3回目以降の台湾旅行はここに行くべし!~ディープな台湾を味わう~

三峡老街

直行便運航の航空会社も増え、最短3日間からでも気軽に行けてしまう海外、台湾。日本人好みなお料理も多く、私の様に<LOVE台湾!>な人も多いのではないでしょうか?既に2、3度台湾へ渡航経験があり、有名観光地も行きつくした、そろそろ小籠包にも飽きてきた・・・そんなみなさんに「ディープな台湾の楽しみ方」ご紹介いたします!!

目次

台湾版サグラダファミリア!?清水巖祖師廟へ行ってみた

台北を出発し、ローカル内湾線に揺られながら南下。都会の喧騒から離れ、ゆっくりと時間の流れる三峡地方まで向かいます。

ここは台北のみの市内観光では訪れることのできない、ローカルな街並が広がる田舎村です♪今回の旅の目的は台湾版サグラダファミリアと呼ばれる「清水巖祖師廟(三峡祖師廟)」へ行くこと!!そう呼ばれる由縁は、廟に施された緻密な手掘りの装飾・彫刻でした。見た瞬間、鳥肌!!細かな彫刻美は目を見張るものがあります。

三峡の清水巖祖師廟

本尊は「清水祖師」。地震や戦争などで損傷し、その度に修復されてきましたが、現在でもまだ「建設中」とのこと。台北市内からは少し遠いですが、足を伸ばしてみて良かった~♪ 行ってみる価値、ありです。

清水巖祖師廟 彫刻柱

手彫りの彫刻

清水巖祖師廟(三峡祖師廟)

※お詫び:記事公開当初、清水巖祖師廟(三峡祖師廟)の地図や住所につきまして、別の場所(台北のモウコウ清水巌)の情報を掲載しておりました。お詫びして訂正いたします。(2019年7月29日 たびこふれ編集部)

歴史の街「三峡老街」をぶらり散策

清水巖祖師廟から徒歩5分ほど。赤レンガで建てられた三峡老街が見えてきます。

老街とは、清朝あるいは日本統治時代に造られた街並みのこと。その数ヵ所は、ほぼ忠実に昔の形に復元され、街全体がレトロな雰囲気となっているところもあります。三峡や深坑などは、その代表格だと言えるでしょう。(参考サイト:台北ナビ

赤レンガのレトロ調老街

こちらのスポット、日本人をはじめまだまだ観光客には知られていないそうです。台湾のレトロな雰囲気に包まれる老街をゆっくりと楽しむことができました!

三峡老街

三峡老街B級グルメ散策

三峡老街散策ではB級グルメ食べ歩きが可能です☆

まず一番に目にするのは台湾名物八角の屋台!ただし八角は苦手な人も多いのではないでしょうか。。。三峡老街では八角以外のB級グルメもあります!牛の角の様な形をした、まさに「牛角パン」(金牛角麺包)!!!クロワッサンの様な見た目ですが、サクサクと、クッキーのような食感でした。味も常時10種類以上用意があるそうです!

今回私が食べたのは、定員さんのおすすめ、チョコ味でした。どのお店も店頭に試食を置いています。いろいろ食べ比べて、ぜひお気に入りを見つけてください!お土産用に箱入りも売っていますよ。

牛角パン

牛角パンは10種類以上

ディープな台湾を楽しむ

皆様いかがでしたでしょうか?

台北市内観光・占い横丁・夜市・九分・天燈上げ等々、台湾でのやる事リストすべてチェック済みの皆様も、ぜひともローカルな台湾をゆっくりとお楽しみください♪

関連記事

台湾」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『台湾』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking台湾記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

くにちゃん

有名観光地はもちろん、まだまだ知られていない、新たな秘境観光地を探すのが好きです!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!