たびこふれ

スターバックスも納得!世界最高品質のコーヒーの産地コスタリカ・コーヒー農園ツアー

記事投稿日:2020/03/08最終更新日:2020/03/08

Views:

コスタリカは日本でも知る人ぞ知る、世界最高品質のコーヒーを生産している国の一つです。コスタリカはその有利な地形や自然を生かして、極めて高品質のコーヒーを栽培しています。コスタリカでのコーヒーの生産量は、他のコーヒーの有名な産地(ブラジル・グアテマラなど)から比較すると非常にわずかですが、その品質は非常に高いと言われています。コスタリカの少量生産・高品質のコーヒーは非常に希少価値の高いものとして世界でも認められています。日本でも見つけることが難しいコスタリカのコーヒー。今回はそのコスタリカのコーヒーについてのご紹介です。

目次

コスタリカで高品質のコーヒーが生産できるわけ

CRI2020-02.jpg

良いコーヒーを収穫するには、水はけがよい、肥えた土壌、そして涼しく日当たりの良い気候が求められます。1,000メートル以上の比較的標高の高い場所、そして、一年を通して常に水と日光のあるコスタリカの山あいは、コーヒーの生産に最適の場所です。

また、コスタリカには、アラビアという品種のコーヒーしか栽培してはいけない、という法律があり、そのアラビアの品種はコーヒーの中でも高品質と言われています。

コスタリカは非常に小さな国で、国土面積は九州と四国を合わせたほどしかありません。その限られた土地で大量のコーヒーを栽培・収穫・生産できない反面、高品質のコーヒーを少量生産することに力を注いでいます。非常に有利な土地条件、そして高品質な品種、法律による保護によって、コスタリカで生産されるコーヒーは世界でも最高品質と言われています。

スターバックスも認めたコーヒーの産地!?

CRI2020-03.png

世界で最も有名なカフェの一つ「スターバックス」。日本にも数多くの店舗がありますが、コスタリカには数えるほどしかありません。というもの、スターバックスに行かなくても美味しい高品質のコーヒーが飲めるからです。一杯数百円もするコーヒーと同じ美味しいコーヒーを家で楽しめます。

コスタリカの高品質のコーヒーはスターバックスも唸らせるほど。そのスターバックスは、コスタリカに自前のコーヒー農園を作り、高品質のコーヒーを栽培・収穫・焙煎、その全行程スターバックス仕込みというコーヒーを生産するほど。そして、スターバックス農園に隣接したカフェでそのコーヒーを堪能できるというコーヒー好きには、そして何より、スターバックスファンにとっては、たまらない素晴らしい施設をコスタリカに作っています。

そのスターバックスのコスタリカ農園は、「アシエンダ アルサシア」と呼ばれ、カフェでコーヒーを飲むだけではなく、農園やコーヒーの生産工程を見学できる、スターバックス唯一の自前農園でコーヒーツアーを楽しむこともできます。

そして、ここでしか手に入らない数多くのスターバックスグッズが揃っています。

コスタリカの中で最高品質と認められたコーヒー農園ドタ

CRI2020-04.jpg

高品質のおいしいコーヒーを生産しているコスタリカの中でも、さらにおいしいコーヒーを求めて数多くのコーヒー農園が日々努力を続けています。毎年行われるコスタリカでのコーヒーの品評会でここ数年最優秀の賞を獲得しているのが、コペ・ドタが生産するコーヒーで、サンタ・マリア・デ・ドタと呼ばれる地域で作られるコーヒーです。

この地域は、標高の高い山あいに位置し、一年を通してコーヒーの栽培に最適な環境を作り出しています。そして、高品質なコーヒーの品種の栽培・収穫に加え、オーガニックの無農薬での栽培、天日を用いて時間をかけたコーヒー豆の乾燥工程、人の手によるコーヒー豆の選別作業、焙煎工程など、時間と手間をじっくりとかけたドタコーヒーの生産工程は、世界でも最高品質のコーヒーを作り上げています。

こうして生産されたドタコーヒーは、コスタリカの中でも、そして世界でも認められた絶品のコーヒーとして有名になっています。

そして、このドタ農園も素敵なカフェが隣接しており、じっくり時間をかけて作られたコーヒーをその場でゆっくりと味わうことができます。

コスタリカとコーヒー

CRI2020-05.jpg

CRI2020-06.jpg

コスタリカにはもともとコーヒーの木は存在していませんでした。コスタリカの豊かな自然環境に目をつけた外国人がコスタリカにコーヒーを持ち込み、栽培を始めたのが、コスタリカでのコーヒーの歴史の始まりと言われています。

その後コスタリカでは、コーヒー産業が一気に成長し、国内で一大産業となりました。政府は法律を定め、コーヒー産業がさらに発展するように援助するため、高品質のコーヒーを生産できるような枠組みを作りました。

そして、コスタリカのコーヒーは、少量生産ながらも、今や世界で有数の高品質のコーヒーとして高い評価を受けています。
コスタリカ人は、毎日のようにその高品質のコーヒーを楽しんでいます。

最後に

日本では入手することの難しいコスタリカ産コーヒー。隣接している農園から収穫され焙煎された高品質のコスタリカ産コーヒーを味わえる素敵なカフェ。スターバックスも納得のコスタリカ産コーヒーを、コスタリカの大自然と共に味わう贅沢なひととき。コスタリカで本当のコーヒーのおいしさを発見できるかもしれません。コスタリカにお越しの際は、訪れておきたい贅沢なカフェです。

STARBUCKS Hacienda Alsacia coffee farm

COOPE DOTA

プロフィール画像
この記事を書いた人
YM 3C
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/03/08最終更新日:2020/03/08

Views:

コスタリカのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.