公開日:
最終更新日:
アメリカ/ニューオリンズでストリートカー(路面電車)に乗ろう
大好きなニューオリンズに遊びに行きました。
今回は初めてウェアハウス地区と呼ばれる、美術館やアートギャラリーが多く集まるエリアに泊まりました。
大きなコンベンションセンターがあるので、平日にはビジネスマンが多いようです。
また、大型客船のターミナルもあるので、世界からの観光客も訪れます。
ターミナルの手前には、大きなファクトリーアウトレットモールが。
モールの裏側に、巨大なクルーズ船が停泊しているのが見えます。
夜、フレンチマーケット近くのライブハウスに行こうと地図を見ると、歩くには遠すぎる距離。
週末だったので、タクシーだと渋滞すると言われ迷っていましたが、地図を見るとストリートカー(路面電車)のリバーフロント線のジュリア・ストリート(Julia St)駅がコンベンションセンターとファクトリーアウトレットモールの間をミシシッピー川の方へ進んだ、大型客船ターミナルのすぐ手前にある事を発見。
夜になり、駅に着いて待っていると、すぐに電車がやって来ました。
ジュリア・ストリート駅からフレンチクォーターなど町へ行くのは、フレンチ・マーケット行きのOutbound。
このサインの下で待ちます。
運転手が座っている前方から乗り、この機械で1ドル25セントを払います。2歳以下の子供は無料ですが3歳以上だと大人と同額で、お年寄りには優しく65歳以上はたったの40セント。
コインだけでなく1ドル札も使えますが、お釣りは出ません。
ちなみに、ジャジーパス(Jazzy Pass)と呼ばれる1日(3ドル)、3日間(9ドル)、31日間(55ドル)の乗り放題パスもあります。
ジュリア・ストリート駅は2つ目の駅なので、この時間、乗客は私だけ。
次の駅から人が乗ってきました。
町中に近づき、どんどん人が乗ってきます。
降りる時は、1つ手前の駅を出発し、目的駅に着くまでの間にこの紐を引っ張って知らせます。
目的のフレンチストリート駅へは、ジュリア駅から7駅目。結構短い路線です。
ストリートカーを降り、目の前のEsplanade Ave.を少し歩くと右側にFrenchmen St.というのが見えてくるので、この道をまっすぐ上がっていくと色々なジャンルのライブハウスやレストランがいっぱい並んでいます。
ストリートカ―は、ミシシッピー川沿いを走るこのリバーフロント線以外にも、町中を走るキャナルストリート線やセント・チャールズ線などがあります。
他路線に乗り換えるトランスファーは25セント。65歳以上のトランスファーは無料です。
詳しくは、交通局のウェブサイトで。http://www.norta.com/
Rankingアメリカ記事ランキング
-
ナツコ・H
- 世界で活躍するジャズ奏者の夫のマネージメント、CD収録曲の作曲を手がける。NYの日系新聞でニュース記事執筆中。法律翻訳家。93年よりNY在住。