値段よし!雰囲気よし!味よし!三拍子そろった八戸市にある館鼻岩壁朝市

青森県の観光地といえば何を想像しますでしょうか?奥入瀬渓流?弘前城?酸ヶ湯温泉?

青森県には魅力的な観光地がたくさんありますが、今回はまだあまり知られていない八戸市にある館鼻岸壁朝市をご紹介いたします。

目次

日曜の朝だけ出現!!巨大朝市!!

日本一のイカの水揚げを誇る八戸市にある館鼻岸壁朝市。様々な市町村から来たお店の人が朝の3時ごろからお店を準備し始め、4時頃から開店をし、朝の9時ごろで閉店してしまう超朝型朝市です。500メートルにわたり様々な屋台が立ち並んで、歩く人を飽きさせない面白い通りとなっています。通常は港ですが、日曜日になると朝市にかわります。
すぐ隣には漁船が立ち並んでいて、通常は港であることを感じさせてくれます。

②.jpg

とにかく安い!品揃え豊富!

館鼻朝市はとにかく安いんです。
青森県産のリンゴが5個で350円。
できたて焼き鳥が一本100円。
などなど、とにかくいろんなものがほぼ卸売価格。
そしてなんといっても品揃えが豊富です。館鼻朝市に行けば欲しいものが全部揃うと言われているそうです。
昔は中古車も売られていたんだとか、、、おそるべし館鼻朝市。
そんな館鼻朝市のお店をピックアップして紹介します。

青森県産リンゴ

③.jpg

④.jpg

天然きのこ汁(薬味にも注目)

天然きのこ汁が売りの行列が絶えないお店です。
その日によって使うきのこが違うのも魅力的。寒い日のきのこ汁は本当に身体にしみてきます。
そして是非試してもらいたいのは、自家製感たっぷりの一味です。きのこ汁を買ったらこの一味をふりかけたみてください。予想以上の辛さにびっくりしてしまうこと間違いなし。本当に予想を超えてくる辛さです。ちなみに一味は購入することも可能です。

⑤.jpg

⑥.jpg

どろっどろ人参ジュース

ここでとりあげなければ、通り過ぎてしまうかもしれませんが、是非立ち寄ってもらいたいお店です。
人参をまるごと絞った人参ジュースが売りのお店。ドロッ〜っとした濃厚なジュースを飲むと口の中で人参そのものの甘さがフワァ〜っと広がっていきます。
人参そのものの甘さを是非体験してみてください。

⑦.jpg

青森名産!シャモロックの焼き鳥

奥深い味わいで、ピアノ線のような繊細な食感が特徴の青森シャモロック。
そんなシャモロックが1本100円程度で食すことができるのです。
並んでいる焼き鳥からは湯気が出ていて、熱々の焼き鳥を食べれます。
その場で食べるのもよし!持って帰るのもよし!ご賞味あれ!

⑨.jpg

⑧.jpg

最後に!!

館鼻朝市を紹介してきましたが、まだまだ紹介しきれていません。
百聞は一見にしかず。
是非実際に訪れてみて、館鼻朝市の雰囲気、味、値段の安さを実感してみてください。
八戸に訪れたらマストで行きたいスポットです!

施設情報

館鼻岩壁朝市

■住所:青森県八戸市新湊三丁目 館鼻岸壁朝市
■ウェブサイト:http://minatonichiyouasaichikai.com/

青森」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『青森』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking青森記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

かいと

車でのアメリカ横断達成

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!