うまか~~っ!大分・天領日田のグルメとおすすめスポット慈恩の滝

皆さんこんにちは!
今回、古くは江戸幕府直轄の城下町として栄えた「天領 日田」の絶品グルメと日田からすぐの清涼スポット「玖珠 慈恩の滝」を紹介します!

目次

ふわふわの身と甘いたれのうなぎ

はい!いきなりドーン!!

①うなぎ.jpg

日田に入った時から、あるある!「うなぎ」ののぼり!!
気になりすぎて、ランチはうなぎに決定!

どうです?このうなぎのボリュームと眼に訴えかける、ウマウマビーム(笑)
お値段も3,400円ですから、そこそこしますが、ぜ〜んぜん後悔ありません!

しかもこちら、ひつまぶしでございまして、一食で二度三度違った美味しさを楽しめます。

②うなぎメニュー.jpg

③うなぎ食べ方.jpg

まぁ、私は炭火で焼いて、その後蒸さずに香ばし&カリカリに魅了されて、ひつまぶしには行き着きませんでしたが、、、
ちなみに、うなぎさんは天然かそうでないかは不明です(汗)

どうして確認しなかったんだって?

いいんです!要は思い込みです。

美味い!こりゃ絶対天然だ!間違いない!うんうん。
そうすれば、旅のワンシーンも残念感なく、まぁるく収まる・・・。私、そう思うんです。

今思い出しても、あの香ばしさと甘いタレ、そしてフワフワの身!なんだか元気が湧いて来る気がします。笑

それでいいじゃないですか!(笑)

ボリュームたっぷりの唐揚げ

さてさておまけでもう一つ。

ジャーン!
唐揚げ!

④からあげ.jpg

これでたったの150円!九州の人って良心的!
これまた熱々サクサクでめちゃくちゃ美味!そしてボリュームも十分すぎるくらい!(汗)

カップルさんでしたら、2人で一つでも良さそうです。でも数が割り切れない場合もありそうですので、ケンカ注意です。(笑)

大迫力「慈恩の滝」

そして日田から下道で1時間弱の玖珠という所に「慈恩の滝」という清涼感抜群の滝がありましたので、こちらも紹介させてください。

大分県玖珠郡玖珠町にある道の駅「慈恩の滝くす」から、なんと歩いて20秒でこの景色!

はいっドーン!

⑤慈恩の滝.jpg

車から降りてすぐなんです!滝っていうと、駐車場から階段を下りて行って・・・どこまで続くんだろうと思いながら、ワ~~~って見えるのが普通ですよね??

でもここは違うんです!!道の駅の駐車場から道を渡ったらスグの所に、こんな大迫力の滝が見れるんです!!

最近暑くなってきましたよね~~。滝から吹き上がる細か~~い水しぶきがなんと気持ちのよいこと!

滝見台のすぐそこから、滝に近づく道があるのですが、そこを進むと・・・・

はいっドドーン!

25dc7c616c765e33e19686dbcfec44b2-thumb-700x933-125012.jpg

⑦慈恩の滝の裏.jpg

なんと、崖がえぐれていて、そこから滝の裏側へ行けるんです!!

その水量ったら、凄いんです!ドォーーーーーーーーーっと、物凄い迫力!!

そして少々水しぶきがかかったりして、なんと爽快なんでしょう。

思わず、水着で飛び込みたくなるような感じでした。

最後に

これからの季節、ウナギでパワーをつけて、爽やかな滝でマイナスイオンをじゃんじゃん浴びて来てください。

九州の方、今すぐにでも車でレッツゴー!!その他の地域にお住まいの方、夏の旅はここも「アリ」ですよ!!

それではまた!!

大分」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『大分』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking大分記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

よかとこ九州探検隊

九州を愛し、九州の魅力を探し続け、見てくださる方に九州のよか事をお伝えする事で九州のふっこうに繋げられたらと思っています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!