きっと醤油の瓶と間違える!?エクアドル流コーヒーの飲み方

今回は、ちょっとユニークなエクアドルのコーヒーの飲み方をご紹介いたします。

目次

伝統的なカフェで飲まれているコーヒーの飲み方とは?

赤道直下に位置する国、エクアドル。

5000m以上の山々を持つアンデス山脈が通り、西にはガラパゴス諸島、東はアマゾンジャングルがあります。そのユニークな地形がおいしいカカオやコーヒーを生み出しているんです。

Shop1.JPG
<自家焙煎のコーヒーを量り売り>

多くのコーヒー豆は他国に輸出されていきますが、国内のスーパーでも多くの種類のエクアドル産コーヒー豆が並びます。ここでも日本同様、インスタントコーヒーを飲む家庭もあれあば、豆から挽いてコーヒーメーカーで飲む家庭、挽枯れたコーヒーをフィルターを通して飲む家庭もありと様々。

Shop2.JPG
<自家焙煎のコーヒーを量り売り>

そしてコーヒーの産地ザルマ(ZARUMA)を訪問した時には、どの家庭にもネル製のコーヒーフィルター(写真)があって驚きました。毎朝ネルドリップでコーヒーを楽しむのだそう。

NERU.jpg
<コーヒーの産地ザルマ(ZARUMA)の家庭にあるネル製のコーヒーフィルター>

庶民的な昔ながらのカフェに入ると、インスタントコーヒーが主流なのにも驚きます。そして何より驚いたのは、朝食セット(パンと目玉焼きとコーヒー)をオーダーして、お湯だけが入ったコーヒーカップを出された時。テーブルの上に醤油差しのようなものがあったので、それを目玉焼きの上にかけ、パンを食べ、「はて..このお湯はなんだ...」と考えました。その答えは、目玉焼きを食べた時に全てが明らかに!じつは、この醤油差しに見えた瓶の中身は、濃縮コーヒーの液だったんです。

Cofee.jpg
<醤油差しに見える濃縮コーヒーが入った瓶>

コーヒーのお供は甘いスイーツや軽食!おすすめのメニューはこれ!

先ほど出されたお湯のカップの中に注いで、好きな濃さでコーヒーをどうぞ...というわけ。モダンなカフェではあまりお目にかかりませんが、この飲み方は今でも伝統的なカフェで飲まれている飲み方なんです。

この国では、コーヒーはとても愛されている飲み物。朝食や、甘いお菓子のおともとしてはもちろん、軽い軽食と一緒にセットでも出されます。

Sweets.JPG
<エクアドルの甘いデザートとエクアドルコーヒーの相性も抜群>

Choco.JPG
<エクアドルの美味しいカカオを使った甘いケーキとエクアドルコーヒーの相性も抜群>

代表的なものに、Humita ウミータ(トウモロコシ粉にチーズを混ぜて練り、トウモロコシの葉に包んで蒸したもの) とコーヒ、Tigrillo ティグリージョ(甘くない調理用バナナにチーズや豚肉を混ぜて焼いたもの)とコーヒー、などがあります。私のお勧めは、nataナタ(牛乳を温めて出来る膜)をつけたパンとコーヒーのセット。これは農村部で良く目にする朝食メニューで、街のカフェでもこのメニューを出しているところがあります。

Humita.JPG
<ウミータとコーヒーのセット>

Tigrillo.JPG
<ティグリージョどコーヒーのセット>

nata.jpg
<ナタとコーヒーのセット>

さいごに

Cafeteria.JPG

<世界遺産キトの旧市街の夜景を一望するカフェにて>

いろんなスタイルでコーヒーを楽しむエクアドル。煎りたてのコーヒー豆を量り売りしてくれるお店もあり、そんなお店からは今日もコーヒーのいい香りがしてきます。

エクアドル」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『エクアドル』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingエクアドル記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

MEGUMI ICHIKAWA

"2012年より南米エクアドル在中。現地で旅行会社を経営し、生の南米の魅力を日本の旅行者に伝えるため、自ら様々な土地を旅し、情報発信も行なっている。"

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!