1日でぎゅっと巡るニューヨークのド定番スポットを解説します

ニューヨークといえば流行の最先端の街!

でも、初めて行かれるかたにはホットスポットよりも定番の観光地巡りたいですよね?

そんな方にオススメ、ニューヨークの私的ど定番をふたつ丁寧に解説します!

d51c574dec215ab8e4fa1cd96906d40f-thumb-700xauto-100811.jpg

目次

1. あの女性に会わなきゃアメリカに来たとはいえない!?

まずは初めてニューヨークに来たら外せない、皆さんご存知の自由の女神!

自由の女神はリバティ島にあるので英語名では「statue of liberty」と言われますが、正式な名前は「Liberty Enlightening the World」世界を照らす自由といわれます。

写真②チケット.jpg

リバティ島まではバッテリーパークから出ているフェリーに乗って約20分ぐらいかけて行きます。フェリーに乗る前には厳重なセキュリティチェックがあります。ベルトを外したり靴を脱いだりなんてのはよくありますがここで気をつけたいのが湿布です。ほぼ引っかかるらしいので引っかかった場合はきちんと説明しましょう。アメリカでは湿布はそんなにメジャーなものではないそう...。私はカイロを貼っていてビクビクしていましたがなんともありませんでした。カイロは良いのねと安堵感と若干の寂しさ。笑

写真③船.jpg

写真④乗り場.jpg

セキュリティチェックが終わったらいざ、フェリーに乗り込みます。

フェリーの中は世界中からの観光客で溢れかえっています!まさに人種の坩堝!
本当に混み合うのでここでもスリには要注意です。

船の上から見る本土もとてもステキです。振り返って是非写真を撮りましょう。

写真⑤船上.jpg

9027f5168245260ce3c4beb40262f7cc-thumb-700xauto-100821.jpg

そしてリバティー島に着くと...どどーんと自由の女神様が!

写真⑦自由の女神.jpg

この自由の女神様、フランスで作られて船で運ばれて来たのだそうでフランスの方を見ているらしいんですね。フランスとの友好の記念に寄贈されたものです。また彼女の右足は少し歩き出しそうな感じで浮いていて、今あなたを助けに行きますよっていう表れだそうです。うーん、素敵。

右手で松明を持っていますが、これは世界を照らす意味があるそうです。対して左手にはアメリカ合衆国独立宣言が添えられています。

某大人気バラエティで芸人さんが「statue of liberty」と言えず、必死に「グリーンウーマン(緑の女)」と言っていましたが、確かに自由の女神はグリーンウーマンでした。

写真⑧自由の女神ピン.jpg

なぜ緑色なのかというと自由の女神はブロンズ像、つまり青銅でできています。青銅といえば10円玉と同じですね。10円玉を思い出されるとイメージしやすいと思いますが、青銅には緑色のようなサビができます。芸人さんがグリーンウーマンといっていたのもある意味納得できます。笑

リバティー島には自由の女神グッズの売店もありますのでお土産に立ち寄って見てはいかがでしょうか。

2. ニューヨークの夜のお楽しみ!本場で楽しむブロードウェイミュージカル

次にご紹介しますのはブロードウェイのミュージカルCHICAGOです。

写真⑨シカゴ.jpg

CHICAGOはトニー賞、グラミー賞を受けている超超超有名なミュージカルです。

日本でも来日公演で女優さんが主演を演じたり、宝塚歌劇のOGが演じていたりしていますし、音楽は有名なものが多いので聞いてみたら知ってる!という曲も多いかと思います。

ストーリーはマフィアが暗躍する1920年代、禁酒法時代のシカゴの話です。

夫とその浮気相手を殺害したヴィルボードダンサー「ヴェルマケリー」は監獄に送られ、更に世間の注目を浴びていました。そんなスポットライトを浴びるヴェルマケリーに憧れていたナイトクラブの歌手「ロキシー」は自分の浮気相手を殺害し自分も監獄送りにされてしまいます。しかしロキシーは敏腕弁護士のおかげもあり、可愛らしい囚人としてスポットライトを浴びるのです。そこでほかの囚人たちや、ヴェルマケリーとの人間関係などが歌やダンスにで展開されていきます。

ストーリー自体はオペラ座の怪人やライオンキングなどほかのミュージカルよりは難しく、使われる英語も教科書で習うようなきちっとしたものではないので英語がペラペラですという人以外は予習をされることをオススメします!内容がわかっていた方が楽しめますしね!

写真⑩シカゴチケット.jpg

また、会場に入る前はここでもセキュリティチェックがあるので皆さんきちんと受けましょう!

強面なお兄さんでびっくりしたけど終わったら力強くサンキューって言ってくれたのでニューヨークの人、更に好きになりました♪

いざ会場内に入るとすでにたくさんの人が!

c78a8aa466371ddf0d28b137fe2b4fb1-thumb-700xauto-100831.jpg

ホール入口近くにスタッフさんがいるのでここでパンフレットのようなものを是非もらってください。キャストさんの名前とかが書いてあります!

あと自分の席がどこだかわからない人もここで聞く事をオススメします!優しくエスコートしてくれますよ♪

写真⑫トイレ行列.jpg

あと大切なのが、きちんと開演前にトイレに行きましょう!トイレは2階にありますが、あまり多くないので開演直前は写真の通り、非常に混みます。そしてまだ並んでいる人がいようとオンタイムに開演となりますのでご注意!

ミュージカルを観ながら席でお酒が飲めるようにお酒を提供するバーもありますが、トイレが近い人にはオススメしません...席は狭めなので途中で出入りするのは周りを巻き込んでしまいます。ミュージカルが終わった後にゆっくりと感想を語り合いながら飲まれる方がいいかもしれませんね♪

また公演が終わるのは23時ごろ!夜も遅い時間なので帰り道には気をつけてくださいね。

私は送迎付きのオプショナルツアーで参加したのでホテルまで無事に送ってもらいました♪

写真⑬夜の街.jpg

最後に

もっとニューヨークの街を楽しみたいなぁとも思いましたが、それはまた次のお楽しみにします!

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Saori

大学時代はマニラにいました。今はお金が許す限り旅行してます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!