たびこふれ

おうち時間で食の充実!味覚の海外旅行へご招待♪

記事投稿日:2020/06/13最終更新日:2020/06/13

Views:

こんにちは! O.Kです。

 私の最近のマイブームは、ハーブやスパイスを集めることです。以前は「家庭料理として使うには少しハードルが高い・・・」と思っていました。(1人暮らし歴6年)が、しかしある日ふらっと立ち寄った輸入食品のお店でセール中の看板。「安いし、買ってみようかなあ?」と軽い気持ちでいくつかハーブやスパイス類を購入したことが始まり。

お家にいる時間を持て余しそう・・・。こんなときこそ、食生活を充実させて"おうち時間"を楽しんじゃいましょう。今回、皆様を"舌で感じる味覚の海外旅行"へご招待します♪

目次

ハーブ・スパイスの紹介 

写真①ハーブ・スパイス集合写真.jpg

こちらが現在我が家の主要メンバー。クミン、バジル、パセリ、ブラックペッパー、ローレル、ピンクペッパー、カレーパウダー、ローズマリーです。

輸入食品のお店のスパイスコーナーに立って驚き!パセリやブラックペッパーはキッチンに常に置いてますが、同じスパイスでも大きい粒のままのものや細かく粉末状にされたものだったり、様々な形状で売られているんですね~。個人的には発見でした。また、おすすめの用途・独特の味、風味・効能があり、非常に興味深いです!

~エスニック料理~ クミンライスでカレーを食す♪  

写真②クミン単体.jpg

こちらは「クミン」。この状態の物は"クミンシード"と言うみたいです。特有のエスニックな香りが漂うスパイスです。袋を開けた瞬間に、エスニック料理店や外国人の店員さんがいる本格的なカレー屋さんをイメージしました(笑)今回はこちらを使って、超簡単なクミンライスを作ってみました!

写真③焙りクミン.jpg

フライパンにオリーブオイルとクミンを入れ(適量)、熱して少しパチパチさせます。そしてお米と一緒に炊飯器へイン。炊け始めると、部屋中がクミンの香りですごいことに・・・。同居している妹が「すごい匂いがするんだけど・・・」と部屋から出てきました(笑)ちなみに、このクミンライスを炊いた後に3回ほど普通の白米を炊きましたが、いずれもクミンの香りが炊飯器から漂いましたのでご注意・・・。

写真④ドライカレー.jpg 

写真⑤クミンライスドアップ.jpg

 ~~~ドライカレーとクミンライスの完成!~~~

今回はスパイスを効かせたドライカレーにしましたが、普通のカレーでもレトルトでも、カレーなら何でも相性抜群だと思います!味の感想はというと、ドライカレーとライスの相乗効果が素晴らしい!白米で食べるカレーよりさらに、クミンライスがドライカレーを引き立てております。美味しくて途中でおかわりしました。目を瞑ると、エジプトやインドに旅行に来た・・・気がする・・・。いつものカレーのライスにひと手間加えてみてはどうでしょう。

~イタリア料理?~ チキンのローズマリーソテー♪ 

写真⑥ブラックペッパーローズマリーピンクペッパー.jpg

写真⑦:ピンクペッパー・ローストガーリック.jpg

お次は「ローズマリー」をメインにした料理です。名前がなんとも可愛らしく、香りは爽やかですが強い香りが特徴のハーブです。今回頑張ってくれるのは、ブラックペッパー・ローズマリー・ピンクペッパー。あとはおまけにローストガーリック。ピンクペッパーは「映え」狙いのため購入。

写真⑧チキン調理中①.jpg

写真⑨チキン調理中②.jpg

鶏もも肉を包丁で平たく割いて、塩と胡椒をしてブラックペッパーとローズマリーを好きなだけふりかけます。オリーブオイルでじわじわと焼き色が付くまで焼きます。ピンクペッパーやローストガーリックはお好みでいいのですが、私は焼けたお肉を皿に盛った後、フライパンに残った肉汁にピンクペッパー・ローストガーリックをぶっこみ、少々熱してからお肉に回しかけました。

写真⑩チキンのローズマリーソテー.jpg

 ~~~チキンのローズマリーソテー完成♪~~~

なんとも、クリスマスにぴったりそうな一品が完成しました。(撮影は5月)この日の献立は、このチキンソテーと余りもののシチューにパンだったので、妹から「フィンランドやん。こんなん食べたで。」と言われました。どうやらフィンランド料理にもなったようです。(笑)現地で味わった人がいうならば、きっと間違いない!

味覚だけでも旅行がしたい!そんなあなたと同志です。

いかがでしたでしょうか。私も勤務時間縮小や外出自粛要請の中、家にいる時間が増えたためこの機会に「おうち時間」を楽しめたらなあと思い、当記事を書いてみました。国内外問わず、今は旅行に行ける時期ではないけれど、食生活に変化をもたらすことで少しでも楽しく旅行気分になれれば幸いです。

ぜひ、皆さんもこの機会にやってみてくださいね♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
O.K
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/06/13最終更新日:2020/06/13

Views:

海外エリアのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.