コロナに負けるな!菌活で免疫力アップと美肌ゲット!?~塩麹編~

外出自粛が続き、暇を持て余して発酵食作りにいそしむようになった今日この頃。 今まではヨーグルトだけ作っていたヨーグルトメーカーで、塩麹を作るようになりました!今回は美味しかったものを紹介します。

目次

まずは、麹のなにがいいの??

①コウジ酸:抗酸化作用

麹菌の「コウジ酸」という成分に抗酸化作用があり、老化の原因の1つである活性酸素の働きを抑制し、細胞を保護してくれます。これが免疫力のアップにつながるのだそうです。 コロナに負けない体を作るために是非取り入れたいですね!

②乳酸菌:腸内環境を整える効果

麹に含まれる「乳酸菌」で腸内環境が整えられます!便秘が解消されるなどの効果が期待できます!便秘にならないイコール美肌ポイントアップですね!

③酵素:美肌・体力回復効果

麹菌が生み出す酵素によりビタミンミネラルが豊富になり、美肌・体力回復に効果があるそうです。

④うまみと甘みで美味しい料理に

麹菌は、たんぱく質をアミノ酸に分解してうまみを作り出し、でんぷんを分解し甘みを作り出すので料理がとてもおいしくなります! 塩の代わりに用いることもおすすめです!

みやここうじ.JPG

スーパーなどで簡単に手に入るみやここうじ。 板状のものもありますが、ほぐす手間が省ける粒状がおすすめ!

温度・タイマー設定付きヨーグルトメーカーで作る自家製塩麹

塩麹はスーパーで購入可能ですが、温度・タイマー設定付きヨーグルトメーカーをお持ちの方は簡単に自家製塩麹を作ることができます。

ヨーグルトメーカーにはたくさん種類がありますが、私はタニカのヨーグルティアSを愛用しています。他社よりお高めなのですが、容器の消毒が1分半レンジでチンでできるのでオススメです!

☆材料☆

・こうじ 乾燥タイプ(200g)
・水(200~300cc)
・塩(60g)

☆作り方☆(ヨーグルトメーカーにレシピが付いている場合はその通りに作ってください)

①こうじを粒状になるようもみほぐします

②消毒した容器にほぐした麹と塩を入れて、水を入れよく混ぜ合わせます

③容器をヨーグルトメーカー本体に入れ、ふたをして、温度は60℃、タイマーを6時間にセットします

タニカ.JPG
<ヨーグルトメーカー:タニカ>

④6時間後、塩麹の出来上がり!

塩麹.JPG
<塩麹>

⑤冷蔵庫で保管します

※冷蔵庫の中でも熟成されますので、たまに全体をかき混ぜてください。1か月はもちます。

塩麹料理でとってもおいしかったもの

塩麹を用いて作った料理で本気で美味しかったものシリーズ! 技術がないため、あまり美味しそうに見えないかもしれませんがお許しくださいませ!

☆魚の塩麹漬け焼き

漬けたい魚の表面の水気をキッチンペーパーで拭き取り、ポリ袋に入れ塩麹(一切れに小さじ2~3杯)をまぶし冷蔵庫に半日以上おいて焼くだけ。

私はブリで作りましたが、臭みも消えてぷりぷりしてとても美味しかったです! 他にも、鮭、カジキ、サワラ、ブリ、サバ、イカ等がおすすめです。

魚.JPG

☆塩麹鍋

鍋をだし汁(塩こうじ 大さじ3杯、酒 1/2カップ)で作ります。今回は生たらで作りましたが、スープまで体に良さそうな優しい味。鶏団子や魚を入れても、臭みがなく素材のおいしさを感じられます。

塩麹鍋.png

☆即席漬物

即席漬けとは思えない味わい!好きな野菜になじませるだけでできます。きゅうり一本に大さじ1杯くらいで十分。ぬか漬けが面倒くさいと感じられる方にお勧めです! 1時間ほどで食べられますが、長く置いたほうが麹の味がよくしみて美味しいです。

塩麹漬.png

☆鶏ハム

コンビニで人気のサラダチキンがヨーグルトメーカーで簡単にできます! ぱさぱさしてイマイチかも...と少し心配でしたが、塩麹がいい仕事をしてくれてふわふわな鶏ハムになりました。鶏ハムファンの方には一度試していただきたいです!いつもの鶏ハムの作り方で塩麹・ブラックペッパーで味付けをするだけ! ヨーグルトメーカーの設定温度70度、3時間にセットして簡単に作れます。

鶏ハム.JPG

☆餃子

お肉のうまみが塩麹で引き出されて美味しいです!餃子の中身に入れる調味料の塩分を塩麹に代えるだけ。

餃子.JPG

塩麹は塩分の代わりに使う調味料

ほかにもいろんな料理に使ってみたいと思いました! 唐揚げの下味につけるとふわふわになりそうですし、自家製塩麹ドレッシングも作れそうです。 これからもいろいろ試して菌活に励みます!

国内エリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『国内エリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking国内エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

ちびコダック

趣味は旅行とダンスです。自粛中で当分どちらもお休みですが…

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!