未知の国ウズベキスタンってどんなところ?(食べ物編)

今回は、ウズベキスタンの美味しい伝統料理についてご案内します。ウズベキスタンには美味しい伝統料理がたくさんあります。旅のメインの目的である「食」の知識を身に付けて、本場の味を余すことなく堪能してくださいね♪

目次

中央アジアの「食」文化について

中央アジアは地理的な位置としては、アジアとヨーロッパのおおよそ中間に位置しているのでどのような「食」文化が形成されているか気になるところですよね?

中央アジアではロシア料理・中華料理・インド料理・遊牧民族料理など、食事もまた様々な文化が織り交ざったものが提供されます!

その中でも代表的なものはプロフ(ピラフ)やシャシリク(羊やビーフのケバブ)、ラグマン(トマトベースの混ぜ麺)、ナン(丸く平たいパン)などがあります。

写真1.jpg

写真2.jpg

写真3.jpg

日本人の口にも合うあっさりしたスープやサラダの種類もたくさんあるんですよ! 食事のときはブラックティーやグリーンティーといった日本茶に近い味のお茶をいただきます♪

非常に気になる!?食事の衛生面について

旅行先で気になるのが体調のこと・・・。旅先で体調を崩してしまったら大変ですよね。慣れない旅先での生活による疲れに加え、衛生面で問題があればすぐに体調を崩してしまいます。まず飲料水ですが他の国々と同じく生水は避け、ミネラルウォーターをお飲みください。また、レストラン等で出される水や氷は口にしないでください。海外旅行の病気の7~9割を占めるのが下痢・腹痛ですが、その原因となってしまうので十分にご注意を!

ウズベキスタンの飲酒事情について

ウズベキスタンはイスラム教の国ですので、規定では本来飲酒が禁止されています。

しかし、旧ソビエト連邦に支配されていた時代の名残もあり、アルコールは一般に販売されています。レストランやホテルのバーでローカルビール、ワイン、ウォッカ、コニャックなどを楽しむことができます。また最近では、特産のブドウを原料にし美味しいワインやレーズンがたくさん製造されています。お土産にもよろこばれますよ。

最後に

いかがでしたでしょうか?今回はウズベキスタンの「食」についてご紹介しました!

個人的な感想になるのですが、私が一番好きな"ウズベキスタンの味"といえば「ナン」でした♪

インドカレーにつけるような少し表面に油がついてしっとりしたナンではなく大体はサクッとした食感のパンでした。しかしこれもお店によって全く味が違います。私はりサクッとした食感の物が好きなので出会えた時には幸福感MAXでした・・・!

是非現地の本場の味に触れて、充実した旅を楽しんでくださいね♪

ウズベキスタン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ウズベキスタン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingウズベキスタン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

海外現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!