「時の止まる」、ポルトガルのアレンテージョ地方へ行こう!

ポルトガル版の「北海道」とも言える、ポルトガル中南部に位置するアレンテージョ地方。夏は40度を超える猛暑で、気候面では北海道とは比べることができないかもしれませんが、広大な大地に広がる畑を見ていると、道央や道東の風景と似ている場面が多い地方です。ポルトガルの中でも、一番「おっとり」としている方々がお住まいのこのエリアは、旅行中の忙しさから解放されるにはもってこいな場所だともいえるかもしれません。

リスボンから車でおよそ1時間45分。バスや電車も、リスボンのオリエンテ駅(国鉄)やSrte Rios(セテ・リオス)のターミナルから出ていますが、「ちょっと寄り道」するショートストップにもおすすめの街です。

IMG_3086.jpg

2~3世紀にかけて作られたディアナ神殿や12世紀に建設された大聖堂、そしてムーア人たちが残していった遺産でもある城壁など、街中が遺跡のような街が、アレンテージョ地方の中心都市、エヴォラ市です。16世紀には神学校として開校されていたとされるエヴォラ大学など、ユネスコの世界歴史遺産に指定された歴史地区は、見所、グルメが盛りだくさんです。

DSC_0055.jpg

上の写真はポルトガル風のポトフ、アレンテージョらしく、「半量で!」とオーダーしてもかなりの量がサーブされます。しかも、美味しいので、ついつい食べてしまいがち・・・。また、このアレンテージョ地方は、食文化も豊かで、ワインも安価で美味しいエリアとされています。そのため少しダイエットには不向きな地方と言えるかもしれません。

さらにこの地方を代表する特産品といえば、「コルク」。街角には至る所にコルク製品が並んでいますが、コルク製の傘やネクタイ、そしてウエディングドレスまでも・・・とファッションの一部としても取り入れられています。

(メニューまでコルク・・・)

そして、エヴォラ近郊の木々はほとんど「コルク林」となっており、暑さに舌を巻く養豚場の豚たちも、コルク樫の木が形成する自然の木陰の下で涼みながら、のんびりとドングリを食べていくので、優良な豚肉が加工されるエリアとも知られているのです。

食も、そして見ごたえもあるアレンテージョ地方ですが、夕暮れ時に「ぼーっと」しながら、テラス席やベンチに腰をかけてゆっくり落ち着くのが「アレンテージョ流」と言えるのかなと個人的には思っております。「時を忘れる旅」を、どうぞごゆっくり!

ポルトガル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポルトガル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポルトガル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

安藤助徳

ポルトガル在住13年目の安藤です。日本とポルトガルの架け橋になるべく、日々奮闘中です!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!