【大分・粟嶋社・真玉海岸・恋叶ロード】鳥居の先に海が見える恋人たちの聖地 

恋叶ロード

恋人たちに似合う場所といえば、海、夕陽、願かけ、占い、ドライブなどのキーワードが浮かびませんか。

大分県の国東半島にある豊後高田市。昔懐かしいノスタルジー漂う「昭和の町」から風光明媚な「長崎鼻」までの20kmにも及ぶ海岸沿いの道路を恋叶(こいかな)ロードと呼んでいます。恋人たちに似あうエッセンスがちりばめられたロマンチックなエリアです。ここを訪れると大切な人と素敵な時間を過ごすことができそうですよ。大分県の恋人たちの聖地をたどってみましょう。

目次

粟嶋社

恋叶ロードの真ん中辺りに、海に面した岩窟に建てられた珍しい神社があります。それが粟嶋社(あわしましゃ)です。1625年に建てられた縁結びの神社で一寸法師のモデルでもある少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀っています。鳥居をくぐった先に海が見えるというロマンチックな場所に建っています。愛を語る恋人たちにぴったりですね。

粟嶋公園のオブジェ
<粟嶋公園のオブジェ>

粟嶋公園

恋叶ロード沿いに粟嶋公園があり、公園を通って石段を降りていくと目ざす粟嶋社があります。

愛を誓った南京錠

南京錠に恋人たちが愛を誓ってモニュメント「縁」にかけます。恋人たちの聖地のお約束ですね。

石段

左に海を見ながら石段をどんどん下っていきます。

本殿

こちらが粟嶋社の本殿です。小ぶりでかわいらしい社です。

本殿

水中にある叶え石

「叶え石」という石が本殿向かいの海の中にあり、叶え石のハート型のくぼみに願い石(2個100円)を投げ込んで、入ると願いが叶うと言われています。私が訪れた時はちょうど潮が満ちている時間帯で叶え石は完全に海中に沈んでいました。

レストランと芝生
<粟嶋公園のレストラン>

粟嶋公園には芝生広場があり、ここに座ってゆっくりするのも良いですね。併設のレストランがあり、地元の方に聞いたところ、ここのピッツァがとても美味しいのだとか。

レストラン入り口

ピッツア以外にもフラッペも美味しそうです。甘~いひとときを過ごせそうですね。

粟嶋社・粟嶋公園 基本情報

  • 住所:大分県豊後高田市臼野7-10
  • TEL:0978-53-5253

>>>粟嶋社・粟嶋公園の情報はこちら(豊後高田市公式観光サイト)

真玉海岸

東側に向いている大分県において、唯一夕陽が海に沈むのを見られる場所が真玉(またま)海岸です。「日本の夕陽百選」にも選ばれています。粟嶋社から恋叶ロードを10分くらい走った所にあります。 

真玉海岸
<真玉海岸>

この日は太陽が隠れてしまい、残念ながら夕陽を見ることはできませんでした。対岸の陸地は山口県です。晴れた日には夕陽がこんな風に見えるそうです。

真玉海岸 夕陽
<真玉海岸から見える夕陽:豊後高田市提供>

潮の満ち引きがあり、干潮時には潮干狩りもできるそうです。やはり生で観たかったです。

>>>真玉海岸情報はこちら(豊後高田市公式観光サイト)

恋叶トンネル

真玉海岸から数分のところに恋叶トンネルというスポットがあります。正式名称は「真玉人道トンネル」人が歩く専用のトンネルで、約60の作品が描かれています。

恋叶トンネル

壁画に人が写り込むことによって映える写真が撮れます。

恋叶トンネルアート

恋人だけでなく、友達同志で訪れても盛り上がりそうですね。

>>>恋叶トンネル・アート情報はこちら(豊後高田市公式観光サイト)

取材後の感想

誠に失礼ながら、大分県にこんな素敵でロマンチックな場所があることを初めて知りました。恋叶ロードというネーミングもGoodですね。

海岸線を車で走り、鳥居を越えて海を臨み、恋が叶う願をかけ、美味しいピッツァをほおばり、美しい夕陽を眺める。忘れられない思い出ができそうです。

>>>恋叶ロード情報はこちら(豊後高田市)

大分」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大分』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大分記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!