お金をかけずに簡単英語トレーニング!!

皆様こんにちは。あちこち歩き回るのが大好きな、よこたっちです。自宅待機が求められている昨今、行きたい旅行も我慢しているところかと思います。

そんな皆様の中には、海外旅行の際に「もう少し英語を勉強しておけばよかった」、「簡単にリスニング練習できないかなあー」と思う方がいらっしゃるのではないでしょうか?

個人差はあると思いますが、時間がある時にやっておけばよかったと思えるように、私が個人的にやっている勉強方法をご紹介いたします。

目次

簡単英語トレーニング1. YouTubeを使った簡単リスニング練習

Youtubeの再生速度調整画面.JPG
<YouTubeの再生速度調整画面>

多くの方が利用している動画サイト「YouTube」を使ったリスニング練習をご紹介いたします。

もうご存知の方もいるかと思いますが、YouTubeには再生速度を自由に変えられる機能が付いています。0.25倍速から2倍速まで再生速度を自由に調整できるんです。

よく教材に付属のCD等にスロー再生された音源が収録されていますが、この機能を使えばそれがYouTubeで簡単にできるんです。

後は海外のニュース動画「BBC」や英会話の勉強方法を取り上げているYouTuber等の動画を再生速度を調整しながら聞けば、ネイティブの速さに近いスピードに慣れることもできます。また、聞き取りにくい箇所は速度を落として確認することもできます。

簡単英語トレーニング2. SNSで簡単英語トレーニング

Tiktokのアイコン.JPG

現在自宅待機を求められているので、SNSの投稿頻度はかなり多くなっているように思います。

みなさん「TikTok」はご存じでしょうか。動画を投稿して勉強するというわけではありませんが、日本にとどまらず世界のユーザーが動画を配信していますので、見るだけでも楽しい気分になれます。その中にはよく使う簡単フレーズを配信している方がいます。

長い動画は見るのが苦痛だという方も、一日の中でSNSを見る少しの時間を、英語のワンフレーズを覚える時間に使ってみてはいかがでしょうか。

最後に

いかがでしたでしょうか。もう知っているという内容だったかもしれませんが、私が家にいる時にやっている英語の勉強方法をご紹介いたしました。

自宅の整理をして出てきた大学入試の参考書なんかも懐かしくて、意外と勉強がはかどるかもしれませんね。こんな時だからこそ、普段時間がなくてやらないようなことにも、試しに取り組んでみましょう。

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

よこたっち

旅行会社に勤めてます。スポーツ大好きで旅行中もあちこち歩き回ってます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!