【シチリア島】ラグーサのリコッタチーズ専門店でチーズエクスペリエンス!

リコッタチーズ専門店

日本でも近年よく知られるようになったリコッタチーズ。リコッタパンケーキなどで有名になりましたね。

さて、シチリアの中でもチーズが美味しいと有名なラグーサという街に、「リコッタチーズ専門店」があるというので行ってきました。今回はシチリアのリコッタチーズと、それを堪能できるおすすめのお店をご紹介します。

目次

シチリアのリコッタチーズ

リコッタチーズは南イタリアでよく食され、前菜にパスタにドルチェにと幅広く活躍する万能チーズ。シチリアの郷土菓子カンノーロに詰まっているのも、このリコッタチーズを使ったクリームです。

さて、このリコッタチーズは牛乳からも作られるのですが、シチリアでは羊乳を使うのが一般的。牛乳のものとは香りやコクが異なります。日本では牛乳のリコッタは手に入っても、羊乳のリコッタを手に入れるのは難しいでしょう。そういう意味でも、シチリアのリコッタチーズは、シチリアで食べるべきグルメの一つです。

リコッタチーズ
<大勢で集まるときなどの食卓にも並びます>

ラグーサとは

ラグーサ(Ragusa)は、シチリア州南東部に位置する街。2002年に『ヴァ―ル・ディ・ノート後期バロック様式の街々』として世界遺産に登録されたこと、そして何度もシチリアの映画やドラマのロケ地になっていることから、年々人気を増している街です。

バロック様式の街並みは「美しい」では足りないほど美しく、特にラグーサの旧市街(ラグーサ・イブラ)の夜景は、言葉では表せないほど感動します。「死ぬまでに一度は見たい」と言っても過言ではない絶景です。

ラグーサ イブラの夜景
<美しい旧市街ラグーサ・イブラの夜景>

シチリアというと魚介のイメージが強いのですが、ラグーサは内陸の山の中にあり、酪農が盛んです。特にチーズやサラミが美味しいことで有名で、特産品の「ラグザーノチーズ」はD.O.P.(原産地名称保護制度)に指定されています。ラグーサへ旅行する際は、チーズやお肉、野菜など山の幸を忘れずに食べてみてくださいね。

リコッタチーズ専門店

そんなラグーサでリコッタチーズを気軽に体験できるのが、リコッタチーズ専門店Risìu ricotta bar & cheese experience(リシウ・リコッタバール&チーズ・エクスペリエンス)です。2018年秋にオープンしたばかりですが、提供するチーズの品質とホスピタリティの良さから、どんどん人気を集めています。

リコッタチーズ専門店
<おしゃれであたたかい雰囲気のお店>

お店の看板メニューといえるのが、Ricotta calda(リコッタ・カールダ)。お店では毎日出来立ての温かいリコッタチーズが提供されています。食べ方はとってもシンプルで、ただパンにつけていただきます。素材本来のほんのりとした甘みが感じられ、それでいてしっかりとコクがあります。

リコッタ カールダ
<これは2人で分けたため半分の量。普通は倍入っています>

このRicotta calda(リコッタ・カールダ)は紙のカップに入ったミニサイズも用意されていますので、さっと購入して食べ歩きができます。日帰りなどであまり時間がない方も、5分だけ時間をつくって是非チーズ体験をしてみてくださいね。

また、店名Risìu(リシウ)の下にcheese experience(チーズ体験)とあるように、リコッタチーズ以外にも様々なチーズを体験できます。おすすめは盛り合わせ。熟成期間が短いチーズ(あっさりした風味)と長いチーズ(しっかりとした風味)の2種類から選べます。

チーズ盛り合わせ
<チーズ盛り合わせは見た目もおしゃれ>

盛り合わせだけでなく「しっかり食べたい」という方には、自家製モッツァレラチーズを使ったオリジナル料理や、この地域で食べられている「スカッチャ」という調理パンもおすすめ。自家製のチーズを使ったカンノーロやティラミスなどのドルチェも絶品です。

アクセス

ラグーサへは、空港があるパレルモからもカターニアからもバスが出ています。パレルモからは約4時間、カターニアからは約2時間で到着します。

ただ、ラグーサは丘の上につくられたような街で、ほとんどが坂道や階段です。バスターミナルから旧市街までも距離がありますので、とくに体力に自信がない方やご年配の方、あまり観光の時間がない方は専用車を手配しましょう。

さいごに

シチリアのリコッタチーズ、いかがでしたか。食を大切にするイタリアは、基本的に「そこでしか味わえない」ものがいっぱい。シチリアに来たら、ぜひそこでしか味わえないリコッタチーズも堪能してください。

Risìu ricotta bar & cheese experience(リシウ・リコッタバール&チーズ・エクスペリエンス)

  • 住所:Via dei Normanni, 13, 97100 Ragusa RG
  • 電話番号:+39 0932 186 5436
  • 営業時間:火~日曜日10:00~23:00(月曜定休)
  • HP(英語あり): https://www.risiu.it/

※2020年1月時点の情報です。

関連記事

イタリア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『イタリア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingイタリア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

サエコ

シチリア島に魅せられて移住。目標は地元民に間違えられるようになること。ガイドブックに載っていないような、ローカルな情報をお伝えします。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!