洞窟でコンサート?!ショパンゆかりの地、スペイン・マヨルカ島

「マヨルカ島」と聞いて馴染みのある方は少ないかもしれません。マヨルカ島はスペインの東、バレアレス諸島の一つで(クラブで有名なイビサ島もその一つ!)、ヨーロッパ内では大人気のリゾート地です。そんな、おそらくまだまだアジア人にとってはまだ有名ではない(?)マヨルカ島へ5月に行ってきました!

ただ海が綺麗なリゾートなんだろう...と思っていったらびっくり!!海は透き通るようなブルーでもちろん美しいのですが、鉄道や建築、鍾乳洞まで...観光も見所たくさんの島でした!

今回は、その中でもなかなか他ではできない、地底湖でのミニコンサートについてご紹介します!

目次

コンサートの舞台は「ドラック洞窟」

城から見たマヨルカ.JPG

マヨルカ島には「ドラック洞窟」と呼ばれる鍾乳洞しょうにゅうどうがあります。島の東にある為、中心地パルマ・デ・マヨルカからは車で約1時間くらいです。(ちなみに道中にある町の一つはあの有名なテニスプレイヤー、ナダルの生まれ育った町も...!)

入口.JPG

チケット購入のポイント

洞窟の入り口に着くとたくさんの観光客が!まだチケットを買っていない方はこの入口のチケットブースで入場券を購入します。でも既に売り切れることもあるので、インターネットでの事前予約がオススメです。

チケット売り場.jpg

入口にはチケットブース以外にもカフェや売店があります。席も多く、ここで入場時間まで一息つくのも良いかも。。

カフェテラ1.jpg

鍾乳洞の入り口まではチケットブースから約5分ほどかかります。到着するとそこには既に長蛇の列!!!某遊園地のアトラクションのようです...

入場の列.JPG

いざ!中へ!!

ライトアップもされており、鍾乳洞内は見やすくなっています。中はかなり広く、通路も2~3名程通れるところも。(スロベニアのポストイナ鍾乳洞に比べると規模は小さいですが...)

▼関連記事
ヨーロッパ最大級の鍾乳洞ポストイナで、リアルなジェットコースターに気分爽快♪

鍾乳洞1.JPG

何よりも鍾乳洞内にある湖や池が透き通っていて綺麗!!何枚も写真におさめたくなります...!ちなみに湖があまりに透き通っているので浅そうに見えますが、水深は3.5mほどもあるとのこと...

鍾乳洞2.JPG

地底湖の奥に広い会場が...!いよいよコンサートがスタート!

鍾乳洞を奥まで進んでいくと、突如広いスペースが現れます。

地底湖の前に無数のベンチが並んでおり、皆われ先にと椅子を確保。しばらく待っていると、全員着席した頃にアナウンスが。同じ人が頑張ってスペイン語・フランス語・英語...と何か国語かで放送をしていきます。(内容は写真・動画禁止だよ~というものです)

地底湖の広場.JPG

アナウンスも終わるといきなり真っ暗に!!何も見えない空間の中、地底湖の右側からゆっくりと灯りが近づいてくるのと一緒にクラシックの音色が...

バイオリンやオルガン、チェロ等、人数は少ないですが、灯りのともった小舟にのった楽団がやってきてミニコンサート開始!鍾乳洞の奥、地底湖で聞くコンサートは幻想的で現実を忘れさせてくれます。

ちなみに...ガイドブックによっては「ショパンの曲を演奏」と書かれていますが、今はショパン以外の曲も演奏している為、「間違っているんだよ、、」とガイドさんがこっそり教えてくれました!

真っ暗闇の中、鍾乳洞内に響き渡るクラシック音楽。不思議な音色を感じながら、特別な空間がそこにはありました。

演奏が終わると、一斉に皆出口へ(笑)出口までは10分もかからないくらいですが、最後の最後に100段の階段があるので、少しだけ覚悟を...

小舟に乗りたいなら

ちなみに、この楽団が乗っていた小舟に乗る体験をすることもできます!ただかなり人気なので、小舟に乗る為には、コンサートを一番前で聞いて、終わり次第すぐ並ぶことがポイントだそう...その為にはそもそも鍾乳洞に入る前に並ぶ列で前方にいる必要がある為予約時間のかなり前に来ている必要があるかも?!

小舟に乗る.JPG

まとめ

以上、地底湖でのミニコンサートもある鍾乳洞「ドラック洞窟」のご紹介でした!ショパン好きにはきっとこの島はたまらないはず!!他にもマヨルカ島には魅力的な観光がたくさんあるので、是非一度訪れてみてください♪

楽団の小舟.JPG

スペイン」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『スペイン』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingスペイン記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!