大食いの私にぴったり!酒造見学から近江牛・本ズワイガニ食べ放題まで!滋賀の観光スポットを巡るバスツアー♪

みなさん、こんにちは!

日頃忙しくてなかなか旅行に行けない私ですが、今回お手軽な滋賀への日帰りバスツアーに行ってきました。

「近江牛とズワイガニの食べ放題」の昼食に、「滋賀の観光スポット」を巡り、更に「ズワイガニ等のお土産付き」の欲張りツアー!

大食いの私にピッタリのツアーをご紹介したいと思います♪

目次

江戸時代から続く「金亀酒造」で酒蔵見学

金亀酒造①.jpg

最初の観光地は、安政元年(1854年)創業の岡村本家で金亀の酒蔵見学。

のれんをくぐり、江戸時代の面影が残る蔵内では「金亀」がお出迎え。

酒作りの行程を蔵元・杜氏が説明してくれます。

金亀酒造②.jpg

金亀酒造③.jpg

もちろん蔵内には試飲コーナーもあり、フルーティな日本酒を堪能しました。

今人気のノンアルコール糀甘酒も試飲できます。

金亀酒造④.jpg

岡本本家

  • 住所:〒529-1165 滋賀県犬上郡豊郷町吉田100番地
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 酒造見学:年中無休 9:00~17:00、見学無料・試飲無料
  • TEL:0749-35-2538
  • HP:https://kin-kame.co.jp/

パワースポット「多賀大社」参拝

多賀大社①.jpg

次に訪れたのは、古くから「お多賀さん」の名で親しまれてきた「多賀大社」。

伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀っており、延命長寿・縁結び・厄除けのご利益があるそうです。

多賀大社②.jpg
<太閤橋>

多賀大社③.jpg
お多賀杓子の願い札(絵馬)>

多賀大社④.jpg
<本殿>

大鳥居を抜けると出迎えてくれる太閤橋、お多賀杓子の願い札(絵馬)、風格のある本殿が印象的でした。 

悠久の歴史を感じての参拝はご利益あるかな?

いざ昼食場所へ!

多賀大社⑤.jpg

多賀大社

本ズワイガニと近江牛の食べ放題で満腹・満足

昼食①.jpg

今回のツアーのメイン、関ヶ原の昼食会場へ。

席に着くと国産牛すき焼き鍋がお出迎え。

すき焼きのお肉と本ズワイ蟹足が食べ放題!!

昼食②.jpg

更に、近江牛寿司、近江牛ハンバーグ、ステーキ、カニ雑炊、近江牛と蟹の餡かけチャーハン・皿そば等も食べ放題で、食いしん坊の私も大満足!

更に更に、発泡酒、赤ワイン、オレンジジュース等、5種の飲み放題も付いていて、昼間から発泡酒と赤ワインを4杯も飲んじゃいました。

運転しなくて良いので、昼間からお酒を飲めるのもバスツアーの楽しみのひとつです♪

昼食③.jpg

昼食④.jpg

昼食⑤.jpg

昼食後は売店で、きなこ餡のよもぎ餅「よもぎちゃん」を家族へのお土産にゲット!

昼食⑥.jpg

昼食⑦.jpg

昼食会場の外では、玉ねぎやジャガイモの袋詰め放題も楽しみました。

詰め放題①.jpg

詰め放題②.jpg

長浜・黒壁スクエアをぶらりお散歩

長浜①.jpg

長浜②.jpg

お腹いっぱいになった後は、長浜の「黒壁スクエア」をぶらり散策。

古い町家やレトロな建物が建ち並ぶ人気スポットで、娘へのお土産探し。

まずは黒壁ガラス館へ。

長浜③.jpg

長浜④.jpg

長浜⑤.jpg

長浜⑥.jpg

黒壁ガラス館

続いてお洒落な黒壁オルゴール館へ。

長浜⑦.jpg

長浜⑧.jpg

長浜⑨.jpg

黒壁オルゴール館

結局、雑貨屋さんで娘が好きな、ちょっぴり意地悪な顔をして、赤い服を着て、お団子あたまの有名な女の子のキャラクターのガーデンソーラーランタンを買って帰りました。

長浜とは全く関係無く、ちょっと予算オーバーになってしまいました。

長浜⑩.jpg

黒壁スクエア

帰宅後も満足のお土産付き

お土産.jpg

今回のツアーには、家に帰ってからも満足できる、紅ズワイガニ1杯・近江の地卵4個・近江米1合のお土産がついてました。

これらは奥さんへのお土産にして、こちらは出費無しで助かりました。

最後に

久しぶりに日帰りバスツアーに参加しましたが、一日遊べて、お腹いっぱい食べて、お土産もたっぷり。

大満足の一日となりました。

また時間を見つけて、お手軽なツアーに参加しようと思います。

皆さんも是非、近場の魅力発見の旅に出かけてみて下さい!

滋賀」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『滋賀』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking滋賀記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

hide

食べる事が大好きなおじさんです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!