんとうにすごいです。。料理店の方も買いに来られるようです。

佐賀県でもイカは有名ですが、福岡のイカも、是非食べてみてください!

170925_sawada_画像13.jpg

この透き通るお刺身!!不漁の時は、食べることが出来ないようです・・・。

生では食べにくいところは、天ぷらで揚げて頂けます。

170925_sawada_画像14.jpg

天候次第なので、神のみぞ知るという食材です。

◆最近はやりの、フォトジェニックスポット☆◆

福岡のフォトジェニックな観光地といえば福岡県福津市にある宮地嶽神社!見てください!

170925_sawada_画像15.jpg

夕暮れのこの写真。一切の加工をしていません。

某会社さんのCMでも使われおり、1年で限られた日数のみ、参道に向かって真っ直ぐ夕陽が沈みます。幻想的な景色に、思わず息を飲みます。

◆九州への移動手段は♪◆

170925_sawada_画像16.jpg

福岡県は、博多駅の利用が便利でした。時間の融通のきく新幹線を利用して、、福岡県にお出かけされてはいかがですか。

170925_sawada_画像17.jpg

福岡」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『福岡』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking福岡記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

奈良鹿

奈良を愛する奈良人です。旅先では、ついつい食べ過ぎることも。時間ぎりぎりまで、欲張りに観光してしまいます。珍しいもの、きれいな景色。癒される旅が大好きです!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!