ポルトガルのトイレ事情

ポルトガルならずともどこかへ旅に出たとき、トイレがどこにあるのか、事前に知っているとイザというときに?安心、という方も多いのではないでしょうか。

Por-20141201-01.jpg

(カフェやちょっとしたレストランのトイレは、こんな感じ)

そこで今回は、ポルトガルのトイレ(化粧室)事情についてお知らせしたいと思います。カフェやレストランなど、人が集まる場所には必ずあるトイレですが、最近では、トイレを意味する『Casa de banho』の文字が記されたドアがない店が増えており、男女別のサインすら書かれていないところもあります。

Por-20141201-02.jpg

(身体障害者用のトイレは、『地下にあります』)

そんなときは、従業員にToilet?と聞けば、親切に場所を教えてくれます。ただ、トイレが2階にあったり、地下室とおぼしき場所にあったりして、階段を上ってやっとたどり着いた、などということになるかもしれません。よくわからない場所に行くのは苦手、という方は、駅の構内や、マクドナルドなどのトイレを利用したほうが安心でしょう。また、観光客が多く訪れる場所のレストランや美術館、娯楽施設などのトイレには、もちろんToiletと記されていますので、迷うことはありません。ちなみに、こうしたトイレを使ったあとは、チップとして小銭を置くのがマナーです。トイレの多くには、チップのための小さなお皿が用意されていますので、そこに50ユーロセント(日本円にして約80円くらい)ほどを置いてください。

Por-20141201-03.jpg

(高速道路脇にもある、ポルトガルの交番。交番がある近辺のトイレなら安心)

ポルトガル国内や観光地をレンタカーで巡る予定の方は、高速道路に乗ると、約40キロメートル毎にガソリン・スタンドや休憩所があり、必ずトイレがありますので利用してください。しかし、やはり夜間(午後10時以降)、特に女性がひとりでトイレに行くことはおすすめできません。心配な方は、ホテルやアパートメントと呼ばれる宿泊所に行き、受付の人に依頼すれば、快くトイレを貸してくれるはずです。もし、借りたら御礼を言うとともに、1ユーロ(日本円にして約140円くらい)ほどのチップを渡すのがスマートな礼儀でしょう。トイレのみならず、両替所や観光案内所など、旅先で役立つと思われる場所をよく見極め、快適で安全な旅を楽しんでください。

Por-20141201-04.jpg

(カフェのシンプルなトイレ。手を洗うとき、水が出ない、などということもある)

ポルトガル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポルトガル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポルトガル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!