スウェーデン/住所の見方を覚えてラクラク観光

スウェーデンの住所を見ると、大抵は「○○gatan」で始まっています。この"gata(n)"というのは、「~通り」という意味です。スウェーデンの殆どの住所は、このように通りの名前から始まっています。

例えば、ストックホルムの中心にあるショッピングストリート「Drottninggatan」。英語に訳せば、"クイーン・ストリート" となるでしょうか。

SWD_20121201_01.jpg

試しに、この通りの名前を、Googleなどの地図検索で入力してみると・・・ストックホルムの他にも、いくつかの都市名が出てきませんでしたか?実は、スウェーデンには同じ通りの名前が、複数の都市に存在します。街の中心地でよく見かけるのは、キング・ストリート(Kungsgatan)、マーチャント・ストリート(Köpmangatan)、大通り(Storgatan)など。

SWD_20121201_02.jpg

SWD_20121201_03.jpg

"gatan"の他に、"vägen"(~道)がつく住所も沢山あります。湖の多いスウェーデンでは、ビーチ・ロード(Strandvägen)も幾つか見かけます。ストックホルムのStrandvägen、地図で探してみてください!街側はトラムも走る大きな通りですが、この反対側は水辺になっています。

SWD_20121201_04.jpg

駅の近くによくあるのは、レイルウェイ・ストリート(Järnvägsgatan)。

SWD_20121201_05.jpg

聖人や英雄などの名前も、よく使われています。ここは、人物名が付けられた二つの通りが分かれているところ。

SWD_20121201_06.jpg

左に行くとオスカー・ロード(Oskarsvägen)、右に行くとエンゲルブレクト・ストリート(Engelbrektgatan)です。右側のドアの上に、「No.31」と書かれているのがご覧になれるでしょうか。交差点を挟んで、エンゲルブレクト・ストリートが再開する(31~39番地)、一番端の番地です。このように、ドアの上などに表示されている数字が番地となります。

ところで、スウェーデンの番地は、通りの一方が奇数のみ、反対側は偶数のみとなっています。例えば、「Gärdesgatan 10 」にある家や建物を探す場合は、偶数の番地の側を見て行きます。くれぐれも、Gärdesgatanの1番地を見つけたからといって、そこからたどっていかないようご注意を!

さて、上記のGärdesgatan 10番地は、いくつかの街に存在しますが、ストックホルムでも見つけることができます。さて、ここにある建物とは?スウェーデンへのご旅行前には、念のため、以下を控えておかれると役立つかもしれません。(注: 我が家の連絡先ではありません!)

Gärdesgatan 10
115 27(←郵便番号) Stockholm
電話番号 (08) 5793-5300

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!