週に1度ケアに来る!?サンパウロでネイルサロン体験に行ってきました

目次

ブラジル人は美意識が高い?

突然ですが、質問です。ブラジル女性に対して、どんなイメージを持っていますか?

ブラジルのことはよく知らないけど、ブラジル人女性は美意識が高いように思う、と答えられる方が多いのではないでしょうか。

このイメージ、あながち外れていな いようです。それを証明するかのように、サンパウロ市内だけでも多くの美容サロ ンが存在します。ブラジルの小企業・零細企業支援サービス機関(Sabrae)が行った調査によると、2018年現在、国内で展開されている美容ビジネスは実に40,000社、そ して毎月7,000社の美容サロン(美容院、ネイルサロン、エステなど)が新たに登録されている、という結果が出ています。2012年から2016年までに国内の美容サロンの数はなんと4倍になりました。現在、ブラジルの美容ビジネスの市場規模は世界第3位。数年以内には2位の日本の座を奪って、米国に次ぐ市場規模になることが予想されています。

一口に美容サロンと言っても蓋を開けてみると、美容院、ネイルサロン、痩身エステ、眉毛サロン、脱毛、などいろいろな種類があります。ブラジルの美容院ではネイルケアもやっているところが多く、逆にネイルサロンでもヘアケアや痩身などのエステを受けられる場所も多いです。そして最近増えているのが、男性専門の美容院。髪と髭をカットしてもらいながら、ビールを飲んでテレビ画面でサッカー観戦できるお店がタケノコのように続出しているんです!

サンパウロのネイルサロンを体験!

私が住んでいるサンパウロ西部の住宅街にも美容サロンが点在しています。今回は近所のネイルサロン、Oficina das Mãos(オフィシーナ・ダス・マオズ)に行ってきました。

nail1.jpeg

行った日は割引がある日だったので、平日の午後なのに多くの女性で賑わっていました。こちらのお店ではネイルの他にヘアカット&セッティングと痩身マッサージもやっています。私は手と足の爪をお願いしました。セット価格で通常は65レアル(約2,000円)ですが、この日は割引で55レアル(約1,700円)でした。

壁に沿って置かれた1人用ソファに座って、ネイルケアをしてもらいます。こちらのマダムは手と足のケアをしてもらっているところです。

nail3111.jpg

自分の好きなソファを選んで座って待っていると、ネイリストさんがやってきました。手のネイルをしてくれたのはセルマさん。ネイリストさんは自分専用のコマ付きの椅子に座り、膝の上でネイルケアをしてくれます。椅子の横についている引き出しにケア用品が入っています。セルマさんによると、こちらの店の多くのお客さんは週に1度ネイルケアに来られるということです。

nail4.jpeg

まず、爪切りでカットしてからヤスリで爪の形を整え、表面をならします。お次はキューティクルケア。爪にクリームを塗り、水を含ませたコットンで爪を覆いキューティクルを柔らかくし、甘皮をカットします。そして、バッファーで爪の表面を整えます。

nail6.jpeg

nail7.jpeg

足のネイルを担当してくれたのは、ジュリアナさん。基本的に足の爪も手の爪と同じケアをしてくれます。

nail9.jpg

ケアが一通り終わると、マニキュアの色を選びます。「あっちの棚から選んできてね。仕切りから左に置かれているマニキュアは輸入品なので、値段がアップします」と言われ、棚へと移動。今回はコーラルレッドを選びました。

nail2.jpeg

ベースコート、マニキュア、トップコートと順番に塗ってくれます。マニキュアは結構大雑把な塗り方で、はみ出しまくりなのですが、最後に除光液をつけた綿棒で丁寧にはみ出た箇所をふき取ってくれました。

nail10.jpeg

ネイル体験を終えて

完了です。セルマさんに、なぜ多くのブラジル人女性はネイルケアを欠かさないと思うか聞いてみました。

「ブラジル人女性はとてもプライドが高いの。爪を綺麗に していることで、自信が高まるのよ。そして、爪の手入れが行き届いていると、全体的にきちんとセルフケアをしている印象を与えるのよ。」

日本のネイルサロンと比べると、ブラジルの接客は大雑把ですが、エステティシャンがフレンドリーでお値段もお手ごろ、気楽に行ける感じが良いと思いました。

ブラジルにお越しの際は、体験してみてはいかがでしょうか。

ブラジル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ブラジル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingブラジル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

織田典子

パリで6年半過ごした後、結婚を機に2011年からサンパウロで暮らしています。二女の母。夫と共に立ち上げたEbisu Filmesの映像製作プロジェクトに関わりながら、10年以上続けているヨガを広める活動をしています。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!