公開日:
最終更新日:
ポルトガルでお土産を買うコツとは?リスボンやファロの空港で買うのも便利です♪
目次
お土産を買うのはいつも悩ましい。。。
ポルトガルを旅し、さて帰国する日が近づいてきたとき、日本で待つ家族や知人にお土産を買う方も多いことでしょう。
その際、「ポルトガルらしいものをみんなに買って帰りたい!」という場合と、「ポルトガルの、これを買ってきて!」と指定されたものを買う場合と、あるのではないかと思います。
<リスボンならではのグッズを選ぶのも楽しい>
そんなとき、迷わず、最適なお土産を買うためのコツをお知らせしましょう。
ポルトガルらしいお土産を買うには?
ポルトガルらしいお土産を買うなら、たとえば、有名な観光地(大聖堂や美術館など)に併設したショップ内で売っているグッズなら、そこでしか手に入らないユニークなものが目白押しです。
<ポルトガルのシンボルであるニワトリ・ガロも、人気のお土産のひとつ>
しかし、「伝統のコニンブリガ焼き」、「ジンジーニャ」、「アズレージョのタイル」など、「一般的な、ポルトガルらしいものを買いたい」という場合は、大手スーパーマーケットやデパートでも売っていますので、貴重な旅行の時間をお土産店めぐりだけで費やすよりも、買い物ついでに購入するのがよいでしょう。
観光地周辺のお店はちょっと値段が高いかも
<素朴なお土産の中には、意外な掘り出しものも>
お土産品の金額はまちまちですが、時間があれば、他の店の値段と比較するのも賢いかもしれません。というのは、観光地周辺(半径1キロ以内)や、ビーチやアトラクションの近くにある土産物屋では、やはり値段が高めに設定されています。歩いて観光地周辺から少々離れた場所にある土産物屋にいけば、まったく同じ品でも、最大で5ユーロ(約650円/2018年10月現在)も安いことがありますので、大量にお土産を買いたい方は、少し離れた場所の土産物屋にトライするもの手です。
また観光地であれば、まずどこにでもある中華系の土産物店でなら、ポストカードや伝統的なお土産をかなりリーズナブルな値段で購入することも出来ますので、一度のぞいてみてください。
買いそびれたお土産は空港で買うのが便利!
<現地の人と話をしながら、お土産を選ぶのもいい思い出に>
それでも、何か買い残した!というお土産は、リスボンやファロなどの空港を利用するのが便利です。値段は高めになるかもしれませんが、希望するお土産のほぼ90%が揃うはずです。
楽しかったポルトガルの旅の思い出に、素敵なお土産をぜひ見つけて帰ってください。
日本×ポルトガル合作映画の舞台を旅しよう!
日本とポルトガルの合作映画「ポルトの恋人たち 時の記憶」が、2018年11月10日(土)から公開されます。この映画の舞台となったポルトガルの地を巡るツアーもありますので、是非チェックしてみてください。(現在は公開終了しています。)
※本記事は2014年9月に公開しましたが、2021年10月に一部修正いたしました。
Rankingポルトガル記事ランキング
-
Kウィレムス
- 2012年からポルトガル南部で、1年の半年を過ごしながら、現地の最新情報を各メディアに発信しています。