「GO TOトラベルキャンペーン」って何? 旅行者にとってどんなメリットがあるの?

新型コロナウイルスの影響により、私たちの行動はかなりの部分を制限され、不自由を虐げられてきました。観光業に携わる旅館、ホテル、レストラン、バス会社などは大打撃を受け、存亡の危機を迎えている施設も多くあります。旅行をこよなく愛する人たちにとっても、自由に旅を楽しむことができず、ストレスが溜まっていることでしょう。

「Go Toトラベルキャンペーン」は新型コロナウイルス感染によって打撃を受けた地域観光の復興と活性化を目指す目的で実施されました。このGo Toトラベルキャンペーンが私たちにとってどんなメリットがあるのか、イマイチよくわからないとお感じの方も多いと思います。キャンペーンの内容とポイントを旅行者にとってわかりやすく整理してみましたので参考にしてみてください。

内容は未決定、及び流動的な内容も含まれており、最新の情報とは異なる場合がございますので、予めご了承ください。

>>>観光庁Go To トラベル事業公式サイトはこちら

>>>阪急交通社のGo To トラベルキャンペーン対象の旅行商品を探す

①Go Toキャンペーンってどのくらいお得なの?

旅行代金の半額(1人1泊あたり最大20,000円。日帰りは最大10,000円)を補助されます。ただし補助される内、70%は旅行代金から割引され、30%は旅行先現地で使用できるクーポンとして提供されます。

go to.png
(観光庁資料より引用)

シミュレーション例

1泊2日でひとりあたりの旅行代金が40,000円の場合。

割引対象額は20,000円(旅行代金の50%で1泊あたり最大2万円)
割引対象額はすべてが旅行代金の割引になるわけではありません。
対象額20,000円の内、70%の14,000円が割引となり、30%の6,000円は旅先で使えるクーポンとしてもらいます。

結果、旅行者が支払う旅行代金は、40,000円 - 14,000円 = 26,000円となり、6,000円分のクーポンがもらえます。

旅行代金は35%OFFですが、クーポンを加えると実旅行代金の半額相当となり、旅行者にとってはかなりのお得になります。

また、1泊につき助成される上限額が2万円ということなので、2泊以上の旅行商品を申し込んだ方がさらにお得感が出るかも・・・

②地域共通クーポンはどんなことに使えるの?

旅行先の飲食店、観光施設、お土産物店、アクティビティ 交通機関などが対象となります。

「地域共通クーポン」は2020年10月1日より開始される旨、発表がありました。

例 : 旅行商品及び宿泊
おひとり様40,000円の1泊2日の宿泊付き旅行を申し込んだ場合、支援額は、旅行代金の2分の1相当額の20,000円となります。
そのうち7割の14,000円は旅行代金割引となり、旅行者の支払額は26,000円となります。残りの3割の6,000円が地域共通クーポンとして付与されます。
例 : 日帰り
おひとり様20,000円の日帰り旅行を申し込んだ場合、支援額は旅行代金の2分の1相当額の10,000円となります。
そのうち7割の7,000円は旅行代金割引となり、旅行者の支払額は13,000円となります。残りの3割の3,000円が地域共通クーポンとして付与されます。

③Go To トラベルキャンペーンにはどうやったら参加できるの?

旅行業者(宿泊施設直接販売、旅行会社、オンライン旅行会社等)経由で旅行商品を購入した場合が対象となります。

④Go Toキャンペーンはいつから始まるの?

7月22日以降開始されました。(但し、地域共通クーポンは10月1日から開始)

⑤Go ToキャンペーンとGo To トラベルキャンペーンは違うの?

Go Toキャンペーンには4種類あり、Go Toトラベルキャンペーンはその内の一つとなります。

    • Go To Travel キャンペーン
    • Go To Eat キャンペーン
    • Go To Event キャンペーン
    • Go To 商店街 キャンペーン

    それぞれのキャンペーンは、重複して利用することも可能で、キャンペーン期間内での使用制限もありません。

    旅の再開は、Go Toキャンペーンを活用して、お得に旅行しよう!

    新型コロナウイルスは未だ収束していません。感染拡大への注意を最大限に続ける必要はありますが、ようやく旅ができるようになったのは喜ばしいことですね。旅行の再開は、Go Toキャンペーンを活用してお得に、存分に楽しみましょう!

    最新情報は随時更新していく予定です。お楽しみに!

    >>>観光庁のGo To トラベル事業に関する資料はこちら

    最新の更新情報

    Go To トラベルキャンペーン開始日を前倒し

    【7月12日追記】

    当初キャンペーンは8月発から開始予定といわれていましたが、開始日が7月22日発からに前倒しされることが発表されました。

    夏休みの旅行が対象になるのはうれしいですね。しかも7月22日以前に申し込んだ旅行でもキャンペーン対象期間に旅行するものであれば補助対象になるようです。以前はキャンペーン開始以降に予約したものでないと補助対象にならないといった見解もありましたが、旅行者にとってはこちらもうれしい情報です。

    またGo To トラベルキャンペーンは代金の割引とクーポンの併用という2本立てでしたが、当面は代金の割引のみで始まり、クーポンは9月以降、準備が整ってから開始になるようです。

    【9月11日追記】

    地域共通クーポンは10月1日から開始すると発表されました。

    東京都民、東京都発着旅行は対象外⇒対象に変更(10月1日より)

    【7月17日追記】

    国土交通省赤羽大臣は東京都民、東京都内を目的地とした旅行や東京都内を発着する旅行はGo To トラベルキャンペーンの対象外とする方針を発表しました。

    例えば、東京都内のホテルに宿泊するツアー、都内観光が目的に入っているツアー、東京都以外から東京の観光地を巡るバスツアーなどは対象外となります。

    またチェックイン時に本人確認と検温が義務化。

    対象外となった東京都について7/10~7/17頃予約分のキャンセル料を政府が補償する方向で検討。

    【9月11日追記】

    キャンペーン対象外となっていた東京都民、東京都発着旅行も10月1日出発より対象となることが発表されました。

    高齢者・若者の団体旅行や宴席を伴う旅行について

    【7月17日追記】

    観光庁は「高齢者・若者の団体旅行や宴席を伴う旅行については事業者の判断に委ねる」と発表した。

    >>>Go To トラベル事業 旅行者向け公式サイトはこちら

    >>>阪急交通社のGo Toトラベルキャンペーン対象の旅行商品を探す

    この記事に関連するタグ

    プロフィール画像

    シンジーノ

    3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

    Pick upピックアップ特集

    全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

    特集をもっと見る

    たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
    たびこふれサロン

    たびこふれ公式アカウント
    旬な情報を更新中!