【2019年】戸越八幡神社の御朱印まとめ!平成から令和へ

たびこふれ編集部のmiyaです。2019年1月より御朱印記事を書いてきましたが、月ごとだったので戸越八幡神社の御朱印をまとめてみました!2019年は「平成」から「令和」になりましたし、記念御朱印が多い年になったかもしれませんね。
来年以降の参考になれば嬉しいです。

【※随時更新中です】

目次

はじめに

戸越八幡神社は、東急池上線の「戸越銀座」駅から徒歩約10分。
戸越銀座商店街を通り静かな住宅街の中にあります。商店街の賑やかさから自然の音を感じる空間に変わります。

IMG_456-thumb-autox930-103016.jpg
<2019年1月に撮影>

IMG_2326.JPG
<2019年11月に撮影>

1月の御朱印

IMG_453-thumb-autox988-102980.jpg
<元旦限定の御朱印:書き置き>

初詣に行ってきたのでお正月限定御朱印をいただいてきました。種類の多さに悩んでしまいましたが、その中から選んだ御朱印です。

元旦ということもあり参拝列、御朱印列ともに行列がすごかったです!

そのほかの元旦限定、月限定の御朱印は下記の記事からご覧ください。
>平成最後!!!【2019年1月版】東京&神奈川でいただいた御朱印4選

2月の御朱印

IMG_7977.jpg
<御朱印「福」:直書き>

2月は節分に関したデザインでした。
人気のある神社なので、この日は少し混んでいて、1時間以上待っていましたが日向にいると暖かかったのでぼーっとしてしまいました。

御朱印をいただいた際に「はさみ紙」が挟まっているときがあります。
はさみ紙と御朱印「幸」は、こちらの記事からご確認ください!
>平成最後!!!【2019年2月版】東京でいただいた御朱印3選

3月の御朱印

IMG_3529.JPG
<御朱印「幸」:直書き>

「幸」はつくしとお花で見開きの「福」は雛人形とお花となっており春を感じるデザインでした。幸と福は毎回見開きで書いていただいているので、どちらか1つのときと少し違うこともあるとか?

御朱印を待っている間におみくじを!と見てみると釣竿を使って引く「幸せ来る来る 鯉みくじ」と「干支みくじ」を発見しました。

気になるおみくじと御朱印「福」、はさみ紙はここからチェックしてみてください。
>平成最後!!!【2019年3月版】東京でいただいた御朱印5選

4月の御朱印

IMG_8736-thumb-autox964-113068.jpg
<御朱印「招」:直書き>

「良いことたくさんあります様に」の一文とハート・鯛と鏡餅のデザイン。
招の御朱印は、私は初めていただきました。

この日はとても混んでいたので、受付からいただくまでに2時間以上かかりましたが、待っている間に他の方がどの御朱印を選ぶかで迷っているのを見て、とても共感して勝手に楽しんでいました。

御朱印「幸」、「福」は下記記事からご覧ください。
>平成最後!!!【2019年4月版】東京でいただいた御朱印8選

平成最後の御朱印となりました。令和はどんな御朱印と出合えるか楽しみですね。

5月の御朱印

IMG_9104.JPG
<令和限定御朱印:書き置き>

令和になった5月は記念御朱印が多くみられました。戸越八幡神社でも授与していたので、いただいてきました。
もう1体あるのですが、2体並べて飾ったらいいことがありそうな気がしています。

他にも御朱印「福・幸」、母の日限定御朱印、はさみ紙はこちらからご確認ください。
>令和元年!【2019年5月後半】にいただいた東京の御朱印5選

6月の御朱印

IMG_9329 - 2.JPG
<御朱印「福」:直書き>

「福・招」の御朱印を見開きで書いていただくと「奉祝」の文字を書き入れてくださいます。

福の御朱印にある傘の色は週ごとに変わっていました。

1日~9日:黄色(長靴は赤)
10日~16日:青色(長靴は赤)
17日~23日:赤色(長靴は緑)
24日~30日:銀色?(長靴は黄色)

御朱印「招」、父の日限定御朱印はこちらから見てみてください!
>令和元年!【2019年6月】にいただいた東京の御朱印

7月の御朱印

IMG_9678.JPG
<文月限定御朱印「運・昇」:直書き>

参拝した日は、雨上がりの幻想的な境内を見ることが出来ました。2ページをまたぐ天の川とその端に彦星様と織姫様。無事出会えたのでしょうか。7月は「天の川」を書き入れてくださいました。

その他、特別限定御朱印は下記よりご覧ください。
>令和元年!【2019年7月】にいただいた東京の御朱印

最後に

戸越八幡神社7月までの御朱印をまとめました。月限定以外にもたくさんの種類があり毎回どれをいただくか悩んでしまいます。日にち、曜日、土日限定などあるので毎月HPを見ながら考えて行きますが、実際に見ると気がついたら予定以上にいただいていることがほとんどです。それだけ素敵なデザインが多いということですね。

8月以降も更新していきます!

戸越八幡神社 基本情報

※開運八社さんぽ「東京福めぐり」の1社にもなっております。

東京」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『東京』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking東京記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

miya

食べることや、写真を撮ることが好きな旅行初心者。音楽を聴きながら散歩をするのも楽しみの1つ。
いつか行きたい一人旅!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!