ポーランドで味わいたい秋の味覚「きのこ」

ポーランドの秋は、紅葉で木々が黄色く色づき、"黄金の秋"と呼ばれています。一年で一番美しい季節ともいわれており、観光にもおすすめのシーズン。一方、"食欲の秋"という方に是非食べていただきたいのがきのこ!きのこ狩りを楽しむ人々も多く、ポーランドの広大な森林から採れるポルチーニ茸は、ヨーロッパで流通しているものの9割ともいわれています!

目次

ポーランドのきのこ

DSC_6704a.jpg

市場へ行くと、いろいろな種類のきのこが売られています。一枚目の写真は、Borowiki(ボロヴィキ(ポルチーニ茸))ポルチーニ茸の中にも種類があり、この日(9月下旬)は1kg/25PLN~。高級食材のイメージですが、ここでは手頃な価格で購入できます!

二枚目の写真もポーランドでは定番のきのこ、kurki(クルキ(アンズタケ))。シャキシャキとした歯ごたえでクリーム系のソースと相性がよく、レストランでは秋の限定メニューとしてよく登場します。この日は1kg/30PLN~。

DSC_6706.jpg

他にも、三枚目の写真にある、Podgrzybki(ポドグジプキ(ニセイロガワリ))、Maślaki(マシラキ(ヌメリイグチ))、Rydz(リズ(アカハツタケ))などなど、日本では見かけないきのこばかり。量り売りなので少しずつ購入して味比べしてみるのもいいかもしれません。ポーランドの人々は、これらのきのこを乾燥させたり、ピクルスにして保存します。

秋の限定メニュー

DSC_6527.jpg

レストランの秋限定メニューの定番は、きのこスープ(Zupa grzybowa(ズパ グジボヴァ)。通年メニューにもありますが、やはり旬のこの季節が一番おいしいです。

DSC_4957.jpg

こちらはクルキ(アンズタケ)を使ったカショット(お米の代わりにkasza(蕎麦の実)やもち麦を使ったリゾット)。パスタや、お肉料理のソースとして、もちろん国民食のピエロギ(ポーランドの餃子)にも。どれを食べてもはずれなしのおいしさです!

お土産にもおすすめ

DSC_6712.jpg

香り高いポルチーニ茸、乾燥タイプはお土産としてもおすすめです。値段も10PLN前後からありますし、軽く、嵩張ることもありません。お湯で戻してスープやパスタなどいろいろな料理に使えます。冬のポーランド料理の定番、Bigos(ビゴス)作りにも欠かせません!

DSC08443.jpg

秋にポーランドを訪れた際は、是非きのこ料理を食べてみてください!

ポーランド」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ポーランド』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingポーランド記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

EliilE

結婚を機に2010年よりポーランド、クラクフ在住。文化の違いや言葉の壁にぶつかりながらも子育奮闘中!
趣味はカフェ巡りと旅行。まだまだ知られていないポーランドの魅力をお伝えします!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!