山登りと出会って人生観が変わったおじさんの話

こんにちは!たびこふれ編集部のシンジーノです。

50歳の坂を越えてから"山登り"と出会い、人生観が変わったおじさんのお話を聞いてください。

この人は私の山登りの師匠です。

目次

普通のおじさんだった

その人の名前は倉澤 幸靖(くらさわゆきやす)さんと言います。

学校を出て旅行会社に入り、ほぼずっと経理、管理畑を歩んできたサラリーマン。学生時代は柔道でならしましたが、社会人になってからは特に運動はせず、これといった趣味もなく忙しく過ごしていました。週末は子供の部活の送り迎えをするといったごく普通のお父さんでした。子供が社会人になり、週末の送り迎えの必要もなくなって、家にいると奥さんから粗大ゴミ扱いされるように(あるある)なっていた頃、たまたま会社の先輩に誘われて奥多摩へ行きました。

この時の「自然との出会い」が倉澤さんの人生をがらっと変えます。50歳の節目に富士山に登ろうと決めたのです。富士山は毎年7月に開山しますので、それまでの約半年、身体を鍛えようと思ったのです。そして、倉澤さんは近場の低山をひとりで歩き始めます。子どもがおもちゃを与えられたようにひたすらに。そして無事富士山登頂を果たしたのです。倉澤さんの目標は達成されたのですが、それだけに留まらなかったのです。

山の面白さをもっと人に伝えたいという思い

そのうち倉澤さんは会社の周りの人たちに声をかけ始めます。自分が知った山の素晴らしさをより多くの人に伝えたい、共有したいと思うようになったからです。

「週末、一緒に山登り行かない?楽しいよ~」

その当時は、会社のレクリエーションや飲み会などを若い人たちは嫌がる風潮がありました。倉澤さんの声かけに最初は及び腰気味だった人たちもひとり、ふたりと一緒に山に登るようになり、そうすると、一緒に登って楽しいと感じた人が今度は自分の友達に声をかけるようになり、この山登り好きの輪が少しずつ広がっていきました。多い時は、参加者が30名を超えることもあるほど盛んになってきたのです。

山仲間

山仲間

幹事をやらせたら天下一品!の性格

もともと、人の面倒を見るのが好きだった倉澤さん。慰安旅行の幹事としての敏腕さは社内でも有名でした。単なる宿と交通手段の予約手配だけにとどまらず、参加者を驚かすサプライズを仕込んだり、みんながひとつになるようなイベント企画をしたりと、幹事役をやらせされるのではなく、幹事役を自ら楽しみながら嬉々としてやっているようなところがありました。

倉澤さん

倉澤さん

私が倉澤さんと初めて山に登った時の思い出

2015年2月14日 聖なるバレンタインデーに倉澤さんと私のおっさん二人で山に登りました。登った山は、神奈川県丹沢の「鍋割山」と「塔ノ岳」です。

山に登る前週、ランチを食べながら地図を広げて打ち合わせしました。私は約30年前に一度北アルプスの涸沢岳に連れていかれたことがありますが、山登りはそれ以来の素人です。

「この道から登り始めるでしょ、そしてこのルートを通って、次はこっちへ、あ、大丈夫だよ、もしきつくなったらここからエスケープして下山する道もあるからね・・・この鍋割山のね、なべ焼きうどんが絶品なんだよ・・・」あの時の倉澤さんが嬉しそうに山について語る姿を今も思い出します。

そして当日、山に登っている時も「そのまま前向いてまっすぐここまで歩いて来て!ほらここに立って、さあパッと振り向いて!」「この風景をあなたにも見せてあげたかったんだよ~」その時の倉澤さんは無邪気な子どものようでした。

その時見た、富士山がこちらです。

富士山

そして鍋割山 山頂小屋の名物「なべ焼きうどん」がこちら。

鍋焼きうどん

丹沢で人気No.1の山「塔ノ岳」からの360度眺望を動画でご覧ください。

あなたは小説「孤高の人」の加藤文太郎か!

2013年から始めた50男の山登り。ある時は、単独行で、ある時はグループで、ほぼ毎週のように倉澤さんは山に登りました。約7年の間に登った山の回数はなんと258回。最初は日帰りでいける近場の低山が中心でしたが、徐々に範囲を広げ、南アルプス、北アルプス、山小屋泊からテント泊までやるようになっていきました。

特に丹沢山塊は68回富士山は27回と憑りつかれたように山に登り続けました。しかも富士山は日帰りで富士山登頂を2往復するという考えられないことを2回も行っています。何を考えているんだか。。。

その他の山の記録です。(2020年6月当時)

  • 丹沢:68回
  • 富士山:27回
  • 奥多摩:多数
  • 奥武蔵、奥秩父:多数
  • 奥高尾:多数
  • 鎌倉アルプス
  • 大月市秀麗富岳十二景:2/3を登頂
  • 八ヶ岳:2/3を登頂
  • 南アルプス:北岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳、塩見岳、荒川三山、赤石岳、聖岳など
  • 北アルプス:槍ヶ岳、燕岳、常念岳、穂高連峰、大キレット、白馬連邦など

7年間で歩いた距離役3,574km、登山回数258回。

倉澤さん

倉澤さん

山、風呂、酒は山の3点セット

山に憑りつかれたように登る、といってもストイックな修行僧のような山登りではなく、下山後は風呂、そして反省会を兼ねた飲み会はお約束でした。そのすべてが"山"だという気持ちだったのだと思います。

山仲間と

登山で人生観が変わった男は何を魅せてくれるのか

「山が見せる風景、風、鳥のさえずり、木のざわめき、そのすべてが山の魅力です。山で味わえるしあわせな気分をひとりでも多くの人の心に伝えたい。そうすると人生が、もっと楽しくなりますよ、と。僕が"山"に出会って人生が変わったように。今からでも遅くありません。いっしょに登りましょう!」

倉澤さんは今も多くの人に山の魅力を伝える伝道師として奮闘中です。

山好き、酒好き、女好き(これ、余計か)の50男がこれからどんな山を私たちに見せてくれるのか、楽しみです。

倉澤さんはライター「倉山(くらさん)」として、たびこふれで山日記を執筆しています。ぜひご覧ください。

>>倉山(くらさん)の記事一覧はこちら

倉澤さんと仲間

【倉澤さんと一緒に登った山の記事】

『ハイキング・登山・トレッキング』に興味わいてきた?もっと知りたい方はこちらから

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking国内エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!