今だからこそ、愛犬のセルフトリミング!

不要不急の外出自粛の中、愛犬のトリミングはどうされてますか?カットの難しいトリミング犬種でもこの機に挑戦してみてはいかがでしょうか。

素人トリミングのポイントはシャンプー前のブラッシングの時とシャンプー後のドライヤーの時に根元までとにかくとかすこと、これに限ります!  

目次

ばっちいからってすぐに洗っちゃダメ‼

毛足の長い犬種はもつれたまま濡らしてしまうとフェルトのように毛が絡まって、とかすことが出来なくなってしまいます。まずはブラッシングしてお散歩でついた葉やゴミを落としましょう。

コームも使い根元までしっかりとかします。地味ですが重要!

汚れたビションフリーゼ(1).png

コームで梳かす足(2).jpg

シャワーヘッドを密着させると早っ!

ぬるま湯のシャワーで全身を濡らします。シャワーヘッドを犬のボディーに密着させるとモフモフの毛もすぐに濡らせます。私は水はね防止のため衣装ケースを利用して洗ってます。

シャワーヘッドで濡らす(3).jpg

シャンプーは二度洗い

シャンプーを直接地肌に付けないのは人間と同じです。犬用シャンプーで汚れている足から洗います。もみ洗い、鼻を上にあげていれば目や耳に水も入りません。

お尻をお湯で温めてあげるとコウモン絞りも楽にできます。二度洗いしてリンスをしてよくすすいで終了です。

水気をしっかりタオルドライして乾かす!

乾かすのに時間がかかると犬、人間双方に負担になるのでタオルでしっかり拭く。吸水セームが便利。普通のドライヤーでも上着の襟元に差し込むとハンズフリーでブラッシングしながら乾かせます。

スリッカーブラシで根元から立たせるように乾かすともつれません。

ドライヤー立ち姿(5).jpg

ドライヤーされる犬(6).jpg

顔回りをカット

我が家のビションフリーゼの頭はとにかく丸くすることを心掛けてます。目の周りは傷つけないように慎重にカットしてあげてください。

頭部カット(7).jpg

目の周りカット(8).jpg

カット後の犬(9).jpg

最後までお読みいただきありがとうございました。 全身カットは難しくても顔回りを少しカットするだけで次回のトリミングサロン予約まできれいを保つことが出来ます。

爪切り、足裏回りなどもそれほど難しくはないので挑戦してみてはいかがでしょうか?

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

アゲハ

犬連れの旅行も楽しいですよ

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!