健康食材「オートミール」で健やかな体へ!

緊急事態宣言により自粛生活でジムやスポーツクラブは閉館、外出もままならず毎日食べてばかりいたらいつの間にか太ってしまった!!という方も多いのではないでしょうか。筆者もそのうちの1人ですが、日々何気なく摂取している三大栄養素の1つ「炭水化物」を"ある物"に変えるだけで体はみるみる変わります!!

目次

自粛生活だからこそじっくり向き合えること...それは食生活!

自粛・自粛の毎日で家から出ることもほとんどなくなり、毎日の楽しみは【食べること】というかたも多いのではないでしょうか?筆者は普段、定期的に運動をするタイプなのですが、自粛生活を言い訳に運動もせずゴロゴロしていたら日に日に迫り出してくるお腹に「これはやばい!」と焦り始めました...
皆様の中にも、「あれ、そういえばちょっと太ったかも...」「自粛終わったら夏なのにこのままじゃまずい!!でも運動は嫌いだし...。」
しかし皆様!! ≪ピンチはチャンス≫ とよく言うではありませんか!
ご自宅で簡単に調理できて、大きな効果がある私のお気に入りの食品を紹介したいと思います!

太る原因は「血糖値」の急上昇にあり!

人間が太る原因というのは様々にありますが、私が食事を摂取する上で気をつけているのはなるべく「血糖値」を均一に保つことです。人間は炭水化物(糖質)を摂取すると血糖値が上がりますが、食後に上がった血糖値を下げようと「インスリン」というホルモンが分泌されます。このインスリンには体に脂肪を溜め込む性質があります。血糖値が急激に上昇するほど、血糖値を早く下げようとより多くのインスリンが分泌されるようになってしまうため、なるべく血糖値を一定に保つことが重要です。

血糖値を上手くコントロールするため、炭水化物を選ぶ際には、「GI値」に注目してみてください。このGIとは、グリセミック・インデックスの略で、血糖値がどれだけ上がりやすいかを示した値です。この値が高ければ高いほど血糖値が急激に上がりやすく、低ければ低いほど血糖値はゆるやかに上昇します。日本人の主食であるお米や朝ごはんのお供としてよく食べられる食パンなどは高GI食品に該当し、とても血糖値が上がりやすい食品です。逆に玄米や蕎麦などは低GI食品に当たります。精製された炭水化物であればあるほど高GI食品である傾向が高く、より自然に近い食品は比較的低GI食品であるという傾向があります。

低GI食品にも多くの種類がありますが、私が皆様へおすすめしたいのは「オートミール」です!オートミールというと、なんとなく西洋で朝食として食べられているイメージが多いかと思いますが、私がオートミールをオススメする理由は3つあります。

まず1つ目の理由は、オートミールはとても豊富な栄養素を含む食品だということです。オートミールには多くのたんぱく質が含まれており、その量は白米のおよそ2.5倍!たんぱく質は私たちの体をつくる元となる三大栄養素の1つで、代謝を上げる作用もあるので積極的に摂取したい栄養素です。また、加工食品ばかりでは不足しやすいビタミンやミネラル、さらには私たちが不足しがちな食物繊維も多く含まれています。特に食物繊維においては、水溶性・不溶性がバランスよく含まれています。

2つ目の理由は、オートミールは本当に調理が簡単な食品だという点です。調味料を入れお湯を入れるだけですぐ食べられたり、調理に手間がかかりません。自炊に慣れていない方や時間のない朝でも簡単に食べられるので、継続しやすいです。

それでは、以下にて私のオススメのオートミールの食べ方を2つ紹介します!

オートミールinミソスープ

オートミールinミソスープ.png

これぞ和洋折衷!味噌汁の中にオートミールを投入するだけの約10秒たらずでできる超超時短ご飯です。オートミールはコーンフレークやグラノーラと違って甘みがないので、塩気の効いた味噌汁とよく合います。ピリ辛がお好きな方は、お好みで唐辛子や鷹の爪をトッピングされても美味しく召し上がれます。

オーバーナイトオーツ

オートミール1.png

その名の通り、オートミールを下ごしらえし、一晩寝かせ、翌朝食べる方法です。下ごしらえといっても難しいことはなく、牛乳に浸して冷蔵庫にいれておき、翌朝新鮮なフルーツやナッツ類を添えるだけの何とも簡単な食べ方です!この方法は特にフルーツと一緒に食べることができるので、朝食にオススメです!朝から重めの朝食は苦手という方でも、デザート感覚でお召し上がり頂くことが可能です。私のオススメはリンゴ、バナナのトッピングです!

オートミールを購入するには

オートミール袋.png

私がおすすめするのは、マイプロテインさんが販売しているオートミールです!(※押し麦という商品名で販売されています。)マイプロテインさんの押し麦は、他社さんのものに比べて粒も大きく、食べ応えがあります!また容量も少ないものから大容量まで選べ、マイプロテインさんは頻繁にセールをされているので、お得な価格で購入できることも多いです!

ぜひみなさんも日々の食生活にオートミールを取り入れ、健康的な毎日を過ごしましょう!

>>>マイプロティンのオートミールを楽天で見てみる

国内エリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『国内エリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking国内エリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!