【2018年7月末】ハワイ島・火山噴火後の様子を見てきた!一部を除けば安全に観光できそうです!

今年5月3日のキラウエア火山噴火により、日本でもかなりハワイの様子が報道されていました。いまも溶岩が流出していますが、ハワイ州知事より「安全です!」とのコメントもありました。5月末にも一度視察しましたが、最新のハワイ島がどのようになっているのか、ホノルル在住の私が実際に見てきました!!2018年7月26日時点の最新情報をお届けします!

目次

ビッグアイランド・キャンディーズ

まずは、ハワイ島ヒロ地区のお土産屋さんで一番人気の「ビッグアイランド・キャンディーズ(Big Island Candies)」。

Big_Island_Candy.jpg

写真はありませんが、ここからはハワイ火山国立公園の噴煙を見ることが出来ます。中に入ってみると・・・

Big_Island_Candy_中.jpg

みなさん一生懸命美味しいクッキーを作っています。ここは試食も出来、コーヒーも頂けます。ハワイ島で飲むコーヒーはとても美味しいです。

ハワイ火山国立公園

ではハワイ火山国立公園はどうか見に行きました。現在もハワイ火山国立公園の中には入れませんが、

ハレマウマウ噴煙.jpg

いつもより噴煙が多くなっています。

ハレマウマウ車の外.jpg

周りは白い灰がありました。

プナルウ黒砂海岸

黒砂海岸.jpg

黒砂海岸カメ.jpg

アメリカ本土からのお客さんが楽しそうにカメ観賞をしていました。こちらでは噴煙は見えませんでした!!

カイム・ビーチ

Kaimu_Beach_溶岩ウォーク.jpg

カイム・ビーチ(Kaimu Beach)のこの溶岩を歩くと!!

Kaimu_beanch.jpg

目の前は黒い溶岩のビーチが広がります!!

カウマナ・ケイブ

Kaumana_ラバチューブ看板.jpg

Kaumana_ラバチューブ入口.jpg

Kaumana_ラバチューブ中.jpg

溶岩トンネル!!懐中電灯が必要ですね!!やはり火山噴火で出来た島ですね!

パアニ牧場

夕刻になりましたので、パアニ牧場(Pa'ani Ranch & ATV Adventures)に行きました。

パアニ牧場建物.jpg

ここでは牛、ヤギなどの動物がいて、日中では今人気のジップライン、バイクなどが楽しめる牧場です。

夕暮れになると・・

パアニ牧場赤い噴煙1.jpg

パアニ牧場赤い噴煙2.jpg

パアニ牧場赤い噴煙3.jpg

画像では伝わらないのですが、肉眼で赤い噴煙を綺麗に見ることができました。時に赤いマグマが吹きあがる光景なども見ることが出来ます。

では、その赤い噴煙を近くまで見にプナ、パホア地区に行ってみます。

パホア地区赤い噴煙1.jpg

パホア地区赤い噴煙2.jpg

アメリカ本土のお客さんがたくさんいらっしゃいました。また、オプショナルツアーでこの赤い噴煙を見るツアーがあるようです。

最後に

今回ハワイ島の現在の様子を見に行きましたが、やはりハワイ島は火山の島。今でも火山活動は続いていると実感しました。地球は今も活動している!!と、あらためて体験できました。

現在、プナ(プーナ)南部地区を除けば安全に観光が出来ます。是非みなさんハワイ島へお越しください。

ハワイ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ハワイ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingハワイ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

1985

ハワイに新婚旅行で訪れてハワイの魅力に取りつかれどうせなら住んでやろうと思い、DVプログラム永住権に申し込み10回目の抽選で当選!!家族で永住を決意してハワイ在住8年目、妻と娘の3人ハワイで海外生活を満喫中!!趣味はサーフィンと言いたいところですが、海に入った事もほとんど無。。。。中年オヤジはこよなく阪神タイガースを応援するのが唯一の趣味

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!