ミラノに建つ世界三大オペラ劇場「スカラ座」。豪華な内装を堪能しながらオペラ鑑賞を

ロマンチックにイタリア滞在を楽しむなら、ミラノのスカラ座を訪ねてみませんか。世界三大オペラ劇場の1つに数えられるスカラ座は、内装を見学するだけでも胸が高鳴るはず、舞台を堪能した後は、オペラ鑑賞の楽しさに目覚めてしまうかもしれません。

スカラ座を訪ねるときの服装のポイントもご紹介していますよ!

ミラノが誇る、世界有数の劇場「スカラ座」とは

ミラノには世界三大オペラ座の一つ、スカラ座があります。この舞台に立てるオペラ歌手やダンサーはほんの一握り。世界中から集まった一流の演者たちによって、毎日のように素晴らしい公演が行われています。

世界有数の劇場だけあり、鑑賞するには少々敷居が高いですが、本場ミラノへ行くのならぜひ観に行きましょう。やはり生で見る舞台は、映像とは大違い。この体験をきっかけに、オペラ鑑賞の素晴らしさに目覚めてしまうかもしれません。

ガッレリアのすぐそばにスカラ座があります
写真:ガッレリアのすぐそばにスカラ座があります(所有:Italyii編集部)

オペラ初鑑賞の方に知って欲しい、3つのポイント

スカラ座のWebサイトはイタリア語と英語に対応しており、カレンダーを見てみると、各演目の種類ごとに公演スケジュールが色分けされて出てきます。演目の中にはマニアックなものも含まれていて、超難解な現代オペラもあれば、誰もが聞いたことのあるような有名な演目もあり、バラエティ豊かです。

ここでは、スカラ座での鑑賞を含めた、イタリアでのオペラ鑑賞で知っておきたいポイントをご紹介しましょう。

1.オペラ鑑賞の前に、演目の予習をしておくのもおすすめ。

初めてのオペラなら、話の筋や曲調の分かりやすい代表的な演目を選びましょう。できれば事前にCDなどで勉強しておきたいところ。そうすることで、生で見る舞台との迫力の違いがわかります。

有名な童話をオペラにアレンジした演目もありますので、ピンと来たものを予習してみてくださいね。

2.カレンダーを見るときは、プレミアマークの有無をチェック

カレンダーに赤いプレミアマークがついている日は公演の初日。チケットの価格が高く設定されていて、ドレスアップしたセレブたちが多いのが特徴です。お得にオペラを楽しむのであれば、この日を避けるのが無難。

3.チケットは発売日を狙って!座席の下調べも忘れずに

チケットは通常、公演の約3ヶ月前から発売開始になります。イタリア時間の9時から一斉に発売されるので、日本時間では夕方5時、サマータイム時間のうちは夕方4時にパソコンの前でスタンバイしましょう。

ここで気をつけたいのが席種です。スカラ座には全く舞台が見えない席が存在します。高めの価格帯の席であっても、舞台の半分ぐらいが死角だったということも。

チケットを購入する際は、確実に舞台がみえる1階平土間のプラテアか、ボックス席の良い席を選ぶことをオススメします。

贅を尽くした内装を楽しもう!※施設見学ツアーもあります

スカラ座のきらびやかな内装は、おとなしい外観からは想像できません。現代社会からタイムスリップしたかのような中世の空間が広がっていて豪華絢爛。赤シートの平土間を囲う並ぶボックス席は6階席まであり、圧巻です。施設の見学ツアーも開催されるほどで、オペラに興味がない方でも、人生で一度は見てほしい内装美術と言えます。

劇場の内装や演目にそぐう形で、とびきりのドレスアップに挑戦してみて

劇場に入ると、素敵なマントを着たスタッフが席に案内してくれます。この時に気後れしてしまわないためにも、しっかりドレスアップしておきましょう。「ちょっとやり過ぎたかな」ぐらいがちょうど良いくらいです。普段日本ではなかなか着る機会がないような、フルレングスのドレスに挑戦してみるのも、旅の思い出になるのではないでしょうか。

地元のミラネーゼに負けないように、オシャレをして出かけてみてください。

※編集部注:オペラを鑑賞するときの服装は「結婚式や社交的なパーティにお呼ばれされたとき」をイメージしてみましょう。ネイビーやシャンパンゴールドなど大人の上品さを感じさせるカラーを選んでみたり、カッティングに遊び心があるドレスなどを選んだりしてみてくださいね。浮かないか少し心配......という方は、画像検索などでドレスアップのイメージをつかんでみるのもおすすめです。

さまざまなブランドが集まるガッレリアで、衣装を選んでみては。Photo by Pixabay
写真:さまざまなブランドが集まるガッレリアで、衣装を選んでみては(Photo by Pixabay CC0)

劇場の中に入った瞬間から広がる、夢の世界はスカラ座ならでは

豪華な内装にうっとり 写真:Italyii ライター
豪華な内装にうっとり 写真:Italyii ライター

席についたら、貴族になった気分で劇場の空気を存分に堪能してください。ミラネーゼたちのファッションチェックも楽しみの一つです。公演が始まったら、あとは舞台に集中するだけ。オペラはそれぞれの席に英語の字幕が出るようになっています。

もし、語学に自信がない方なら、オペラよりも身体表現の豊かなバレエの鑑賞がおすすめです。

存分に堪能しましょう! 写真:Italyii ライター
存分に堪能しましょう! 写真:Italyii ライター

舞台が終わった後は、素敵なレストランで余韻に浸るもよし、ホテルのバーで一杯飲むのもよし。ミラノの夜はこんなにも素敵なのか、と思わずにはいられない一日になることでしょう。

基本情報

名前:スカラ座(Teatro alla Scala)

住所:Via Filodrammatici, 2, 20121 Milano,Italy

公式サイト:http://www.teatroallascala.org/en/index.html

※最新情報は、公式サイトをご確認ください。

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Italyii(イタリィ)編集部

食・芸術・トレンドなど、さまざまな視点からイタリア旅行に役立つ「いい」情報をお届けする編集チーム「Italyii(イタリィ)」です。ライターから寄せられた各地のレポートを、編集チームが厳選してお届けします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!