【スウェーデン】口コミで高評価&大人気!噂の和食レストランへ

目次

小さな街の一角にある話題の和食レストラン、DALA SUSHI

DSC_2012.JPG

スウェーデン中部、ダーラナ地方のBorlänge(ボーレンゲ)中心部から車で約10分。閑静な住宅街の静かな通りの片隅に見えてきたのが、「DARA SUSHIダーラ寿司)」という看板。

実はこの一見地味~な和食レストラン、現地のスウェーデン人の間で大人気のお店なのです!!スウェーデン人との会話で寿司の話になる度に、「DARA SUSHIの寿司は食べたか?」とよく聞かれるので、その味を確かめるべく話題の店に行ってみました。

DSC_2013.JPG

モンゴル人の店員さん達が働いているこのお店。夕方の空いている時間帯に行ったので、とてもフレンドリーに迎えてくれました。テーブル席5席とカウンター3席という、とってもこじんまりした店内。全てのメニューは持ち帰りが可能です。

口コミで地元スウェーデン人の間で大人気!!!!

DSC_2029.JPG

Facebookページがあるのみで、ほとんど広告はしていないにも関わらず、毎日たくさんのお客さんが訪れるというDARA SUSHI。こんな小さなお店に、ダーラナ地方各地からお客さんが来るというので驚きです。ボーレンゲ市内中心部にも何件か寿司レストランはあるものの、なぜ中心部から離れたこのお店が人気なのか。食べるまでその理由は分かりませんでした...。

寿司だけではない、豊富な和食メニュー

DSC_2014.JPG

メニューは寿司メニューを中心に、ラーメンは無いものの、焼き鳥、餃子、焼き肉、ビビンバ、焼きそば、刺身など多岐に渡っています。

枝豆やタコサラダなどサイドメニューもありました。各メニュー120クローナ~150クローナと日本円でおよそ2,000円ほどで決して安くはないですが、食べてみる価値があるというので、まずは寿司セットを注文してみました。

DSC_2016.JPG

こちらはTempura rullar 10ロール。お値段150クローナ(約1,500円)。天ぷら?らしいものは見当たりません(笑)

ベビースターラーメンのようなスライスされた天ぷら?に隠れて寿司が見えません!盛り付けがモンゴル風といった豪快な印象です。食べてみると、柔らかい寿司飯とアボカド、焼きエビ、焼き鮭に、甘口のマヨネーズがたっぷりかかっていてとっても美味し~い!!!!

DSC_2015.JPG

お次はLyx Sushi 15ロール、150クローナ(約1,500円)。サーモンロール5個、エビロール1個、鮪の握り1個に加え、はまちやエビといった贅沢なメニュー。

どれも口の中でじわ~っと風味が広がり日本の寿司とは違う味ですが、何とも言えない香ばしさ!しっかり握られた寿司飯と少量のマヨネーズ、そしてその上に乗った、ぷるっぷるで新鮮な北欧のサーモンロールは極上の味でした!!

こちらはBento、145クローナ4(約1,400円)。牛肉、焼き鳥、サーモンロール、エビロール、そしてボリュームたっぷりのサラダが付いた贅沢メニューです。焼き鳥のたれが日本の味そのもので、海外で柔らかい焼き鳥を食べたのは初めてでした!

最後のメニューはYakisoba、120クローナ(約1,200円)。焼きそばにアボカド&枝豆&ついでにオレンジ!?と最初は驚きましたが、焼きそばのソースが甘くて、これもおいしい~!!!全てのメニューには味噌汁(セルフサービス)が付きます。味噌汁というよりは辛く、具が玉ねぎだけというモンゴル風のスープでした。

何度もリピートしたくなる極上の味と、居心地の良い空間

海外で何を食べても美味しく感じられる和食レストランって珍しいですが、このお店は外れがなく、食べたメニュー全て感動の味でした。

あまりに美味しく、筆者は2日連続で食べに行ってしまったほど。週末の夜は店が満席になり、テイクアウト待ちの行列が店の入り口まで出来てしまうほど大繁盛の様子。

日本人好みの美味しい和食、感じの良い店員さん達、アットホームな落ち着いた雰囲気、そしてまるで日本の定食屋にいるかのような 居心地の良さも魅力的。

正直なところ、スウェーデン人に勧められた和食レストランはあまり期待していなかったものの、ここのお店は想像以上!日本の寿司とは盛り付けやネタが若干異なるものの、個人的に毎日通えてしまうほど病みつきになる味です。

ダーラナ地方で1番美味しい和食が食べられるレストラン、DALA SUSHI。スウェーデンで日本食が恋しくなったら是非このお店へ!!

DALA SUSHI

  • 住所:Kvarnforsplan 1-3,Borlänge, Sweden
  • 電話:(46)0243-23 26 99
  • 営業時間:月~金11時~20時、土日12時~20時

スウェーデン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スウェーデン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスウェーデン記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

KANAE.T

宮城県出身。2014年スウェーデン・ダーラナ地方に移住。北欧、アート、デザイン、ダーラナホース、クルビッツ(ダーラナ地方の伝統的な花柄)、動物大好き!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!