沖縄で出会った島猫たち!スポット別に紹介

目次

沖縄に行くとよく猫(まぁや~)に出会います。

でも、ほとんどの子が野良猫。野良猫ってたまに耳がカットされている子がいますよね。この子たちは、ボランティアさんたちが保護して動物病院へ連れていき、避妊・去勢手術を受けさせ、元の場所に戻している子たち。耳がカットされている猫は、その形が桜の花びらに似ていることから「さくらねこ」とも呼ばれているそうです。沖縄に野良猫が多い理由は分かりませんが、僕の勝手な想像では、暖かいから猫(まぁや~)にとっては住みやすい場所だからだと思います。沖縄の友人によると沖縄では猫のことを「まぁや~」と呼ぶそうです。

それでは沖縄で出会った島猫(しまんまぁや~)たちをご紹介します!

沖縄本島編

【那覇市】

護国寺の境内にいた猫(まぁや〜)。お食事中でした。邪魔しないようにこっそりパチリ。

那覇 護国寺にいた猫

国際通りに面した駐車場にいた猫(まぁや〜)。そんなところで寝ていたらダメだよ〜と言っても熟睡中。サクラカットの耳なので保護猫でしょう。

那覇市 国際通りの駐車場にいた猫

首里城公園近くの民家の軒下にいた猫(まぁや〜)。お散歩中だったのですが、お願いして1枚撮らせていただきました(笑)。凛々しいね!

那覇 首里城公園の近くの民家にいた猫

奥武山公園にいた猫(まぁや〜)。沖縄の日差しは眩しいにゃぁ〜。

那覇 奥武山公園にいた猫

同じく奥武山公園にいた猫(まぁや〜)。歩伏前進で何を狙っているの???

奥武山公園にいた猫

同じく奥武山公園にいた猫(まぁや〜)。狙いはこの子でした(笑)。女の子かな?

奥武山公園にいた猫

世界遺産・識名園の入口付近にいた猫(まぁや~)。休憩している人たちに「なんかちょうだい!」と距離を保ちながら座っていました。

世界遺産・識名園の入口付近にいた猫

旭ヶ丘公園(波の上ビーチ近く)にはたくさんの猫(まぁや〜)たちがいました。1月だったので沖縄で暮らしている彼らたちには寒いのでしょう。お尻をくっつけてウトウトしていました。

旭ヶ丘公園にいたたくさんの猫

同じく旭ヶ丘公園(波の上ビーチ近く)にいた猫(まぁや〜)たち。上の子たちが2匹、ライン上にさらに2匹います。おとなしい子たちです。

旭ヶ丘公園にいた猫たち

こちらも旭ヶ丘公園(波の上ビーチ近く)にいた猫(まぁや〜)。お尻を向けてもお構いなし(笑)。

旭ヶ丘公園にいた猫

場所は変わりますが、同じく旭ヶ丘公園(波の上ビーチ近く)にいた猫(まぁや〜)。この子は警戒心が強いのかピンと耳を立てて状況を見ていました。

旭ヶ丘公園にいた猫

対馬丸記念館前でポーズをとってくれた黒猫(まぁや〜)。対馬丸記念館は那覇に行ったら必ず訪問するべきスポットです。

>>対馬丸記念館の記事はこちら:今、那覇に行ったら必ず訪れてほしいところ

旭ヶ丘公園にいた猫 対馬丸記念館前でポーズをとってくれた黒猫

大典寺の境内でパトロール中の猫(まぁや〜)。僕の行動をじっと見ていました(笑)。

大典寺の境内でパトロール中の猫

同じく大典寺の境内で寝ていた黒猫(まぁや〜)。近づいても我関せずとぐっすり寝ていました。なお、この大典寺の境内には「積徳学徒隊(ひめゆり)」の慰霊碑が建立されています。

大典寺の境内で寝ていた黒猫

那覇市内の民家の庭先で寝ていた猫(まぁや~)。隠し撮りしたつもりでしたが、気づかれてしまいました...(笑)。

那覇市内の民家の庭先で寝ていた猫

【南城市】

南城市の道端の岩陰にいた猫(まぁや~)。「なんだよ~やるか!」とメンチを切られました。でも可愛い!

南城市の道端の岩陰にいた猫

沖縄本島で猫(まぁや〜)に出会う確率の高いスポット

旭ヶ丘公園と奥武山公園かなと思います。

石垣島編

米原のヤエヤマヤシ群落入口前にある生ジュース屋さんにいた猫(まぁや~)。今年の冬は寒いにゃ~とじっとしていました。

石垣島 ヤエヤマヤシ群落入口前にある生ジュース屋さんにいた猫

上の子ですが、ジュース屋のお母さん曰く、昨年生まれたばかりの子だから初めての冬(当時12月)。だから火の前から離れないそうです(爆)。そんなに寒くなかったのですが...。なお、ここのジュースはオススメです。

石垣島 ヤマヤシ群落入口前にある生ジュース屋さんにいた猫

夕食後、ホテルに戻ろうと信号待ちしていると...。横断歩道の真ん中に黒猫(まぁや~)が。車の往来はありませんでしたが、危なかったので、一緒に横断しました。いや、エスコートしてくれました。

石垣島 横断歩道の真ん中にいた黒猫

竹富島に渡るため、石垣港離島ターミナルに向かう途中、店先に猫(まぁや~)がいました。人の往来をのんびり眺めていました。

石垣港離島ターミナルに向かう途中にいた猫

石垣島中心部の住宅街にいた猫(まぁや~)。塀の上をすたすた歩いていた子です。

石垣島中心部の住宅街にいた猫

同じく石垣島中心部の住宅街にいあた猫(まぁや~)。眠そうにしているのは、そういう瞬間にシャッターを切ったからで、塀の上をスタスタと歩いて行きました。

石垣島中心部の住宅街にいた猫

石垣島中心部の商業車の下にいた黒猫(まぁや~)。車の下は危ないよと言うとどこかへ行ってしまいました。よかった。

石垣島中心部の商業車の下にいた黒猫

川平湾(かびらわん)の遊覧船乗り場のスタッフ休憩所付近にいた猫(まぁや~)たち。お客様の出迎えとスタッフさんの荷物番をしているみたいです。

石垣島 川平湾覧船乗り場のスタッフ休憩所付近にいた猫

同じく川平湾(かびらわん)の遊覧船乗り場のスタッフ休憩所付近にいた猫(まぁや~)。スタッフさんととても仲良しでした。

石垣島 川平湾覧船乗り場のスタッフ休憩所付近にいた猫

川平湾(かびらわん)の遊覧船乗り場のスタッフ休憩所付近にいた猫(まぁや~)たち。あら1匹増えた。ポッテンコロリン!決して落っこちたのではありません(笑)。

石垣島 川平湾覧船乗り場のスタッフ休憩所付近にいた猫

川平湾(かびらわん)の遊覧船乗り場のスタッフ休憩所付近にいた猫(まぁや~)。お客様の出迎えは任せろ!と頼もしい姿。

石垣島 川平湾覧船乗り場のスタッフ休憩所付近にいた猫

石垣島中心部の飲み屋街でたたずんでいた猫(まぁや~)。この後、僕の足にすりすりしてきて一言。「何かちょうだい!」

石垣島中心部の飲み屋街でたたずんでいた猫

【番外】わんちゃん

石垣島をレンタカーで走っていて、地図を見るため停車していると、ふと視線が...。「何してるの~?」と見つめられました。

石垣島 わんちゃん

夕食を終え、ホテルへ戻ろうと歩いていると...。美容室の看板犬は夜もお仕事中でした!

石垣島 美容室の看板犬

石垣島中心部の飲食店にいた子。番犬かしら???店のヤシガニそばも気になる...。

石垣島中心部の飲食店にいたワンコ

シェパードなので怖いのかなと思いましたら、握手してくれました!とても優しい子でした。

石垣島中心部の飲食店にいたワンコ

【2019年12月に訪島時に撮影】

川平湾のスタッフ駐車場にいました。

石垣島 川平湾のスタッフ駐車場にいた猫

じ~とこちらを伺っていました。

石垣島 川平湾のスタッフ駐車場にいた猫

川平湾のスタッフ待機所にスタッフと一緒にいました。

石垣島 川平湾のスタッフ駐車場にいた猫

石垣市街の町中にもたくさんいました。すたこらとどこに行くの?

石垣市街にいた猫

仲間たちのところに近寄っていきました。

石垣市街にいた猫

凛々しい黒猫ですね!

石垣市街にいた猫

軽トラの荷台にいました。

石垣市街にいた猫

もう1匹は熟睡中。起こさないように!

石垣市街にいた猫

石垣市街地にて。ふと見る駐車場の車の下にいました。

石垣市街にいた猫

数匹で一緒にいるみたいでした。

石垣市街にいた猫

【番外】わんちゃん

お庭にいました。つぶらな瞳がかわいいですね!

石垣島 ワンコ

石垣島中心部にいた子。柴犬らしき子で首輪していましたが、うろうろしていまいた。脱走したの?

石垣島 ワンコ

【2020年12月に訪島時に撮影】

今回も川平湾のスタッフ駐車場へ。いるいる!

石垣島 川平湾のスタッフ駐車場にいた猫

石垣島 川平湾のスタッフ駐車場にいた猫

石垣島 川平湾のスタッフ駐車場にいた猫

米原のヤエヤマヤシ群落入口前にある生ジュース屋さんにいた猫(まぁや~)。ここのジュースはオススメですよ!

石垣島 ヤエヤマヤシ群落入口前にある生ジュース屋さんにいた猫

石垣市街の中心部です。確実に会える路地がありますので探してみてくださいね。

石垣市街の中心部にいた猫

石垣市街の中心部にいた猫

石垣市街の中心部にいた猫

石垣市街の中心部にいた猫

【番外】わんちゃん

北部・太郎窯にいたわんちゃん。太郎窯はオススメの窯元です。平久保埼灯台へ観光の際に立ち寄ることをオススメします。直売しています。

石垣島 北部・太郎窯にいた犬

川平焼・凛火(りんか)の窯元近くにいた子。番犬みたいで吠えられてしまいました(笑)。川平焼・凛火もオススメの窯元です。こちらも直売しています。

石垣島 川平焼 凛火の窯元近くにいた犬

石垣焼窯元にいた子。こちらも石垣焼の体験やショッピングができますよ!

石垣島 石垣焼窯元にいた犬

【番外】お馬さん

北部の伊原間地区にいた子。草をむしゃむしゃ食べていました。

石垣島 伊原間地区にいた馬

【番外】亀さん

野底地区に昨年オープンしたパン屋・giving tree homeにいた亀。ここはランチスポットとしてもオススメの店です。営業時間にご注意を。

石垣島 giving tree homeにいた亀

石垣島で猫(まぁや~)に出会う確率の高いスポット

川平湾遊覧船乗り場付近と市街中心部を歩くと必ず出会えます。

竹富島編

竹富島はレンタサイクルで巡りました。島の中心部の休憩所にいた猫(まぁや~)たち。カップルなのかちょこんと座って出迎えてくれました。

竹富島 島の中心部の休憩所にいた猫

...と思ったら、2匹は離れてしまいました(笑)。

竹富島 島の中心部の休憩所にいた猫

眠そうだね。目やにが付いてるよ!

竹富島 島の中心部の休憩所にいた猫

「コンドイビーチ」にはたくさんの猫(まぁや~)たちがいました。毎日、綺麗な海を見ながら過ごすなんてうらやましい限りです。

竹富島 コンドイビーチにいた猫

「コンドイビーチ」にて。枯れ葉がベッドだにゃ。

竹富島 コンドイビーチにいた猫

「コンドイビーチ」にて。猫(まぁや~)たちがたくさんいるので見張っているのかな?カッコいいね!

竹富島 コンドイビーチにいた猫

「コンドイビーチ」にて。砂まみれになっているよぉ~!

竹富島 コンドイビーチにいた猫

「コンドイビーチ」にて。風は強いけど暖かいから眠いにゃ。

竹富島 コンドイビーチにいた猫

「コンドイビーチ」にて。隠れているつもりかな?草むらにいるけど...。

竹富島 コンドイビーチにいた猫

「コンドイビーチ」にて。考え事をしているのか、声をかけても無反応でした。

竹富島 コンドイビーチにいた猫

「コンドイビーチ」にて。外敵はほとんどいないので、まさに猫たちの楽園ですね。

竹富島 コンドイビーチにいた猫

「コンドイビーチ」にて。なにかを見つけたのか、サッサと移動中です。

竹富島 コンドイビーチにいた猫

「コンドイビーチ」にて。屋根のある休憩所の下に猫(まぁや~)たちのお家がありました。絶対に手を入れたり、ごはんを与えたりしないよう、静かに見守りましょう。

竹富島 コンドイビーチにいた猫

「コンドイビーチ」にて。猫(まぁや)たちが重なり合って寝ていました。zzz

竹富島 コンドイビーチにいた猫

竹富島港の駐車場にて。猫(まぁや~)たちが見送ってくれました。

竹富島港の駐車場にいた猫

竹富島港の駐車場にて。また来てにゃ!

竹富島港の駐車場にいた猫

【番外】牛車

竹富島はレンタサイクルか牛車に乗ってのんびり観光するのがオススメです。古き良き沖縄の原風景を肌で感じることができますよ!

竹富島 牛車

竹富島港に「猫LOVE基金」の募金箱があります。

『竹富島は「猫の島」という事でも全国の皆様から愛されています。けれど、すべての猫が健康で幸せな猫生を生きるかというと違います。手術が間に合わず増えてく子ネコ。生まれてきた子ネコのほとんどが栄養失調で命を落とします。大きくなってもハブにかまれたり怪我をして治らないままだったり、失明したりと危険で過酷な猫生です。これ以上、小さな命が消えてしまわないように皆様のご協力をよろしくお願いいたします。猫LOVE友の会』

竹富島 猫LOVE基金

【2020年12月に訪島時に撮影】

中心部の休憩所にて。この子、以前にも出会った子ですね。

竹富島 中心部の休憩所にいた猫

【番外】牛車

竹富島に来たらぜひ牛車に乗りましょう!

竹富島 牛車

竹富島で猫(まぁや~)に出会う確率の高いスポット

コンドイビーチと竹富島港付近です。

由布島編

【番外】牛車

由布島は西表島から牛車で渡ります。まだ生まれたばかりの牛が母親と離れずにいました。それにしてもなんとも言えない表情(笑)。

西表島から由布島への牛車

西表島から由布島への牛車。各車、競争です(笑)。要領のいい子、ベテラン、頭のいい子がトップでゴールします!

西表島から由布島への牛車

波照間島編

日本最南端の島・波照間島にいました。シーサーと一緒にパチリ!

波照間島 猫

島内を自転車で走ると...やぎがいました。ひもで繋がれていましたので、飼われていると思います。でも、道路に...。

波照間島 やぎ

猫(まぁや~)に出会った時、僕が注意していること

  • 決して驚かせたりしません
  • 近づかず、ある一定の距離を保っています
  • 写真を撮られるのが嫌いな子もいるので、シャッター音やフラッシュには十分気をつけています
  • 無理やり抱き上げたりしません。特に子猫は人間の匂いがつくと、母猫が子育てをしなくなることもありますので、触れないようにしています
  • 保護されている猫(まぁや~)が多いので、無断でごはんを与えません。もちろん、人間の食べるものは絶対に与えません
  • 勝手に連れ去ったりしません!(笑)

※2020年1月:石垣島、波照間島を追記しました。

※2021年3月:石垣島、竹富島を追記しました。

沖縄」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『沖縄』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking沖縄記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

中尾勝

旅が大好き!国内海外を問わず飛び回っていますが、海外へは2011年に渡航して以来、出国していません。今は原点に戻り国内を旅しながら日本の良さを体感中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!