アジア料理が恋しくなったら火鍋「Tian Fa」はいかが?

目次

イスタンブールで今話題の火鍋

IMG_0556.JPG

トルコ料理は美味しいけれど、たまには故郷の味やそれに近いアジア料理が食べたくなるのが在住者の悩み。

ここはイスラムの国なのでなかなか思うように食材が揃わないとか、アジアレストランも増えたものの、味が微妙という難点があります。火鍋はここ最近密かに増えていて、中華レストランやウィグルレストランで楽しむことが出来るようになりました。そんな中で、今回はここ最近在住者に話題の火鍋を食べれるお店をご紹介したいと思います。

美味しさ、コストパフォーマンスもお墨付き

IMG_0559.JPG

Tian Faは、イスタンブール新市街のシシリにある中華レストランです。

火鍋メインの新しいお店ですが、在住者の話題を呼び火鍋ならここ!と言われています。外国の料理は高めのトルコ。その中でも火鍋は、良いところは一人300リラ以上と割高なんですが、こちらは一人80-100リラ(2,000円)ほどで楽しめます。

IMG_0557.JPG

IMG_0558.JPG

薬味の種類もこのように豊富です。

IMG_0563.JPG

ナッツ類やゴマペースト、パクチーなど色々入れてみました が、自分好みに味付けできるのが好評です。

IMG_0562.JPG

火鍋といえばラム肉なのですが、ここは牛肉とラム肉が揃っており今回は牛肉をチョイス。

IMG_0564.JPG

食材も色々あるので、好みのものを選んでみました。こちらは、魚のツミレ。

IMG_0565.JPG

きのこ類やトルコでは珍しいキクラゲ。

IMG_0566.JPG

春雨なんて久しぶりです。トルコでは、まだまだ珍しいこういう食材。

IMG_0567.JPG

野菜もたっぷり。レタスは火鍋では必須です。

IMG_0568.JPG

えびのすり身。この他にも豆腐を頼みました。

IMG_0561.JPG

こちらの火鍋は、小さなお鍋を一人ずつ使うタイプで、ー同行者それぞれが好みのスープを選べるのが特徴です。これは結構ポイントが高いですね。

IMG_0560.JPG

こちらは、辛くないタイプの骨スープ。こってりと濃厚で、薬味とあいます。トルコでお鍋なんて、久しぶりな上、どれも美味しく満足でした。おまけに、白米をもらい雑炊も締めで頂きました。本場では雑炊はしないそうですが、その辺の融通が利くのもトルコならでは。この日は、凍えるほどの寒さでしたが、火鍋のおかげでとても温まりました。

Tianfa Small Hotpotの詳細

  • 住所:Bozkurt, Dere 2 Sokaği no 6, 34375 Şişli/İstanbul

トルコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『トルコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingトルコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

河合亜希子

1998年よりトルコ・イスタンブール在住。トルコ雑貨のお店Anatolian Art店主。コラムやコーディネートも担当。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!