【南アフリカ】美しい花「ジャカランダ」に染まるプレトリアの魅力

ジャカランダ

南アフリカの春(10月)に咲く「ジャカランダ」という花をご存知でしょうか?

日本の桜とは違い「紫色」が特徴的ですが、9月下旬~10月の約1ヶ月程だけ南アフリカの「プレトリア」という都市で見ることができます。通称「ジャカランダ・シティ」とも言われ、ジャカランダの絨毯が出来るほど咲き乱れることでも有名です。

域内のジャカランダの数は約70,000本とのこと。南アフリカへの旅行は、10月出発がとても人気ですが、このジャカランダが目当ての人もたくさんいます。

目次

ジャカランダの「花言葉」

ジャカランダ

ジャカランダの花言葉は【名誉】・【栄光】

ラッパ状に咲く花が、ファンファーレを吹くトランペットを連想させることから、「名誉」「栄光」という花言葉がつけられました。

ジャカランダカーペット
<ジャカランダの絨毯(じゅうたん)>

「南アフリカの桜」と呼ばれる「ジャカランダ」

ホワイトジャカランダ

ジャカランダの花トンネルやホワイトジャカランダと呼ばれるその名の通り、白色のジャカランダもあります。10月の気候は暑くも寒くもなくちょうど良くて、日本の春の陽気な気候と似ています。

ホワイトジャカランダ

さいごに

ジャカランダ

ジャカランダ

ジャカランダは「南アフリカの桜」とも呼ばれています。

春に日本の桜が咲くように、次は紫の桜を見に、南アフリカ・プレトリアまで行ってみてはいかがでしょうか?一面を覆うジャカランダの花に感動すること間違いなしです!

ジャカランダ

関連記事

南アフリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『南アフリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking南アフリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

すさっち

座右の銘は「臥薪嘗胆」、娘と息子の2児の父親です。渡航国数は40ヵ国以上、行った国々でマグネットを買って集めるのが趣味だったのに、妻にかわいいもの以外、いつの間にかほぼ捨てられるというオチ…それ以降、旅先でマグネットを買うことはなくなり、今は各国の観光地でどうやったら上手く写真を撮れるかに凝っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!