人を幸せにするパン「STEAM BREAD EBISU」が栗好きにはたまらない秋の新作パンを発表!

パンの焼く時に、蒸し焼きの工程を入れる(日本初)ことにより、ふわふわなのに、しっとりもっちりした新しい食感のパンを作っている「STEAM BREAD EBISU」が2021年9月5日、秋限定商品として "栗好きにはたまらない" パンの販売を開始しました。

実際に食べてみましたので、その感想と合わせてご紹介します。

目次

STEAM BREAD EBISUとは

2020年、新型コロナウイルスの影響で、食事をはじめとした"人と人との対面コミュニケーションの場"が失われつつあります。手土産・差し入れ文化もその一つ。対面でのコミュニケーションが少なくなる中「大切な人を喜ばせること」は失われてはなりません。少しでも日本中を明るくできればと思い、国産小麦100%の毎日食べられる「誰もが笑顔になってしまうほど美味しい食パン」を提供することにしました。

日本の「手土産・差し入れ」という文化というものは素敵なもので、その土地に行かずとも名物を楽しむことができたり、それが話のきっかけになったり、何よりも美味しい物を一緒に分かち合うことができます。

中でも食パンは特に手土産にマッチしている商品。例えばアナタが大切な人と夕食を食べる際に食パンの手土産をお渡ししたとします。
「贈って嬉しい、贈られて嬉しい」この感情は、お渡ししたときだけではなく、次の日の朝、食パンを食べるときにまで、すなわち次の日の朝を楽しみに待ち遠しいという感情が持続するのです。たった1斤のパンをお持ちするだけで"人を幸せに、そして自身も楽しい気持ち"になることができます。そんな素敵な商品が一つでも増えたら良いなと想い、STEAM BREADを立ち上げました。(STEAM BREAD EBISUの公式サイトより引用)

STEAM BREAD EBISUのパン作りへのこだわり

国産素材を使うことで生産者に貢献し、楽しい世界を作っていきたい。パンのあるシーンや生活そのものへの魅力を恵比寿から発信していきたい、というのがSTEAM BREAD EBISUの想いです。

STEAM BREAD EBISUが作るパンは、100%国産小麦を使用して、低温長時間発酵や水分を多く含む生地による、もっちりしっとりした食感が特徴です。

すべての食材は乳化剤、香料、着色料、保存料不使用で、老若男女誰もが笑顔になってしまうほど美味しいパン作りをめざしています。(STEAM BREAD EBISUの公式サイトから抜粋引用)

STEAM BREADとは?

日本初!スチーム生食パン(略して#スチパン)。パンの焼成時に「蒸し焼きの工程」を入れることで、甘みと香りを最大限に引き出した、豊かな味わいともっちりしっとりした、今までにないおいしいパンです。

秋の新作パン、2種類とも食べてみました!

さて、恵比寿にあるSTEAM BREAD EBISUに行き、秋の新作パンを食べてみましたので、レポートします。お店は、JR恵比寿駅西口から徒歩2分のビルの1階にあります。

看板.JPG

恵比寿駅から歩いていると、じきに右側に大きな焼きたて食パンのイラストが目に入ってきます。

店頭.JPG

こちらがSTEAM BREAD EBISUです。TAKE OUT専門店でイートインスペースはありません。感染症対策が不安な方も安心ですね。

チラシ.JPG

今回いただいたのは、秋限定商品(9月5日~30日まで)の栗好きにはたまらない、栗の海にどっぷり浸かれるようなパン2種です。

袋.JPG

手提げバッグもおしゃれで恵比寿の街に似合います。「I LOVE BREAD」「LIFE IS BEAUTIFUL」というメッセージも「パンのある生活」が表れていていい感じです。さてまずは、このお店の看板商品である「生スチパン」に、栗をこれでもかとばかりたっぷり盛り込んだ「栗好きがもっと栗を好きになるモンブラン#スチパン(1,400円)」から参りましょう!

スチパン1.JPG

おお~っ!袋から取り出すと小麦の香りがぷ~んと鼻に届きます。おもむろに真ん中から「えいっ!」とばかりにパンをふたつに割ると・・・

スチパン2.JPG

どうですか~。これを見ただけで、「おいしいのまちがいないっ!」ってわかりますね。マロンペーストを限界まで練りこんでいるからか、甘い香りが漂ってきます。

スチパン3.JPG

生地にも栗が練り込まれ、生地と生地の間にも栗(マロングラッセ)がたっぷり詰め込まれています。栗好きな人は「もうダメ、好きなようにして!」と完全降伏(?)してしまいそうな栗ワールド。では、いただきます。日本初の蒸し焼き工程を入れて作るパンとはどんな味・・・?

「おいしいっ!」これはもはや食パンではない、というのがひとくち食べた印象です。「甘みを最大限に引き出した豊かな味わいともっちりしっとり感」というのがよくわかります。軽くふわふわしてるけど、しっとりもっちりしています。口の中で絹のようにとろけていくような、パンというよりはケーキに近い感じです。マリーアントワネットが「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」といったのはこういうことだったのか(違う違う!)

パンの常識を超えたパン、という感想です。そのままでももちろんおいしいですが、おすすめの食べ方である、電子レンジで15秒温めるとさらに香りが立ち、もっちりしっとり感増し増しでさらにおいしくなります。

では、次の「濃厚モンブラン#スチパンサンド(750円)」いってみましょう。

モンブランサンド1.JPG

容器を開けると。。。

モンブランサンド2.JPG

出たっ!大きな栗がゴロッゴロッ。下にある、あのおなじみのモンブランクリームがほとんど見えません。

モンブランサンド3.JPG

こちらも中を割ってみました。栗の下にモンブランクリームがあり、その下にはSTEAM BREAD EBISU特製の生クリームがたっぷり。クリームにも栗が入っているため、こちらも栗ワールド全開の逸品です。

クリームの甘さは抑えてあるので、濃厚ですが、それほど重くはありません。ラム酒も入っていて大人のスイーツという感じです。サンドしているパンは主張しすぎず、栗の味を引き立てています。車いすラグビーでいうところのローポインター(すいません、にわかファンです)で、いい仕事してます。

人をしあわせにしてくれるパン

蒸し焼きの工程を入れることで、これほど軽く、ふわふわで且つしっとりもっちりしたパンができるとは。普段スーパーで買っている食パンとはまったく別の食べ物でした。

お友達の家におよばれした時、手土産にこのSTEAM BREAD#スチパンを持っていったら確かに喜ばれそうだな、そう思いました。

また自分へのご褒美としてもいいですね。

パンの神さまが「あなたはよくがんばっています、このパンを食べてしあわせになりなさい」と言ってくれているようです(ということにしておこう)。

コロナ禍で不自由な生活が続いていますが、こういうおいしいパンで笑顔になれる、しあわせを感じることができるんだなと思いました。

今回ご紹介した栗のパン2種は期間限定商品です(9月1日~9月30日)。秋に美味しい栗とパンを存分に味わいたい人はぜひどうぞ!24時間オンライン予約をしておくと待たなくて良いのでおすすめですヨ。

【STEAM BREAD EBISU】

  • 住所:東京都渋谷区恵比寿西1-3-10 ファイブアネックス1階
  • 電話:03-6445-3032
  • 営業時間:10:00~20:00

>>>人をしあわせにするパン屋さんSTEAM BREAD EBISUの公式サイトはこちら

STEAM BREAD EBISU ロゴ②.JPG

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!