「海外旅フェスタin藤沢」に行ってきました!辰巳琢郎さんのトークショーや世界の音楽ライブも!

8月30日(木)神奈川県藤沢市民会館において「海外旅フェスタ in 藤沢」が"初"開催されました。

「海外旅フェスタ in 藤沢」の趣旨、なぜ藤沢市で開かれるのか等については、8月23日に行われた記者会見の様子に詳しく書いてありますのでご覧ください。

>>8/30は藤沢に集まれ!海外旅フェスタ in 藤沢

この「海外旅フェスタ」が藤沢で初めての開催ということもあり「どんな様子なんだろう?」と興味津々で取材してきましたのでレポートします。

IMG_3203.JPG

藤沢市民会館はJR/小田急/江ノ電藤沢駅から徒歩10分の場所にあります。隣は奥田公園となっており、静かで緑豊かな会館という印象でした。

「海外旅フェスタ in 藤沢」は、藤沢市民会館内の小ホールと第一展示ホールの2会場で行われました。小ホールではトークショー&ミニライブが行われていました。

IMG_3178.JPG

トークショーのゲストは俳優の辰巳琢郎さんで、テーマは「道草のすすめ」。(10:30~11:45)

IMG_3179.JPG

芸能界屈指のワイン通として知られる辰巳さんは25年ほど前からご自身でオリジナルの旅をプロデュースされているそうです。辰巳さんは旅を考える時、まず自分が興味のある事柄を見つけて調べることから始め、そこからどんどんアイデアを膨らませていくスタイルだそうです。旅のアレンジはあまり計画に囚われすぎることなく、現地で得た情報、人との出会いで聞いたおススメ情報を基に、急に行程(行先、周り方)を変えることも多く、フレキシブルに、意外性を楽しみながら旅を創っていくのがお好きだそうです。
辰巳さんはツアー中100種類以上のワインを飲むこともあるとか。昼間からどんどん飲んじゃうそうです(笑)「ワインと食」は旅の大きな動機づけとなり、自分にとってはとても大切な要素だと仰っていました。トークショーは自然体で和やかに進み、会場も笑いで包まれ、聞いていて楽しかったですよ。

小ホールの午後は「世界の美しい音楽を楽しもう」をテーマに、3つのミニライブが行われました。

  • カリブ海の音色スチール・パン
  • アルプスの音色に酔いしれる
  • フォルクローレダンスとペルーの魅力

「アルプスの音色に酔いしれるミニライブ」の様子がこちらです。

IMG_3218.JPG

IMG_3224.JPG

アルプスホルン、アコーディオンなどスイスの楽器を使った民族音楽の演奏です。アルプスホルンと言えば、スイスアルプスの代名詞ですが、思った以上に大きな音と響きでホールを包みこんでいました。ホール内は、手拍子、スイス国旗が翻り、とても賑やかに盛り上がっていました。これをスイスアルプスの自然の中、緑の丘の上で聴いたらどんなに気持ちいいだろうなあ~って思いましたね。

トークショー、ミニライブの終了後には毎回抽選会(全4回)があり、各国政府観光局や旅行会社からのプレゼントが当たるというお楽しみもありました。小ホールの収容は400名位でしたが、ほぼ満席で賑わっていました。抽選会の様子がこちら!

IMG_3226.JPG

海外旅フェスタのもうひとつの会場「第一展示ホール」では世界17か国の観光局、5社の旅行会社のブースが出ていて、各国の観光情報やグッズ、おススメツアー等を案内していました。

IMG_3216.JPG

チェコ共和国のブースです。おいしそうなワインやビールが並んでいました。

IMG_3191.JPG

▼中国駐東京観光代表処

IMG_3193.JPG

▼マカオ観光局

IMG_3196.JPG

▼南アフリカ観光局

IMG_3195.JPG

各旅行会社のブースの方に"これからのシーズンにおススメの国は?"を聞いてみました。

IMG_3189.JPG

ワールド航空サービスのおススメは、この2つ。

1.「特別で素敵なパリ」(パリ1都市滞在で優雅な名画鑑賞)
2.カッパドキアとイスタンブールの旅8日間

※このツアーの販売は終了しています。

>>ワールド航空サービスの公式ホームページはこちら

IMG_3198.JPG

JTB湘南藤沢店のおススメは、

これから夏に向かう「オーストラリア」で、チャーター便利用でエアーズロックまで効率的に行けるコース。 

LOOKJTB オーストラリア エアーズロック

※このツアーの販売は終了しています。

>>JTB公式ホームページはこちら

IMG_3205.JPG

日本旅行のおススメもこれから旬に向かうオーストラリア。

オーストラリアのツアーはフリープランが多い中、添乗員付きツアーが初めての方でも安心でイチオシだそうです。

感動!大自然オーストラリア

※このツアーの販売は終了しています。

>>日本旅行公式ホームページはこちら

IMG_3207.JPG

阪急交通社のおススメは、

ニュージーランド これからルピナスがベストシーズンで綺麗だそうです。(ルピナスはこんな花です
1.成田発着 新まるごとニュージーランド

ベトナム・カンボジアはこれから乾季(12~2月)を迎え、朝日夕日がとびきり美しいそうです。
2.ベトナムカンボジア2か国周遊6日間

ボリビアのウユニ塩湖もインスタ映えするあの写真(鏡のように水面が映る)は1~3月がおススメだそうです。
3.ウユニ塩湖の美しさはこちら

昨年初めて企画し好評を得た南極チャータークルーズを今年も実施するそうです。
4.南極紀行大自然体験16日間

※上記のツアーはすべて販売終了しています。

>>阪急交通社海外ツアーはこちら

ゆるキャラ「トラピッグ」もお出迎えしてくれました。

IMG_3186.JPG


毎年9月に東京ビッグサイトで「ツーリズムEXPO」が開催されますが、この「海外旅フェスタ in 藤沢」はその前哨戦とでもいえるでしょうか。出展数もほどよい規模で、各ブースでもしっかり話を聞くことができ、アットホームでフレンドリーな雰囲気が漂っていました。

藤沢の地元の人たちと外国の人たちとのふれあい。今回の「海外旅フェスタ」のようなイベントが、肩肘はらない距離感と適度な頻度でコツコツ行われることにより、相手への理解と受け入れる気持ち(容認)が生まれてくると思います。「外交は政治にまかせとけ」ではなく、民間レベルで観光を通じて双方向のコミュニケーションを深め、理解しあう。こういうきっかけをあちこちでちりばめていくことが大げさに言えば世界平和に向かう近道になるかもしれない、そんなことに思いを馳せると改めて今回の「海外旅フェスタ in 藤沢」のような機会を大切にしたいなと思うのでした。

※編集部註:本記事は2018年9月に公開したものです。2021年3月に一部リンクを修正しました。

Related postこの記事に関連する記事

Ranking神奈川記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

シンジーノ

3人娘の父で、最近は山歩きにハマっているシンジーノです。私は「お客さまが”笑顔”で買いに来られる商品」を扱う仕事がしたいと思い、旅行会社に入って二十数年。今はその経験を元にできるだけ多くの人に旅の魅力を伝えたいと“たびこふれ”の編集局にいます。旅はカタチには残りませんが、生涯忘れられない宝物を心の中に残してくれます。このブログを通じて、人生を豊かに彩るパワーを秘めた旅の素晴らしさをお伝えしていきたいと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!