【第2弾】健康食材「オートミール」で健やかな体へ

こんにちは!

海外旅行や食生活についての記事を書いているたびこふれライターのたまごちゃんです。

先日緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ海外旅行を再開できるようになるまでには時間がかかりそうですね......

前回は自粛期間中にできる料理として、海外旅行では特に朝食で目にすることも多い「オートミール」を使った料理の数々をご紹介しました。ご好評にお答えして、今回は第2弾としてさらに美味しいオートミールレシピを3つご紹介したいと思います!

>>>前回第一弾の記事はこちら⇒健康食材「オートミール」で健やかな体へ!

目次

オートミールdeお好み焼き  

オートミールパンケーキ.png

お好み焼き......それは粉物料理を代表するものの1つと言っても過言ではないくらい、日本ではお馴染みの料理ですね!

実は小麦粉の変わりにオートミールを使ってお好み焼きを作ることができちゃいます!

<作り方>

①下記の材料をボウルでよく混ぜ合わせ、生地を作ります。

  • オートミール  80g
  • 牛肩ロース   お好みの量
  • 卵       2個
  • 千切りキャベツ  1/8個 
  • 新玉ねぎ      少量

②フライパンを熱し、油を引きます。

☆私はここでサラダ油等ではなく、ココナッツオイルを使用しています。ココナッツオイルは、他の油と比較してMCTオイル(中鎖脂肪酸)が多く含まれており、他の油よりも素早く体内に吸収され、エネルギーとして消費できるので脂肪がつきにくいと最近話題の油です!個人的には、普通の油よりもギトギト感が少なく、軽い感じで食べられると思いました!

③熱したフライパンで両面をこんがり焼き目がつくまで焼きます。

④お好みでマヨネーズやソースをかけてお召し上がりください。

実際に食べてみたところ、一般的なお好み焼きよりもあっさりとした味で、程よくサクサク感がありとても美味しかったです!

お好み焼きといえば通常豚肉を使うことも多いですが、今回は牛肩ロース肉を使用しました。またオートミールだけだと熱したときにまとまりにくいため、繋ぎとして卵を多めに2個入れておくのもポイントです!

ひっくり返すときはフライ返しを使うより、大皿に乗せて返すほうがやりやすいです!

サムゲタン風オートミール 

サムゲタン風オートミール .png 

韓国料理と言えば、キムチやサムギョプサル、チヂミなどが思い浮かびますが、個人的に好きな韓国料理ベスト3に入るのがサムゲタン。あっさりとした鶏ガラだしに、ヘルシーな鶏肉はオートミールにもよく合いますし、何と言っても簡単に作れます!

<作り方>

①鍋に水500ccを入れ、沸騰したら鶏むね肉100gと刻みショウガを加えて煮込みます。

②鶏肉によく火が通ったら、鶏ガラスープを小さじ2杯、ガーリックパウダーを小さじ1杯入れ、味を整えます。

③お好みで一味唐辛子などをトッピングしてお召し上がりください。

実際に食べてみたところ、サムゲタンに似ていて柔らかく煮込まれたホロホロの鶏肉に、ガーリックの香りが食欲をそそります。お米の代わりにオートミールを使用することでよりヘルシーに仕上げています。私は無類のパクシー狂なので、試しにパクチーを入れてみたところ、エスニック風になり、また違ったおいしさになりました!お好きな方はぜひチャレンジしてみてください!

小麦粉・砂糖・生クリーム不使用!オートミールバナナパンケーキ 

オートミールdeお好み焼き.png

「朝食や3時のおやつにたまに食べたくなるパンケーキ、でもオートミールじゃ作れないよね......」そんなあなたに!小麦粉・砂糖・生クリーム不使用の三拍子揃ったパンケーキを、オートミールでヘルシーに作りましょう。

<作り方>

①バナナ2本を予めフードプロセッサーですりつぶしておきます。その後、下記の材料をボウルでよく混ぜ合わせて、生地を作ります。

  • オートミール  50g
  • すりつぶしたバナナ  2本
  • 卵          1個

②フライパンを熱し、油を引きます。

☆今回も私はココナッツオイルを使用しました!

③熱したフライパンで両面を軽く焼きます。

④焼き上がったら、生クリームの変わりにプレーンのギリシャヨーグルトを生地に満遍なく塗ります。

⑤お好みのフルーツをトッピングして、お召し上がりください。

実際に食べてみたところ、砂糖不使用のため、素材の味わいが存分に発揮されていました!生地に使用したバナナと最後にトッピングしたフルーツの自然な甘みが感じられ、さらに生クリームの代わりに高たんぱく・低脂肪のギリシャヨーグルトを使用することによって、健康的なパンケーキの完成です!

終わりに

私は元々日常的にオートミールを食べていたのですが、今回の自粛を機に今まで試したことのない調理法にもチャレンジし、改めてオートミールの素晴らしさを感じました!

オートミールは海外では特に朝食として多くの人々に親しまれていますが、今回ご紹介ものは海外ではとてもめずらしいレシピなので、次に海外旅行に行かれた際はぜひ現地での食べ方と今回のレシピとの違いを探してみてください!

海外旅行と言えば観光に重きが置かれがちですが、このような視点から海外旅行をしてみるのも面白さの1つかもしれません!

1日でも早く状況が収束し、海外旅行に行けるよう願いながら、その日が来るまでいろいろなオートミールの楽しみ方を考えながら楽しく過ごしてみてくださいね。

たまごちゃんでした。

この記事に関連するタグ

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!