お土産を通して、ブラジルの森林保全に貢献しよう。

ブラジルと言えばアマゾンがすぐに思い浮かぶと思いますが、このほかにもセハード、マタ・アトランチカ(大西洋岸森林)、パンパ、パンタナルという大自然があります。こういった大自然において、保護する活動もある一方で、森林伐採や不法な資源採掘などによる森林破壊が日常的に行われているのも事実です。また、その時々の政権によって自然保護に力を入れるときもあれば、今のボルソナロ政権のように森林開発を支持する政府もあります。ただ、現政権になってから自然破壊は深刻で、とどまることを知らず、国際社会までもが懸念を表明しています。

森林破壊は温暖化を加速させます。温暖化問題は他人事ではなく、地球に住む私たち全員の問題です。そこで、観光客でもできる森林保全への貢献方法をご紹介したいと思います。

目次

森で暮らす先住民たちが作る商品や持続可能な商品をお土産にする

不法採掘により土地と生命が脅かされているヤノマミ族の方が、あるイベントで「先住民が自分たちの土地(森林)と文化を守っていくためには、経済的な自立が必要。そのためには自らが特産品を作り、それを社会で消費してもらわなければならない」と訴えていました。

個人が環境保全のためにできることは、決して大きいことではありません。ですが、旅先でお土産を購入する際、意識して商品を選ぶことによって、ブラジルの森林破壊防止に一役買うことができるのではないでしょうか。

サンパウロのお薦めのショップ

BRA_2008_02.JPG

サンパウロだけではなく、ブラジル全国各地でサステナブルな商品を取り扱うお店があります。そういうところを活用してみることをお薦めします。

サンパウロにある私のお気に入りのショップは、ピニェイロス市場にあるアタ協会(Instituto Atá)が運営するもの。ブラジルの森林、湿地、高原でできる特産品を4店舗に分けて販売しています。スーパーでは決してお目にかかれないような珍味もたくさん売っており、ブラジルの食文化を知ることもできてとても楽しいです。

基本情報

では、ここで販売している商品で、お土産に適していそうなものをご紹介します。

先住民の村で作られている商品

熟成蜂蜜

Honeyview_BRA_2008_03.jpg

  • ブランド名:トゥピグア(TUPYGUA)
  • 価格:41レアル(約810円/2020年8月11日現在)

エスピリト・サントス州アラクルス市にあるグアラニ族とトゥピニキン族の村で作られている蜂蜜。同地に生息する刺さない蜂、ウルス・アマレラが大西洋岸森林に生息する花から集めてできています。この蜂が作る蜂蜜は、市場に出回っているものより液状で酸味が強めです。
私が選んだ熟成蜂蜜は、6カ月~8カ月ほど熟成させたもので、濃厚な香りと酸味が特徴。サラダやチーズ、肉料理との相性が抜群です。

バニワ族の唐辛子(Pimenta Baniwa)

Honeyview_BRA_2008_04.jpg

  • 価格:40レアル(約790円/8月11日現在)

アマゾン産の唐辛子。アマゾナス州ネグロ川流域の先住民バニワ族の伝統的な農業様式(ブラジルの無形文化遺産に登録)で栽培された唐辛子で、彼らの食文化に欠かせない存在。なんと78種類もの唐辛子がミックスされており、辛さはかなり強めです。

小規模農家が運営する農業組合の商品

カカオ豆の砂糖がけ

Honeyview_BRA_2008_05.jpg

  • メーカー名:カカウ・ウェイ(CACAU WAY)
  • 価格:17.50レアル(約350円/2020年8月11日現在)

チョコレートの主原料カカオ豆を食べたことがある人って、数少ないと思います。私も生まれて初めて食べましたが黒砂糖がコーティングされていて、まるでアーモンドチョコを食べているみたいです。食べだすと手が止まりません。こちらの商品はパラ州のトランスアマゾニカ農業組合が作っています。

オーガニック板チョコ(カカオ70%)

Honeyview_BRA_2008_06.jpg

  • メーカー名:CAMPPAX
  • 価格:18レアル(約360円/2020年8月11日現在)

パラ州サン・フェリックス・ド・シングー市の小規模農家が、持続可能な農法アグロフォレストリーでカカオを栽培し、そのカカオから作られた板チョコです。ブラジルと言えばやはりチョコレート。チョコのお土産も森林再生に貢献しているものを選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はお土産にして喜ばれそうな商品の中から4点ご紹介しましたが、コーヒーなど他にもいろいろあるので、ぜひショップに足を運んでみてください。スーパーで手に入る大手メーカーのものと違って、本当のブラジルの食文化と味に出会えるだけでなく、森林保全にも貢献できるのですから。

ブラジル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ブラジル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingブラジル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

オシャラ

ブラジル在住19年。今はサンパウロに住んでいます。現地ならではの旅情報を発信していけたらと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!