【デンマーク】クリスマスの定番!手作りノンアルコール・グリュッグを作ってみよう!

目次

お家でくつろぐクリスマス

クリスマスまであと少しとなりました。気温が氷点下になることも増えてきたコペンハーゲン。今回は、寒い日に家で楽しみたいクリスマスドリンクGløggのご紹介です。家族や友人を招いてクリスマスらしいお茶のひとときにぴったりです。

Gløgg(グリュッグ)って?

グリュッグは寒い冬に飲むホットスパイスワインのこと。北欧でよく飲まれています。レシピは色々ですが、主に赤ワインやリカーにシナモン、ジンジャー、クローブ、カルダモン、オレンジなどを入れて煮込みます。

ノンアルコールもあります!

デンマークのグリュッグの基本は赤ワインベースです。最近は白ワインをベースにしたものも人気です。さらには、お酒が入っていない白×ノンアルコールのレシピも見かけるようになってきました。

ノンアルコール・グリュッグの簡単レシピ

DK_201812_1.jpg

用意するもの

・みかん果汁:4個分、またはオレンジジュース:300dl
・レモン果汁:1個分
・りんごジュース:1リットル
・しょうがの薄切り:6枚
・スターアニス:6個
・ブラウンシュガー:100dl
・カルダモン粉末:小さじ1
・シナモンスティック:2本
・バニラビーンズ:1/2本

それでは作ってみよう!

DK_201812_2.jpg

1. 材料を小鍋に入れます。スパイスは見た目も香りもクリスマスらしい気分にさせてくれます。

DK_201812_3.jpg

2. 全部材料を入れて、30分弱火で煮込みます。

DK_201812_4.jpg

3. そのまま一晩以上寝かせてから召し上がれ!

冷蔵庫に入れて1週間くらい持ちます。とっても凝縮されたジュースなので上のレシピで8〜10人分です。アルコール入りにしたい方は、白ポートワイン、ホワイトラム、白ワインを各100ml足してみてください。写真後ろに写っているのは、Risengrødというクリスマスのライスプディングです。

DK_201812_5.jpg

合わせてJuleteというスパイス・クリスマス・ティーもおいしいのでおすすめです。このようなティーバッグタイプは12月にどこのスーパーでも手に入りますよ。

デンマーク」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『デンマーク』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingデンマーク記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

mig

2011年よりコペンハーゲンで夫と二人暮らし。デンマーク語を勉強しながら、北欧の生活を楽しんでいます。好きなことは、食べること、陶器集め、散歩。苦手なのはラクリスです。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!