たびこふれ

『たびこふれ』の活用方法を教えます!

記事投稿日:2020/10/31最終更新日:2020/10/31

Views:

こんにちは!ライターのミオです。

みなさんは、たびこふれの記事を、いつもどの様に探して、どの様に読んでいますか?

たびこふれを初めて見る方だけでなく、今まで見て・活用してくださっている方にも、改めて「こういう使い方あるんだ~」と思っていただけるような活用方法をご紹介したいと思います!

目次

たびこふれとは?

「そもそもたびこふれって?」「たびこふれってどういう意味?」

と、気になっている方もいらっしゃると思います。この機会に「たびこふれとは何か?」をお伝えしたいと思います。

たびこふれは、2017年7月7日(七夕の日)に誕生した旅行記事サイトです。

旅の持つ素敵なパワーを伝えたい。 そして多くの人が旅を通じて元気になり、人生を心豊かに生きていくことを応援するサポーターでありたい。

という思いから誕生しました。そして、

たびこふれの‟こふれ"はフランス語で「宝石などを入れる小箱」という意味。です。

「こふれ」には、実はロマンチックな意味が込められているんです。

たびこふれの特徴

たびこふれの意味は分かったけど、「旅行記事サイトは他にもたくさんあるし、何が違うんだろう・・・」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私の独断と偏見込みになってしまいますが、他の旅行記事サイトと比較して、たびこふれの「ここが他とは違う特徴だ!」と思うことをまとめてみました。

  • 実際にその場所に行った人(住んだ人)の体験談が書かれている
  • 現地の人が書いているからリアルタイムでわかる情報がある
  • 失敗談もあるので旅行初心者でも事前の準備がしやすい
  • 毎日、国内・海外・その他、ジャンルを問わず記事が更新されているので新着情報がすぐ手に入る
  • 多数の選択肢ではなく、1つのことについて深く書かれている記事があり参考にしやすい

さらに、実際そこに住んでいる人が書いた記事は旅行者とはまた違った目線での気づきがありますので面白いですよ!

たびこふれの使い方

たびこふれのサイトに入ったものの・・・

「どれがどんな情報を教えてくれるのかわからない」、「自分の知りたい情報をどう探せばいいかわからない」なんてこともありますよね?

私も色々なサイトでそういう経験をしてきました・・・(笑)

そんな方にたびこふれの使い方をお伝えします。

ぜひ参考にしてください!

スクショたびこふれトップページ.jpeg
<PC画面スクリーンショット>

※上記はPC画面の画像です。PCとスマートフォン、掲載している情報は同じですが、画面の幅が違うため見え方が異なります。ご了承ください。

①おすすめコーナー(トップスライダー)

編集者がおすすめする最新記事です!

「なるほど」、「こういうところあるんだ」というちょっとした豆知識が増える記事のピックアップがされています。

⇒ほぼ毎日おすすめの記事が追加されますので、ここを見ているだけでも気になる記事と遭遇できるかも??

②新着記事

国内・海外問わず、その日に更新された記事が見ることができます。

⇒毎日更新されていくので、新しい記事から順に見ることができます。

③昨日のランキング

前日時点で閲覧数が多かった記事。1~100位までランキング形式になっています。

⇒時間がある方はじっくり眺めてみると面白い記事を発見するかも?

記事の探し方

みなさん、普段どのように目的のワードを調べていますか?

大体の方は下のような検索方法かなと思います。

■主な調べ方

①検索エンジン「目的のワード」
  ↓
②検索してヒットしたサイト
  ↓
③該当記事閲覧
  ↓
④満足して終了 or 検索エンジンに戻って調べなおす

思った情報が得られなかった場合、検索エンジンに戻るのも手間がかかりますよね?

しかし、たびこふれは国内、海外、その他ジャンルの記事が豊富なので、検索エンジンに戻らずにたびこふれ内で検索目的の情報を得ることができます。

その方法が下記の方法です。

■こうすると情報量が増える

①検索エンジン「"たびこふれ"と入力」
  ↓
②たびこふれのサイト
  ↓
③キーワード検索 or 国名、都道府県エリア検索
  ↓
④該当記事閲覧
  ↓
⑤関連記事を見る or 外部サイトにつながる欄をタップ
  ↓
⑥今後必要になってくるかもしれない情報も見られる(視野が広がる)

上記のように「たびこふれ内」で検索をすると、検索エンジンに戻らなくても必要な情報をサイト内で得ることができます!

■探す際に使用するおすすめ項目

検索スクリーンショット①.jpeg

検索スクリーンショット②③.jpeg

検索スクリーンショット④.jpeg
<上記3枚PCスクリーンショット>

※上記はPC画面の画像です。PCとスマートフォン、掲載している情報は同じですが、画面の幅が違うため見え方が異なります。ご了承ください。

①キーワードで探す

こちらはサイトのトップページの右上に欄があります。

自分が検索したいワードを簡易的に入力するとそのワードに沿った記事が一覧表示されます。

そのため、さまざまなライターさんが書いた記事を見ることができます。

②外部サイトと連携

こちらは記事の最後に出てくる欄です。

クリックすると、記事に載っている場所・国のツアーや旅行予約サイトにアクセスすることができます。

すぐに外部サイトにつながるので、旅行予約サイトについて改めて検索する手間が省けますね!

③関連記事

こちらは記事に記載されている場所・国・内容に関連する記事が一覧になっています。

そのため、その場所のほかの観光地やグルメに関する情報もすぐ得ることができます。

④ライターから検索

記事を投稿しているライターは旅行が好きな方だけではなく、現地に在住している方も多いです。

そのためこの記事を書いた人(ライター名)の右下にある「このライターの記事をもっと見る」をクリックすると、その都市・地域の詳しい情報を得ることができます。

大きな観光地だけではなく、穴場スポットも知ることができますので、ぜひ見てみてくださいね☆

どんな時に便利?

たびこふれの記事にはさまざまな記事があります。

どんな場面の時に便利なのかお伝えします!

①現地のリアルタイムの情報が知りたいとき

現地の情報を知りたい時、ニュース等のメディアが一番の情報源になると思います。しかし、メディアにも情報の限界があります。

たびこふれでは、他国の情報を現地在住ライターさんがニュースではわからないような情報を記事にしてくれていますので、旅行の参考になることが多いです。

例)各国の新型コロナウイルスの状況→「新型コロナウイルス」で検索

②実際にそこに行った人の体験記を旅行の参考にしたいとき

旅行体験記時を書いている人の中には持ち物やアドバイスが記載されているものもあるので、追加で調べる手間が省けることがあります。

お店の情報や地図も載っていますので、サイトのショートカットを作成しておいたり、URLを保存したりしておくと、次回スムーズに見ることができますね!

また旅行の失敗談や注意点もあり、とても参考になりますよ!

こんな風に使ってみて♪

「忙しくて毎日見ることができない!」「何の記事がいいかわからない」

そういう方にもたびこふれを愛読していただきたいので、下記のような取り組みをしています!

その① たびこふれのメルマガ『たびとどけ』に登録して週1回のメルマガをチェックする

メルマガ『たびとどけ』は、たびこふれ編集者が読者と共有したい記事をまとめた「記事集」にしてメルマガ登録者に配信しています。記事集だけではなく、編集者のコラムもあり、意外と(笑)タメになる回やクスッと笑ってしまうような回もあります!メルマガを登録しないとそのコラムは読めませんので、興味がある方はぜひ登録してくださいね^^/

>>たびこふれメルマガ登録はこちら

その② SNSをフォローして、気になった投稿から記事を読んでみる

今はみなさんスマートフォンやパソコンをお持ちの方が多いので、身近にSNSがあると思います。

忙しい方も通勤中や寝る前などの少し空いた時間にSNSを眺めている方も多いのではないでしょうか。

忙しくてなかなかたびこふれをじっくり見ることができない方も、ちょっとした空き時間にさらっとSNSを覗いてみてください。気になった記事のリンクをタッチすれば、その記事にすぐに飛ぶことができます!

▼たびこふれ公式SNS

>>【Twitter】はこちら
>>【Facebook】はこちら
>>【Instagram】はこちら

さらに・・たびこふれ公式LINEも始めました!ぜひお友だちになってください。(下の「友だち追加」ボタンを押すと、友だちになれます。)

友だち追加

最後に

以上、たびこふれの活用方法をお伝えしました。少しは参考になりましたでしょうか?

たびこふれのサイトだけではなく、メルマガやSNSもたびこふれにつながる1つの方法になっていますので、ぜひご活用ください。

また、下記にたびこふれに関する新しい取り組みを掲載していますので、こちらも見てくださいね☆

関連サイト

たびこふれオンラインサロン.png

2020年10月1日、たびこふれオンラインサロンをオープンしました。

なぜ作ったのか、そしてどういうサロンなのか、たびこふれに記事がありますのでご覧ください!

オンラインサロンでは、たびこふれで記事を書いているライターさんとお話しすることもできます。記事を見て、気になったことを直接聞くことができるチャンスもあります。そして、記事やガイドブックには載っていない情報など、知識が増えるような機会もあり、いろんな国に在住している方と知り合うことができる素敵な場になっています。

現在、登録月無料キャンペーンを実施していますので、興味がある方は下記リンクから登録してくださいね。お待ちしています(^^)/

▼関連記事
>>世界をもっと近くに感じられる「たびこふれサロン」始めました!

▼たびこふれオンラインサロン
>>たびこふれオンラインサロンの詳細・入会はこちらから

▼こちらの記事も読んでみませんか?
たびこふれがマカオ政府観光局「メディアアワード2018」を受賞!
【大盛況でした!】たびこふれ初のオフ会「たびオフれ」

プロフィール画像
この記事を書いた人
ミオ
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/10/31最終更新日:2020/10/31

Views:

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.