グルメに観光など魅力いっぱいの北海道・旭川市

皆さまこんにちは。マコマナーゼ日出子です。

実はわたくしの夫、現在旭川市で単身赴任中なんです。我が家には愛犬ロンちゃんがいますので私が旭川に行くことはあまりないのですが、今回は夫の誕生日ということで息子にロンちゃんのお世話をお願いし1泊2日、頭にリボンを巻いて行って参りました。会えない時間が愛育てるのさぁ~♪
今回は魅力いっぱいの街、北海道旭川市をご紹介致します。

目次

旭川までの交通手段

今回は札幌から旭川までJRを利用しました。JR北海道が販売している往復割引きっぷ、通称『Sきっぷ』「カムイ」などの特急列車の普通車自由席に乗車できます。有効期間が6日間なので6日以内に往復する必要があります。札幌~旭川間の価格はおとな5,500円。通常、普通車自由席片道料金4,690円ですから割引率45%!往復するなら超お得です。ていうか片道料金が高過ぎると思いませんか?所要時間1時間25分、30分に1本間隔で出ています。ちなみに札幌市内から車で行く場合は高速道路を利用して約2時間くらいです。

写真1 .jpg
<特急「カムイ」>

旭川市ってどんな街?

北海道第2の都市『旭川』北海道のほぼ中央に位置し大雪山連邦、十勝岳連峰の山々を眺めることができる美しい街並みに石狩川、忠別川など市内を流れる川は167本、その河川に架かる橋は767基『川のまち旭川』とも言われています。駅前にはホテルや商業施設が建ち並び、夜の歓楽街、通称『3.6街』(さんろくがい)には1,000店以上の居酒屋やバーなどがあります。旭川市の特徴として便利な都市機能と美しい自然環境が融和している事があげられます。夏と冬の寒暖差が激しく冬の気温は日本観測史上、最低気温-41度を記録しています。

写真2 .jpg
<旭川八景の一つでもある石狩川に架かる『旭橋』(あさひばし)>

まずは旭川ラーメンをいただきます!

旭川駅で夫と合流、旭川といえば旭川ラーメン!さっそく食べに行きました♪お店によってそれぞれ特徴がありますが、たくさんあるラーメン屋さんの中でも私は『蜂屋』(はちや)さんが大好きなんです!

写真3 .jpg
<蜂屋>

蜂屋さんは豚骨と魚介のダブルスープで焦がした真っ黒いラードが香ばしくてクセになるんです♪旭川に来たら蜂屋は外せません。1番人気の醤油ラーメンがこちら!

写真4 .jpg
<醤油ラーメン:750円>

旭川でラーメンの食べ歩きもいいですね♪

ラーメンの蜂屋 本店

  • 住所:旭川市3条通り15丁目
  • 営業時間:10時30分~15時30分
  • 定休日:水曜

ラーメンの蜂屋 五条創業店

  • 住所:旭川市5条通り7丁目右
  • 営業時間:10時半~20時(7月下旬~9月中旬までは21時まで)
  • 定休日:木曜日

温泉大浴場付きビジネスホテル

夫は3LDKのマンションに住みながら6畳の寝室にベット、こたつ、テレビ、ポットなど身の回りのものを全て置き他の部屋はほぼ使っていません。自炊もしません。そんな状態なので今回は旭川駅近くの『天然温泉カムイの湯 ドーミーイン旭川』に宿泊します。ムムッ!そうなんですっ!でおなじみの○○カードの旅行サイトで「お得な間近予約!いくらかけ放題の和洋バイキング朝食付き 2名で1万円ポッキリプラン」こちらを予約致しました(息子には内緒ですよぉ)。
正直お部屋はあまり広くありませんが温泉大浴場が凄く良かった!サウナ・ミストサウナ・露天風呂・内風呂があり温泉旅館に泊まっているような気分になります。夜にはドーミーイン名物「夜鳴きそば」という名の夜食ラーメン無料サービスもあります。

写真5 .jpg

朝食はイクラかけ放題の和洋バイキング

写真6.jpg

目の前で作ってくれるオムライス、ジンギスカンにシシャモやタラコ、北海道食材満載の朝食バイキングは通常大人2,000円です「少しにしようねっ」て言ったのに、夫と2周してしまいました...。私たちは「2人で1万円ポッキリプラン」ですから温泉に入って夜食にラーメン、イクラかけ放題の朝食を食べて1人5,000円なんてコスパ良すぎます!ムムッ!

写真7 .jpg

ロビーにはテイクアウト用の無料コーヒーがあり24時間利用OK

こちらのホテル2つ、2つだけマイナスポイント。

  • 1つは駅からちょっと離れていて旭川駅から徒歩15分。

吹雪いていたらちょっと大変かも...。

  • もう1つは朝食バイキング。

食事内容は満足ですが会場が狭く順番待ちになる事も...混雑している日だとちょっと大変かな~と思いました。が、私はリピします!

天然温泉カムイの湯 ドーミーイン旭川

就実の丘・ジェットコースターの道

さてさて、ホテルをチェックアウトしましてテイクアウトの無料コーヒーを飲みながら「就実の丘」までドライブです。「就実の丘」は旭川市の西神楽地区にあり旭川空港から車で約10分。旭川駅からは約30分です。丘陵風景、大雪山連邦などが一望できます。通称「ジェットコースターの道」と言われるアップダウンのある道路を通って行きます。旭川でも美瑛の丘陵風景とはまた違ったダイナミックな風景がご覧頂けますよ♪

写真8 .jpg

写真9.jpg

あいにくの曇り空、残念ながら大雪山連邦と十勝岳連峰は雲に隠れて見る事ができませんでした。

写真10 .jpg

晴れていたら、こんな素晴らしい雄大な景色がご覧になれます。

写真11 .jpg

観光地化されておらずトイレも駐車場も売店もありません。ヒグマがいますから写真を撮ったらすぐに来た道を戻ってもう一度ジェットコースターの道を楽しみましょう♪

就実の丘

住所:旭川市西神楽4線31号

幌加内そば

旭川市は北海道のほぼ中央に位置しているので車で1時間~2時間程度で行ける所がたくさんあります。ちょうど今時期は新そばの季節、お昼ごはんはドライブがてら、そばの生産量日本一「幌加内町」に行って来ました。
旭川市内から車で約1時間。幌加内町は周囲を山林に囲まれた自然豊かな町です。町内に何軒かある蕎麦屋さんの中から本日は「雪月花」に行きました。本当は...他に行きたいお店があったのですが混み合っていてかなりの待ち時間、あきらめてこちらのお店ににしましたが、これが当たりだったぁ~♪

写真12 .jpg

もりそば800円(こちらはプラス300円の大盛り)見た目は普通ですが、そばの香りと歯ごたえ、ちょっと感動しました「車で1時間かけても食べに来て良かったね~」と夫と話しながら旭川に戻る帰り道、大きな大きな虹が出ました♪

写真13.jpg

雪月花

旭川でジンギスカンを食べるべし!

写真14 .jpg

別れの時間が近づいて来ました...。最後の〆は私の大好きな大好きな『大黒屋』ジンギスカンのお店です。駅からも近く週末はかなり混雑するので予約する事をオススメしますが予約できるのは開店時間のみ(その日によって開店時間が違いますので前日までに要確認)。混んでいても回転が良いので、そんなに待たなくても入店できる場合もあります。

写真15.jpg

さすが極寒の地 旭川!待合室があります

写真16 .jpg

メニューはこちら

写真17 .jpg

札幌ではガスのお店が多いのですが大黒屋は炭火の七輪タイプ、火力最高!

注文すると秒でお肉がやってきます。

写真18 .jpg

てんこもり~

写真19.jpg

私のオススメは「生ラムジンギスカン」

写真20.jpg

夫は昔ながらの「冷凍の輪切り」が好みです。

ジンギスカン経験がちょっと多めなマコマナーゼですが、やっぱりここがナンバーワンです♪お肉が新鮮で臭みがないのはもちろん、お肉の歯応えとタレがいい!行く度に「やっぱり美味しい」と再確認します。

この「ジュウ~~」という音がたまらないですね~♪

大黒屋 5丁目支店

  • 住所:旭川市4条通り5丁目3、4仲通り(旭川駅から徒歩10分)
  • 営業時間:17時~23時(※変更の可能性あり)
  • 電話番号:0166-24-2424
  • HP:https://daikoku-jgs.com/

最後に

今回も1泊2日食べまくりましたぁ♪夫婦2人で美味しいものを食べる・・・・離れていると、こんな何でもないような事が幸せだったと思う~♪
旭川市は車で1時間~2時間程度で富良野や美瑛、層雲峡温泉、海が見たくなったら留萌や増毛までも行けてしまう利便性のある街です。しかし旭川市内の観光地、旭山動物園や上野ファームなどは郊外に多く場所も離れています。交通機関はJRとバスしかないので旭川では自由に旅ができるレンタカーをおすすめします。
都会では体験したことのない景色、驚くような景観に出会えますよ♪旭川、富良野、美瑛方面に行くなら花が咲き誇る夏がオススメ!

写真21 .jpg

写真22 .jpg

ですが、秋は旭岳の紅葉が素晴らしく、冬は冬でこれまたいんですよねぇ。結局いつ行っても楽しめますから、ぜひ一度旭川市に行ってみてください!

それでは最後に一部の方に好評でした俳句でさよならさせて頂きます。

「旭川 2キロは太るよ 覚悟して」それではまた!

※編集部註:本記事は2019年11月に公開しましたが、2021年5月に一部修正しています。

北海道」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『北海道』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking北海道記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

マコマナーゼ日出子

札幌在住・元ツアコンの私が北海道の美味しい情報を紹介致します

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!